DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

ロシア、イランにコーラン最古の手書き文書を贈る

2015-11-25 16:21:03 | アジア情勢複雑怪奇

トルコ軍の向こう見ずな行動を巡っていろいろあるけど、それはそれとして、この行動が起こった前日、ロシアのプーチンはイランの最高指導者ハーメネー氏に会っていたというのも重要でしょう。

そして、ロシアはコーランの最古の手書き文書をイランに贈った。

Putin presents old manuscript of Holy Quran as gift to Iran’s Supreme
November 23, 18:30 UTC+3

The gift was handed over at a personal meeting between Putin and Ayatollah
Khamenei in Tehran on Monday
http://tass.ru/en/society/838571

イラン側のウェブにたくさん写真が載っていた。


Photos: Putin offered an old Quran manuscript to Ayatollah Khamenei
On the sidelines of today's meeting with the Leader of the Revolution, Vladimir Putin gave one of the oldest Quran manuscripts to Ayatollah Khamenei as a gift.
http://english.khamenei.ir/photo/2547/Photos-Putin-offered-an-old-Quran-manuscript-to-Ayatollah-Khamenei

 

これはロシアにとってもお宝だと思う。それをイランに贈るということはつまり、イランをこの宝を持つべき正統な人々とロシアは考えるという意味でしょうね。そして、近隣宗教である正教会の保護者であることを任じて来たロシアのリーダーは、長く続く友好の証としてイスラムの正統なる保護者であるイランのリーダーに、我々すべてにとって宝であるこの文書を贈ります、みたいな感じでしょう。

いやいや大変射程の長い、文明的な交流があっていい。

まぁこの話の続編であり、

ロシアのやろうとしていることはシリア危機より大きかった


さらに、この話を土台から支える行為であると思いますです。

「カスピ海は俺らの海」宣言の効果確認

 

つまりですね、「カスピ海は私たちの海である」と沿岸五カ国が宣言したことの意味はとてつもなく大きかったって話だと、再度再再度言ってますね、私(笑)。

グレートゲーム v.2.2: カスピ海は沿岸5カ国の戦略的財産である

グレートゲーム v.2.2:NATO、イランとロシアにカスピ海から締め出される

 


 

詳解 独ソ戦全史―「史上最大の地上戦」の実像 戦略・戦術分析 (学研M文庫)
David M. Glantz,Jonathan M. House,守屋 純
学習研究社

 

スターリングラード 運命の攻囲戦 1942-1943 (朝日文庫)
堀 たほ子
朝日新聞社

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ軍、ロシア機を撃墜 | トップ | シリア雑報 Nov25 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『故宮の宝物』をイランへ還す。 (ローレライ)
2015-11-25 19:28:34
イラン視点だとイランに『故宮の宝物』が帰って来た話で『イスラム権威の正当性』をロシアの協力で誇示できる、めでたい話。逆にロシアは『キリスト教世界での正当性』をユーラシアで主張する過程でイランシーア派と提携することを主張した。イスラム教はキリスト教から生まれたから提携もおかしく無い。
返信する
おっしゃる通り (ブログ主)
2015-11-25 19:52:13
そもそもキリスト教にとって、そして隣接宗教であるイスラムにとってのローマとは今日いう東ローマがローマであったはずなわけで、西ローマ教会が唯一絶対みたいに考えている人がおかしい、というのが私の意見でもございますので、ロシアにはぜひここで踏ん張っていただきたい。

アンティオキア(シリア)、アレクサンドリア(エジプト)にもぜひ奮闘してほしい。カトリック勢はシリアを破壊したいんだと思ってみてます、私は。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事