box観戦記録

100%自分用のリストです

ディアス対パッキャオ直前情報

2008-06-28 09:24:33 | 展望・直前情報
アジアの至宝、マニー・パッキャオ選手が4階級制覇を目指しWBCライト級王者デビッド・ディアス選手に挑戦する注目のタイトルマッチが明日に迫っています。
(試合をPPV放送するHBOのページで、パッキャオ選手の対モラレス2、対バレラ2のフル映像が見れます。)

計量はディアス選手135lbs、パッキャオ選手134.5lbsでパス。

Pacquiao 134.5, Diaz 135!
写真:Diaz, Pacquiao make weight


注目の一戦を予想する海外記事ではパッキャオ選手有利とする声が多いようです。
Pacquiao vs. Diaz: The Pre-Fight Report Card
CompuBox Fight Analysis: Manny Pacquiao vs. David Diaz
Team RSR Fight Picks: Manny Pacquiao Vs David Diaz
How It'll Look: Pacquiao/Diaz

まず最初に言っておきますが私はパッキャオ選手の大ファンです
そのうえで予想してみますが、私もパッキャオ選手のハイテンポなボクシングがディアス選手を圧倒してフィリピンの英雄が4階級目のベルトを獲得する、と予想します。
ただやはりパッキャオ選手のパワーがライト級でどこまで通用するか、ってのには不安が大きいです。パッキャオ選手の試合の直前はファンゆえにいつもドキドキしてしまうのですが、今回は本当に怖いです。

テクニシャンとの試合が続いていたパッキャオ選手にとってディアス選手のようなファイターとの対戦は2年前の対オスカー・ラリオス戦以来久しぶりです。ラリオス選手との試合の時にはかなり危ないピンチもあったパッキャオ選手。怖いです。

今回の試合では、フライ級上がりのパッキャオ選手にとって7階級目となるライト級での戦いでディアス選手とのナチュラルなパワーの差にばかり焦点が当てられていますが、もう一つ気になるのがディアス選手がサウスポーと言う点。これが結構怖いです。
パッキャオ選手の対サウスポーの試合となると2002年の対ファッシャン3Kバッテリー選手との一戦が最新。この時はパワーの差で圧倒しての勝利であまり参考にはならない感じ。

パッキャオ選手のカット癖も不安要素の一つ。ディアス選手がゴリゴリ頭から来そうな感じもするので、カットで集中力を失くしディアス選手のゴリ押しに弱気な面を見せる展開ってのも想像できなくはないです。ちょうどアガピト・サンチェス選手とやった時のように。
・・・サンチェス選手もサウスポーでしたねぇ。。。
※※この試合、えらい久々に見直してみたらサンチェス選手右構えでしたw、立ち上がりにサンチェス選手の逆ワンツーが何度もいい感じで入ってたからサウスポーだと思い込んでたのかな?
サンチェス選手のラフファイトにペースを乱された試合、との記憶も見直してみたら大分違ってて、ボディで効かされ打ち終わりにパンチを合わされリズムに乗り切れない、という苦しい苦しい試合でした。


などと不安が止まらないファン心理なのですが、両者のスピードの差、攻撃のテンポの差は明白。ディアス選手の単調な前進をパッキャオ選手のシャープな攻撃が凌駕する展開が最も可能性の高いシナリオなのではないでしょうか。
決して打たれ強いとは言えないディアス選手からノックダウンを奪う場面も大いにあり得ると予測できます。
ディアス選手もカットしがちですから、パッキャオ選手の後半ストップあるいは明白な判定勝利、と予想しておきます。
両者のボクサーとしての格の違いが如実に現れる試合になる、、なって欲しいですw

いまから海外記事などを見ているだけで凄くドキドキしてきてやばいです
こんな気持ちになったのは何時以来でしょう。
フィリピン国民の期待を一身に浴び誇り高く戦うパッキャオ選手の素晴らしいパフォーマンスが見られることに期待して試合を待ちたいと思います。
好ファイトになる事を願っています。

以下compuboxのデータより
○パッキャオ
・異なる4つ目のクラスでの4つ目の世界王座チャレンジ
・プロデビューは106lbs(今回は134.5lbs)
・7人の世界王者若しくは世界王者経験者と対戦し9勝(6KO)1敗1分。
・51戦のキャリアで274ラウンド(平均5.4ラウンド)
・51戦中34KO勝利(67%)
・KOラウンド 1R-6; 2R-6; 3R-5; 4R-5; 5R-3; 6R-4; 8R-2; 10R-2; 11R-1
・10ラウンド以降の戦いが6度(ディアスは3度)
○ディアス
・36戦で215ラウンド(平均6.0R)
・36戦で17KO(47%)
・初回KOは2度
・KOラウンド 1R-2; 2R-2; 3R-4; 4R-3; 6R-3; 9R-1; 10R-2
・6回以降の戦いが10度で6KO


ファン・マヌエル・マルケス対マニー・パッキャオ(2008/03/15)
マニー・パッキャオ対マルコ・アントニオ・バレラ(2007/10/06)
マニー・パッキャオ対ホルヘ・ソリス(2007/04/14)
マニー・パッキャオ対エリック・モラレス(2006/11/18)

●ライト級10回戦・デビッド・ディアス対ラモン・モンタノ
デビッド・ディアス対エリック・モラレス(2007/08/04)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ike Quarty)
2008-06-28 10:16:27
本当に楽しみですね、この試合。パックマンが負けるとなるとモラレス戦のように体格差で押し切られるパターンでしょうね。ディアスはウェルターのリミットで試合したこともあるみたいですからフライ上がりのパックマンとは差がありますね(計量の写真でも体の分厚さが違う(笑))。でも体格差さえ克服できればスピードの差もあるので意外とあっさりおわるような気もします。ああ、結果が楽しみだーーー。。
返信する
Unknown (じろ~)
2008-06-28 10:44:56
いよいよですね。 自分も昨日あたりから血圧が上がり始め、管理人さんの直前予想を拝見したら脈拍も増してきました『笑』
スーパーフェザー級のトップクラスは階級を上げても凄いんだ…と言う所を見せてほしいです。
本当に楽しみですね…

pag-butihin mo ゛pacquiao″
返信する
Unknown (プクー)
2008-06-28 11:13:45
写真を見る限り背はパックマンの方が高いのでしょうか?その分ディアスは分厚いとおもいますが。
自分は心配は杞憂でパックマンがその回転力と切れで圧勝すると予想しますが、階級を上げることでパワーや爆発力が平凡なレベルの選手になってしまう可能性があることが少し残念です。フレイタスやコラレスみたいな。コンディション次第でもありますね。
返信する
Unknown (nora)
2008-06-28 11:43:05
これは楽しみですね~
写真見た感じでは若干パックが細いというか、骨格的に小さい感じしますけど…。

正直どうなるかわかんないですが、パックの序盤KO勝ちと大胆予想w。長引けばKO負けもあるんじゃないかと…。楽しみです
返信する
Unknown (管理人)
2008-06-28 12:35:54
>Ike Quartyさん
本当に今から楽しみですね。
パッキャオ選手の試合にハズレなし、ってのを今回も示す熱いファイトに期待しています。

>じろ~さん
スーパーフェザー級のトップクラスは階級を上げても凄いんだ
というよりも、パックは階級上げても強いんだぞ!!
ってのを見たいですw
パッキャオ頑張れ ですか。全く同感です。

>プクーさん
http://www.gmanews.tv/lethalcombination/taleofthetape
ここを見る限りでは身長はパッキャオ選手が半インチ(1.27cm)高いようですね。リーチはディアス選手が+2インチ(5.08cm)。
他の場所ではディアス選手の方が背が高いとのデータが示されている場合もありますし、実際のところはよくわかりませんが。

>noraさん
みなさんおっしゃる様に、身体の厚みの差は確かに見て取れますね。
スローなディアス選手相手にシャープな攻撃を決めまくって序盤で勝つ、ってパターンも十分ありそうですよね。
そんな展開を見たいですねぇ
返信する
Unknown (ウィンキー)
2008-06-28 15:05:37
試合より筋肉に目が行って、試合前にすでに萌えてます。
パッキャオの頬のコケ具合が凄くて、階級上げてもいつもの筋肉のコンディション保ってるって感じですね。
普段、丸顔でパンパンですもんね。

あ、パックマンの快進撃に期待大です!!
返信する
Unknown (ウィンキー)
2008-06-28 15:11:54
あ、大切なのは厚みじゃないですよ、質ですよ質。
ディアスはガッチリしてますけど、パックマンも最高の筋肉身に着けてますよ。
実際、細くても打たれ強くてパンチある選手いてますからね。
返信する
Unknown (管理人)
2008-06-28 17:09:10
>ウィンキーさん
計量の時のパッキャオ選手はいつもゲッソリって感じですよね。(物凄い体ですが)
クラスを上げて少しは改善されるかとも思っていたのですが写真を見ると相変わらず相当絞ってる感じがします。
でもその分1日経ってリングに上がった時の蘇ったかのような素晴らしい肉体を明日も見られると思うと、筋肉フェチとしてはいまからウズウズですねw
返信する

コメントを投稿