BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

大山は冬支度

2023-11-21 13:11:34 | お知らせ

令和5年11月21日(火)

久しぶりのブログ更新です。

 

そういえば、大山にも初雪が降って一週間が過ぎました。

11月中に、こんなに雪が積もるのはあまり無いことで、

大山寺地区にお住いのみなさんも驚いていらっしゃいました。

▽大山寺地区 令和5年度 初雪のようす(11月13日 朝8時頃)

約40㎝ほど積雪したようです!!なんとびっくり……

 

▽翌日の大山寺山門の様子(11月14日 午前10時頃)

翌日には、太陽の光が当たる場所の雪は徐々に融けてゆきました。

11月に降る雪は、水分が多くて重いです。

ですが、気温の高くなる日が多いのですぐに融けます。

 

早朝夜間は、路面凍結の恐れがあるのでスノータイヤやチェーンの装着を推奨しています。

 

特に、山間の高速道路では「スノータイヤ装備区間」なんてものもありますので、

大山方面へ自家用車などでお越しの際は、道路情報を十分に確認してください。

 

▽11月18日 積雪・除雪の様子(朝9時頃)

大山では、気温の低い寒気が上空にやってくれば、11月中頃でも雪が降ります。

この日も約30㎝ほど水気の多い雪が積雪しました。

 

▽翌日、11月19日大山寺山門の様子(午前10時頃)

11月18日に降った雪も、初雪同様に太陽が出て暖かい日中には融けてゆきます。

 

大山は、徐々に冬へと季節が移り替わっています。

防寒着の着用や、防水性のある靴でお越しいただくと快適に観光できると思います。

晴れた日の、雪化粧をした大山は格別に美しいので是非あたたかい服装でおこしください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿