カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

高尾山もみじまつり

2014-11-24 | ヤマのこと
2014.11.22(土)は久しぶりに高尾山へ
春~初夏には毎週のように通うこのエリアも 夏以降はパタリと来なくなるので半年ぶりです


takao-3.jpg
この三連休は久しぶりに天気が良いのに ど真ん中に会社関係の所用で遠出は出来ず
おまけに金曜日の夜は会社系の第一回目の忘年会 結局飲み過ぎて早起きできず
そんな困ったときの高尾山
休日に仕事が入ると 行きたいところに出かけれらなくてダンナ様には申し訳ないし
自分も週一は身体を動かさないと調子悪いので 若干二日酔い気味でしたが出かけました


takao-2.jpg
高尾山駅に着いたら予想通りのすごい人
駅前でゆっくりと朝食を済ませ ケーブル前まで行くと10時からなにやらイベントがあるらしい
「もう配り始めるから並んで並んで!」とオジサマに背中を押され並んでみると



takao-5.jpg
もみじ祭りでエコバックのプレゼントだそうで 中にうまい棒と飴ちゃん5個入ってた
だいたいこんな時間に駅にいることはまずないので たまにはこんな観光気分も良いものです
むっちゃんプリントのエコバック 何に使おう♪



takao-6.jpg
稲荷山コースは混むのが解っているので 病院裏から登り茶屋に到着
さる園に向かって歩き始めると パトカーのサイレン どうやら1号路を走っているらしい
特に気にもせず進んでいくと 道路で心肺蘇生中のアクシデントに出会ってビックリ
事故とかではなく 病気で倒れたような感じでした

東京消防庁の赤いバイクなんてあるんですね 山間部には必需品なのもしれない
人間いつどこでどうなるかなんて 解らないものだなぁ 毎日大切に生きなくちゃ


takao-1.jpg
なんて思いながら もうここまで来たら今日は遠足に変更しようと薬王院へ



takao-10.jpg
あちこち色んな御利益モノがまた増殖していて驚きましたが
御利益を と それに並ぶ行列ができてたり いつも避けて通ってばかりのメインルートですが
たまに通ってみると いつも見ない光景が広がっていてそれはそれで面白かったです



takao-4.jpg
そこから山頂までがまたすごい人でありまして まさにお祭り
ビジターセンターは改装工事中


takao-7.jpg
でも これだけクッキリはっきり富士山や蛭ヶ岳~一ノ塔までの稜線が見えたら嬉しいもの
天気の良い連休 これだけの混雑も仕方ないでしょうね 高尾山ですからね


takao-13.jpg
紅葉台あたりまで来るとぐっと人が減り いつもの感じになりました



takao-8.jpg
一丁平からの富士山も眩しいくらいです


takao-9.jpg
城山まで来るとほとんどのベンチが埋まるほどの賑やかさ
私達もここでなめこ汁ランチをして 今日はこれにて終了 目的地へと向かいます


takao-11.jpg
城山から東海自然歩道を下山して千木良まで そこから相模湖駅までは
バスの本数が少ないので甲州街道を駅まで30分ほど歩きます
甲州街道沿いにはまだ 昔ながらの建物が残っていました


takao-12.jpg
相模湖駅についたらバスに乗って10分ほどの”プレジャーフォレスト前”下車
今日の目的は日帰り入浴の さがみ湖温泉うるり
一度は行ってみたいと思っていたので 今日は良いチャンスでした(温泉内撮影禁止)
料金は高めですが 露天風呂のロケーションも良いし お湯も良かったです
つるつる温泉のようなすべらかな源泉と 高濃度炭酸泉 どちらもいいお湯でした

プレジャーフォレスト内ですが 山帰りの人たちも結構いました
また相模湖に降りるチャンスがあったら来たいな~






■行程■

高尾山口10:00→高尾山頂11:30→城山12:30→千木良BS14:00→相模湖駅14:30


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikko)
2014-11-25 08:40:26
連休中日に予定あり!なんて気があいますね~(笑)
“困ったときの高尾山”そういう山ってありますよね~
我が家は霧ヶ峰かな。。。

観光モードだったからこそのエコバッグゲット!!
いいじゃないですか~
でも焼き印入りのお酒の升の方が気になるな~(笑)

土曜日は暖かくて富士山も綺麗でしたね~
きっとcyu2隊は丹沢辺りから綺麗な富士山を眺めているに違いない!
それとも連休だから遠征しているなか?
なんてcyu2隊に想いを馳せていましたぁ(笑)
返信する
Unknown (くっきー)
2014-11-25 18:16:10
相変わらず高尾山の人気はすごいですねぇ(゜∀゜)
ゆっくり出発のおかげでめずらしいイベントも
体験できちゃってラッキーですね♪

富士山が大きく見える季節になって、
この時期から桜満開までの高尾山がやっぱり好きかなぁ。

我が家は困ったら筑波山なんだけど、
ワタシは高尾山のほうがコースも多いし
山の雰囲気も好きなんですよねぇ。困った!笑
返信する
Unknown (リブル)
2014-11-25 20:26:31
今年の高尾の紅葉はなかなか良かったのかな。
やはり赤はきれいですね。
久しぶりに自分も山に行かない週末になってしまいました。

プレジャーフォレストの温泉は良かったですか。
そのうちにと思いつつ、まだ入ったことがありません。
人気があるようですが、混んでませんでしたか?
返信する
Unknown (cyu2)
2014-11-25 20:57:03
ホント!びっくり(笑)
中日に所用って同じでしたね~
そーなんです!所用がなかったら丹沢か奥多摩を縦走したかったのに~~
用事があるときは三日とも晴れなんですよね!・・・しょぼ~ん。

お!升酒チェックはいりましたか、さすがです(・∀・)
これはだんな様が私の二日酔いにモードを合わせるために飲んでたものです(笑)

いいな~mikko隊の困ったとき山は霧ヶ峰だなんて、おっされー♪
ウチはヤツには泊りじゃないと行けない遠い場所なんですよ。
近くに高い山があったら嬉しいのにな~っていつも思います。
ないものねだりです。
返信する
Unknown (cyu2)
2014-11-25 21:01:19
あ、でも困ったとき山なんて言ったら高尾山に怒られちゃうかな。
春~夏は高尾ばっかり通い過ぎて困った山になっちゃうんですけどね。
来年はどうかなぁ?

くっきー隊の困った山は筑波山ですか。
そういえば陣馬・高尾から筑波も見えるし、筑波からも関東平野が見えるし。
どちらも同じような感じかもね♪
くっきーさんとこは高山が近いから羨ましいですよん。
うちから(私の足で)一番高くて日帰りで行ける山は大菩薩かな?

澄んだ空気の中では、どんなお山でも歩いているだけで楽しいですけどね(v´∀`*)
行ける山は限られてしまうシーズンなので、これからどこへ行こうかなぁ~
返信する
Unknown (cyu2)
2014-11-25 21:09:54
珍しくやまなしの週末だったのですね。
さすがにそろそろ忙しくなってきて、なかなか落ち着いて山に行けない12月がやってきますね。

あ、リブルさんもでしたか!
そのうちにと思いつつ・・・私もそうでした。
相模湖に降りるって案外・・・ないんですよね(笑)
なので今回は高尾だけじゃつまらないので、温泉目当てに歩いてみました。

この日は空いていましたよ、ゆったり入れましたね。
時間帯によっても違うんですかね?
ただ、色んなものがちょっとずつ高価な感じで、休憩室は寝るだけのスペース、座敷みたいなところはありませんでした。
缶ビールはおいていなくて(ここ重要・笑)レストランで飲むしかないです。
タオル付きで¥1000、タオルいらないから700円にしてくれないかな(笑)なんて。
でも温泉はホント気持ち良かったです。
高濃度炭酸泉が気に入りました!

この時期、17時頃からライトアップなので、帰りのバス(17時ちょっと過ぎ)は渋滞にはまって
20分くらい遅れて来ましたよ。
後に予定があるときは気を付けたほうが良いかもしれません。
返信する
Unknown (はなねこ)
2014-11-25 23:36:10
あぁ。。 ここって山頂なのね~ と、しばらくしてから理解しました。
やっぱりすごいことになっているんですね。
休日に一度は行ってみようかと思いながら、怖くて行けないでいます。
いいお山だから仕方ないけれど、困ったなぁと。。。
冬になったら少しは空くかしらね。
うるりはそんなにいいお湯なんですか?
こんど行ってみなくては♪ タオル付きなんですね。
返信する
Unknown (山婦人)
2014-11-26 08:31:38
cyu2さん、こんにちはー。
ほぼ同時間に山頂にいたかもです。
すごい人でしたよね。
天狗焼を食べる!と意気込んでいきましたが、行列を見て諦めました…。

そちらの温泉、とっても魅力的ですね。
次は相模湖方面に下りてみなきゃ!

この時期以降の高尾山、好きなんですよねぇ??
富士山もバッチリ見えるし、気温も歩くにはちょうどいいし、何より人の数が少なくなるし。

それにしてもむっちゃんトート、いいなぁ。
返信する
Unknown (cyu2)
2014-11-26 20:22:24
この三連休は大混雑、と予測が出ていたので多分すごいんだろうな~
と思いながら行きましたので、さほどビックリもしませんでしたが(笑)
混んでいるのは表ルートだけでしたので、山頂外せばそれなりだったかと思います。
後はクリスマスとダイヤモンド富士とご来光ですかね(*^_^*)
それを過ぎれば空いてしまうのでしょうね。
早いもので、もうシモバシラの華の季節ですもんね、はや~い!

うるりはいかにもイマドキの日帰り施設でした。
山帰りにささっと、というよりは館内着もあるのでゆっくり何時間も過ごすタイプの温泉かもしれません。
歩いて行ける距離ではありませんが、近場でいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (cyu2)
2014-11-26 20:26:13
えー?同じ時間帯でしたか?
山婦人さんも高尾だって知ったのは高尾山口の駅に降りた時でした。
もしかしてバッタリあるかも?と思ったのもつかの間、
駅からの人の群れに「これは無理だ」と悟りました・笑
親孝行ですね~お父様お母様、喜ばれたのではないですか?
天気が良くて良かったですね(*^_^*)
そうそう、あのキティ部屋の続きも楽しみですよん。

いひひ~~むっちゃんバッグ、いいでしょう~(笑)
あの手書き看板の天狗様がいい味出しててほのぼのしちゃいました(v´∀`)
返信する

コメントを投稿