カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

センブリの花

2015-10-12 | ヤマのこと


2015.10.12(月・祝)


☆富士山冠雪☆

三連休の真ん中にお出かけする予定にしていましたが、あいにくの雨
最終日に短時間で行けるところへ。





私が一人で行ける山は限られているので・・・久しぶりの陣馬へ
さくっと登って富士山に会えるありがたいお山です。

しか~し!
登り途中でカメラのバッテリーが目盛ひとつになっていることに気づいた!
しかも予備バッテリーを充電していたのに、家に忘れてきたことにも気づく(。´Д⊂)
今日は何のためにここに来たの?しばらくカメラ使っていなかったとはいえ、私のバカバカ!


と、今日、ここへくる目的は・・・・




センブリ(千振)ちゃん、みーーーっけ♪







しかもものすごい数!こんな大株見たのは初めてだったので嬉しかった~
ちょうど咲き始めのかわいこちゃんに会えて良かった。




でも、あんまりいっぱい咲いてるより、ちょっと控えめの方が可愛いかも・・・贅沢ですね。

バッテリーが切れてしまわないうちにと大慌てで撮ったのですが、
もって良かったです(^_^;)反省反省




いつもは清水茶屋ですが、今日は信玄茶屋で富士山見ながら一人ブランチ





ポカポカ暖かで良い天気
紅葉の山には行けなかったけど、気持ちよかったから、ま、いっか。






その後、早く帰ろうと思って陣馬高原下に降りたら、
早い時間だったせいか、列ができるほど登ってくる人が多くて・・・
すれ違い待ちやら、途中でお花のこと聞かれたりやらしゃべってしまい
ちょっと嫌な予感はしたのですが・・・
1時間に一本のバスの時間が迫る(゜Д゜;)

車道に出てから走りはじめたもののバス停までどのくらいだったっけ?
あ、集落が見えた!バス停だ!と思ったらもう私の時計は3分過ぎていた・・・


・・・バスに乗り遅れ、今日はマヌケ2連発
1時間ぼさーっと過ごしてから帰りましたとさ(´・ω・`)



---------------------------------------------------------------------

ところで。
私先日のNEWSで初めて知ったのですが、このよく見る標識のリスにストーリーあったとは。



「りすのまとい」

林野庁Youtube

自分が子供の頃、こんなアニメよく見てたなぁ、懐かしい(笑)
いいお話ですね、勉強になりました。







■行程■

相模湖駅7:15→与瀬神社7:30→明王峠8:50→陣馬山9:35~10:20→陣馬高原下バス停11:28




ブログランキング・にほんブログ村へ













最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センブリ (のぞむ)
2015-10-12 21:44:09
可愛いお花はこちらで知ることも多いのですが、センブリは初めて知りました。
(多分・少なくともブログになってからは検索しても出てきませn)
見てみたい花が一つ増えました。
返信する
Unknown (☆☆☆)
2015-10-12 21:47:42
こんにちは。
といっても、滅多にコメント入れずにいつも読ませていただいている者です。すみません。
なんと、cyu2さんが来る20分くらい前に、信玄茶屋でコーヒー飲んで、センブリのお花の写真撮って、喜んでいました。もう少し粘って写真撮ってればお話しできたのかなあ。
今日は初冠雪の富士山も見れたし、気持ちのいい良い日でしたよね。
返信する
Unknown ()
2015-10-13 09:34:19
センブリの大株、こんなの見つけると嬉
しくなっちゃいますね。興奮が伝わって
くような画像、羨ましいです。
実は、陣馬山ってまだ登ったことがあり
ません。今月は遠征が続くので、来月あ
たり、のんびり登ってみようかな…。
返信する
のぞむさん (cyu2)
2015-10-13 20:19:24
えー?そうでしたか?
のぞむさんもいろんなお花ご存じなのに~
という私も、一輪二輪程度しか見たことがなかったのであまりの多さに驚いてしまいました。
同じセンブリでもムラサキセンブリとかになると絶滅危惧種になりますからね~
数が少ないほうがありがたがられるかもですが(笑)
近いので是非。まだ今週末でも十分間に合いますよ♪

返信する
☆☆☆さん (cyu2)
2015-10-13 20:22:42
ええ~~?!なんという偶然!
お会いしてなくて良かったですよ、目の下クマだらけでしたから・・・ってそんなことどうでもいいですね(^_^;)
☆三つさんとはコメントかわしていましたでしょうか?
以前も同じHNでしょうか?
もう忘れっぽくてゴメンナサイです。

ホント、白い馬にはやっぱり青空が似合いますね♪
天気が良かったから、どこまでも歩いて行けそうでしたけどね~
どこまで行かれました?
返信する
バッタリし損ねました (はなねこ)
2015-10-13 20:26:34
いいお天気で、冠雪の富士山も見られてよかったですね~。
昨日は私も陣馬山にしようかなとも思っていたんです。
実は、昨年の今頃、センブリの花を見に行ったら
なんと、予報が外れて雨に
センブリちゃんは閉じたままでした。

出発が遅くなったので、結局高尾山でしたけど
返信する
翼さん (cyu2)
2015-10-13 20:28:03
ご無沙汰しておりますが、いつも更新楽しみに拝見していますよ♪
大人のショートストーリーも良いですね、想像力掻き立てられますし。
翼さんの写真は美しいし、言葉もきれいなので引き込まれてます。

陣馬山は登るというよりお散歩っぽい感じなのでいつでも気軽に来れる良い場所です。
ここは春になるとちょっと珍しいスミレが咲くんですよ。
今年はスミレの時期に来れなかったので、その確認も合って・・・
今年も咲いたって聞いて安心しました、来年行ってみてくださいませ♪
返信する
はなねこさん (cyu2)
2015-10-13 20:35:12
えー!そうだったんですか!それは残念です!
私は実は前日の日曜日までここにセンブリが咲くって知らなかったんです(笑)
いや、はなねこさんのとこで見てたかもしれません、覚えていないだけで。
月曜日は檜洞丸へ紅葉見に行きたかったんですが、ダンナがいなくて私一人になったので、
急きょ近場で調べてたらセンブリでひっかかり・・・
迷わずここに決めたんでした。

私はアケボノソウが羨ましいです~
あの芸術的な花の柄を近くで見たいです!
そうそう、鬼の金棒みたいなの、花がついてないタイプのは相模湖から明王峠まででたくさん見かけたのですが、同じコメナモミだったのかしら?
お花の一生まで知り尽くしているはなねこさんが一緒だったらなぁ・・・ (´ε` )
返信する
Unknown (山うさぎ)
2015-10-14 20:57:46
この綺麗なセンブリのブーケは陣馬山だったんですね(*^o^*)
高尾山にも咲いているようなので月曜日に行ってみたのですが、
出会う事が出来なかったの…。
素晴らしい大株をcyu2さんのところで楽しませていただきました。

初冠雪の富士山も、寝坊した私には姿を見せてくれませんでした。
やっぱり午前中に登らないと駄目ですね。

リスの看板にこんな物語があったなんて!知らないことばかりです(笑)
ありがとう♡
返信する
山うさぎさん (cyu2)
2015-10-15 21:31:08
高尾だったんですか!?
ご実家にいらしたんじゃなかったでしたっけ?
ドラえもん?(笑)

コメにも書きましたが、前日までここに咲くって知らなかったんです(^_^;)
検索万歳ですね。
富士山はあの時間でもちょっとぼんやりでしたよ、
これからの季節は富士山が良く見えるから楽しみですね~

リスの看板の話、よかった~。
これは常識で山歩きされる方は皆さん知ってて、私だけが知らないのかと思いました(´゜艸゜)
返信する

コメントを投稿