カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

秋を迎えに・・・赤城山

2009-10-18 | ヤマのこと

秋が降りてくるのを待つつもりでしたが、
日曜日、ピーカンの予報に待ちきれず出かけてしまいました。

昨日の土曜日は仕事だったので、日曜日はゆっくり・・・
と思っていたのですが、なぜかしら「どこかへ行きたい虫」が急に騒ぎ、
それなら毎年行きたいと思ってチャンスを逃していた「赤城山」へと、
急遽思いついて出かけてきました。
来週末10/24・25で今シーズンのバスも終了。ギリギリ間に合いました。


朝5:30に家を出て、電車、バスを乗り継ぎ赤城山ビジターセンターに着いたのは10:00すぎ。
大沼の脇の車道を20分ほど歩きます。既に暑いくらいの日差し。


「赤城神社」の赤い橋が眩しかったです。


 
10:30、黒檜山登山口出発です。


取り付きから急登り、でも振り返るとさっきの大沼が眩しく輝いていました。


 
先週の悪夢が蘇るようなイワイワな登りです。
きついけど今日は胸が締め付けられるような苦しさはない。
ああ、よかった。今日は何とか行けそう。
紅葉がきれいなエリアに入り、気持ちも明るくなります。


暑いくらいの日差しの中、色付く木々たち。



ん~~~、癒されます!やっぱり来て良かった!



ところどころ平坦な場所もあったけど、ほぼ登りっぱなしで約1時間半、
「黒檜山頂」到着です。
あー、やっぱりしんどかった(なぜか開脚立ち?)


山頂からはぼんやりですが、多分、皇海山、武尊山などが見えていました。



大混雑の山頂。お昼を食べてそそくさと下山開始。
帰りのバスの時間が気になるから(本数が少ない)。


ここも「関東ふれあいの道」だったのですね。


駒ケ岳方面に進むと、御黒檜大神、鳥居がありました。
こっちはガラガラ。ここでお昼がよさそうでした。


遠方に小沼が、あんなに高いところに見えています。
大沼はずっと下なのに。

 
木製の階段が延々続く下り。ちょっと膝が笑いそうになりました。



ススキを見ると、秋だなー、って思います。


大タルミあたりまで降りてきて、振り返る黒檜山。
とても綺麗な山肌でした。
もう少し早かったら、もっと色とりどりの風景を見せてくれていたのだと思います。
山の紅葉はもう終わりな感じでした。ビジターセンターから下の車道は素晴らしい紅葉でした。


駒ケ岳まではちょっとの登り返し。それがまたが辛いのなんのって
岩手ではあんなにたくさんのピークを越えてきたのに?
自分の足なのに同じ足とは思えぬ弱りっぷり。はーまた一からやり直しかな・・・いや、二くらい?

「駒ケ岳山頂」からの景色はこんな感じ。
人が一杯で、立ち止まれず降りていきます。


そこからは緩やかに下る尾根でした。
秋にはこんな優しい山もいいものですね。


途中から鉄製の急階段。
でも天気が良かったので、手すりもあるし、怖いところは全くありませんでした。


駒ケ岳登山口に予想外に早く下ってきて、バスの時間にあと5分!というところでタイムアウト。
次のバスは1時間30分後。諦めて、車道をゆっくり歩いていたら、バスが見えた。
渋滞で遅れていたようなので大慌てでビジターセンターまで走る~
ラッキーなことに間に合って、13:45のバス(10分遅れ)に乗り、前橋駅まで行くことができました。
本当は温泉に寄りたかったのですが、なにせ、遠い。
明日は仕事なので早めに帰ってきました。

まだまだ本調子までは程遠い感じのワタシでしたが、
久しぶりに気持ちの良い汗をかいて、気持ちのよい空気を吸って、
やっぱり山って気持ちいい
と思えた・・・片道5時間、往復移動時間10時間、行動時間3時間の赤城山でした。


紅葉=下界までは・・・まだ時間がかかりそうです。

【交通機関】新宿→池袋→赤羽→高崎→前橋(¥1890)
 関越交通バス前橋→赤城山ビジターセンター(¥1450)往路戻る @¥6680




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事登頂おめでと♪ (かわみん)
2009-10-19 09:37:57
cyu2さ~~ん♪おはようございます!

お山行って来たんですね~~
いいな~~いいな~~

さすがにこの時期となると山はすっかり秋真っ最中で
色とりどりに縁取られた山が美しいですね^^
しかも!抜けるような青い空が
紅葉を見事に引き立ててて、尚グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

山頂でのcyu2さんの表情で(見えてないけど~笑)
体調がだいぶ良くなってるのも伺えましたよん♪
気持ちのいい山で過ごすのが一番の薬なのかなぁ?

とにもかくにも気持ちよく登れて
無事下山出来て、ヨカッタです♪
私も嬉しいです。
返信する
ココロもよろこぶろぐ (sabaai)
2009-10-19 19:36:28
はじめまして
bigdipper(でっぱ)さんのところから辿り着きましたm(__)m
イーハトーヴまで読ませて頂きましたが、
一期一会にある人の温かさ、臨場感たっぷり伝わってきました。
やっぱり…いいですよね~
前の日、同じ群馬県の谷川岳、その麓を歩いてきました(^^)v
天気はイマイチでしたが…紅葉を堪能してきましたよ~♪
次はピークを踏もうと新たな目標も出来ました
また遊びに来ます(^^)v
返信する
かわみんさん (cyu2)
2009-10-19 21:16:06
コンバンハー!

まだまだ、なんていいながら行っちゃいました、山。
土曜日かかりつけの医者に「気晴らししたほうがいいよ。」
と言われて、うん、そうかも。と素直に聞いて、急に行く気になってしまいました^_^;

>しかも!抜けるような青い空が
紅葉を見事に引き立ててて、尚グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

グっ!でした。
久々の晴れ山(汗)やっぱり晴れはいい&晴れ選ぼうよ、私。という気がしました。

昨日はビール飲みながら大好きな湘南新宿ラインで帰ってきました。美味しく飲めました。
ビールが美味しく感じたら、復活はすぐそこです。
なんちて。

いつもありがとうです!本当に。
かわみんさんに元気付けられて、元気になれてきたのかも知れません

返信する
sabaaiさん (cyu2)
2009-10-19 21:20:50
コンバンハ、初めまして。
でっぱさんのところで私も何度かお見かけしております♪
遊びに来てくださってありがとうございます。

谷川岳、一の倉沢!紅葉綺麗なんですね~!
早速拝見させていただきました!
ピークは初心者の頃(夏)、半泣き状態で行ってきました(笑)いいところでしたよ。
また再チャレンジしてみたくなりました。

一の倉沢はスノーシューで行ったのですが、
その年は雪がなくて、下の岩が出ててガリガリしながら行ったのでちょっと残念でした。
紅葉の時期の方が景色いいですよ、絶対。
写真見て、そう思いました!

私も遊びに行きますね~★
返信する
キレイな色! (heppoco)
2009-10-20 22:27:25
赤城山の紅葉は、最高ですね~!
それほど標高は高くないのに、展望も素晴しいし!

お元気になられたようで、よかったです(^。^)
山に行って、自然の中でいい空気をイッパイ吸い込むと、
心が元気になって・・・身体も元気になりますよね♪

ビールが美味しく感じたら、完全復活まであとちょっと!う~ん確かに(笑)
返信する
ありがとうございます! (cyu2)
2009-10-21 21:20:05
赤城山、heppoco隊も行かれてますか?
いや~~でも遠いですね。電車だと。
往復に10時間かけて、滞在時間3時間^_^;
なんだかもったいなかった・・・春ならキャンプ場もありだったんですけどね~。
群馬エリア(草津方面とか)案外時間がかかって辛いです。

お腹の方はおかげさまで良くなったのに、また次の問題勃発・・・
忙しいカラダです(汗)

ダンナに聞いたところ、残念ながら帰りのバス停ではビールは飲んでなかったそうです。
ギリギリ11:35のバスに間に合って飛び乗って、麻葉の湯へと・・・
でも大ダワ分岐のところでは多分アタリ!です。
ザックカバーがグレーで、紺×黒の合羽着ていたそうです。

ダンナも奥多摩好きみたいですよ。
一人で行く時はいつも奥多摩。近いから(*^_^*)?
隊長さんにもヨロシクお伝えくださいませ。
せっかくのチャンスを逃しましたが、またどこかでバッタリ出来る事を楽しみにしています♪
返信する
あらら、人違い(^^ゞ (heppoco)
2009-10-21 22:37:12
バス停で見かけた人は違ったんですね(^^ゞ
・・・ってことは、ずいぶんと健脚と思われ・・・(汗)
でも、うちの隊長は大ダワのの手前では、ハッキリ覚えると言ってます(*^。^*)

何はともあれ、これからの季節バッタリできる可能性が大ってことですよね♪
楽しみです。
一緒に美味しいビールを飲みしょ~

赤城山、二年前の記事ですがトラバさせて頂きました。
返信する
残念でした (cyu2)
2009-10-22 20:48:20
違ってたみたいです。自分は温泉に入ってからしか飲んでない、と言い張ってました(笑)

いえいえ、健脚ではないですよ。
一人だったからすることなくて早く降りちゃったのでは?
隊長さんともお互い、大ダワの手前では覚えていたのですね!
ダンナにも時々、コースチェックとかでheppocoさんたちのブログ、
「みてみて~」って見てもらっているんだから、少しは覚えとけ!って言いたいんですが^_^;
ブログには興味がないみたいで、やれやれです。
一緒に美味しいビールが飲める日を楽しみにしています♪

赤城山、拝見しました。
全く同じ時期だったんですね!またまたオドロキ!
山頂の先に展望台らしき場所があったの、ご存知でしたか?
昨日、ガイドブック見て「あれ?」って。
行かなかったんですよねー・・ああ、またやっちゃった、って感じです。
渋滞、今回は行きも帰りも10分くらいずつだったので良かったのですが。行きのバスは1台で、3人くらい立っていただけでした。
日曜だったので早く帰りたくて・・・
帰りは大好きな湘南新宿ラインでビール飲みながら帰ってきました。


返信する

コメントを投稿