カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

錦秋の立山・その1

2008-10-16 | ヤマのこと

【10/11(土)】新宿5:40⇒大宮 大宮駅あさま6:50⇒長野駅8:04(回数券利用¥5,750)
アルピコバス長野駅8:30⇒扇沢10:15(11/30までの季節運行¥2,500)

この三連休は念願の立山へ。
立山ははるか十数年前、GWに雪の大谷を見に観光で訪れた場所。
その当時は山歩きなんてカケラも考えたことがなかったので、全く違う視点で見るとどんなものが見えてくるのか?
どうしても行きたかった場所、とても楽しみだった。
実は昨年の夏に一度企画をしていたのだが、母の緊急入院の為宿キャンセル。
いつか行きたい~行きたい~と思いながらも、夜行バスで山、が無理な我が家には、
3連休じゃないと行けない場所だった為、年内のラストチャンスに賭けてみた。


立山黒部アルペンルートオフィシャルサイト」には混雑予想日が載っていて、
10月の三連休はお盆の時期と同様、超混み予測。
行きと帰りは一日ずつ移動だけ、と決めていたので焦ることもなかったのだが、
やはり朝一の電車を選んでGO。
あずさでは到着が遅くなるので新幹線をチョイス。
でも特急代金をケチって、埼京線で大宮まで。そこから新幹線に乗りました。
この辺り、大分知恵がついてきたにゃ~


長野駅に着くと、上高地方面のバスなどもあり、
私たちの乗る【信濃大町・扇沢方面】も列が出来ていた。
がバスはほぼ満席で1台だけだった。やっぱり三連休でもこっちはあまりいないのかな?


10:15、扇沢駅へ到着。
途中の雨も上がり、薄日が差していた。
この辺りも紅葉が始まっていて、上はもっとすごいんだろうな~と期待は高まる。

チケット売り場はがらがらで拍子抜け。
すんなり室堂=扇沢往復切符(¥8,800)を購入。
トロリーバスに乗り込みます。
黒部ダムに着くと「あー、そうだった、こんな感じだったな~」と懐かしく思い出す。
観光は帰りにまわして、とにかく先へ。

あ、手荷物が10kg以上の場合は別料金がかかります。
荷物一つ辺り関電区間¥210 黒部ダム~室堂¥400でした。



結構空いていてスムーズに進んできたが、やはり「立山ロープウエイ駅」で40分ほど待ちました。


「タンボ平」の紅葉が一番見頃だったかな~。

その後最後またバスに乗り替え、「室堂駅」に到着したのが12:30。

な~んだ、焦って新幹線で来ることもなかったなぁ、とその時は思ったのだけど、
この日は天気が悪かったので日帰り客が少なく、これで済んでいたようで、
後で聞いた話だが、日曜、月曜は天気が良かった為ロープウエイ3時間待ちだったそうです。
おそろしや~~~~。

室堂に着いたらやはり雨。霧で全く何も見えない。
ここまで来ていれば焦ることもないので、中で雨が止むのを待つことに。
それに下界との温度差が大きくてさすがに寒いので、(気温5度程度)
身体慣らしも兼ねてゆっくりしてみた。


1時間ほどで雨も止み、少し霧が晴れてきたので出発。


(血の池)
目指すは「雷鳥沢キャンプ場」徒歩40分程度のお散歩道。


さすがに雨で観光客も少ない。
デカザックの人もあまりいない・・・う~ん、さすがにこの寒さではみんな山小屋かな・・・
と不安になる私。
寒さ対策で背負ってきた荷物の中は服と食べ物ばかり(笑)なんだけど・・・

歩くこと30分、「雷鳥荘」の前から下を見下ろすと・・・
あったあった、キャンプ場!
しかも10張りくらい見えた!(このあと増えて30張り位?)
あ~よかった。となぜか安心する小心者のワタシ。

キャンプ場が見えてからがちょっと長い下りだったけど、
キャンプ場はウワサどおりとても広くて快適そのもの。
管理小屋には管理人さんが常駐していてくれるし(10/20まで)
管理棟の中に水道があり、キレイな水洗トイレもある。
一人一泊¥500。ビールは近くの小屋まで買いに行けば良いし(10分位)
温泉(外来入浴可)はあるし、夏に来たら涼しくてもう帰りたくなくなるだろうな~今日は寒いけど。
と思いました。



雨も上がり、うっすら青空も広がってきた。
天気予報では日月は晴れのはず。
今回はなぜか絶対晴れる!と思った。そうそう同じ事は続かないだろうと。前回は台風が影響してたからね。


日が沈むと代わりにお月様が。
明日の晴れを夢見て何も動いていないのに飲んだくれて眠る1日目であった・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++

【テントごはん①】

今回は歩く距離が短いことと、寒さが厳しいだろう、ということで、
いつもよりちょっとマジメにメニューを考えてきた。
背負ってきたアイスボックスの中身は・・・


野菜


前日にニンジンやジャガイモを蒸して下ごしらえ。
一回分ずつジプロック。


この日のメニューは「きのことホタテのガーリックバターしょうゆ」
「ハーブソーセージポトフ」
「小田原さつま揚げ焼き」「いわしのみりん干」「ゴハン&味噌汁」「


アイスボックスにナニが入っていたか知らなかったダンナは、
「おれはここまでジャガイモを背負っていたのか・・・」
と何か不服そうであったが、残すとまた重いので全て平らげた。


だから太るんだよなぁ~~~


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

翌日へ続く。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒサ)
2008-10-17 23:39:39
cyu2さん、コンバンワ。
立山行ってらしたんですね。
お帰りなさいが遅くなってゴメンナサイ。

私はヤマでこんなゴチソー食べたことありません。
よく考えると下界でもあまり無いかも…です。
うらやましいです…。
返信する
Unknown (cyu2)
2008-10-18 20:43:49
ヒサさん、こんばんは!お帰りなさいっ!

ヒサさんご一行はどちらへ遠征だったのでしょうか?
どうなさっているかな~ってちょっと心配だったんで、元気な声が聞けて安心しましたよ~(自分の心配しろって^_^;)
ヨカッタヨカッタ。

山ゴハン?ウチは軟弱だから基本的にベースキャンプスタイルなんで、食に全力を注げるんですよ(笑)
担いで上がるなら、やっぱりジャガイモは省くでしょう、もちろん。
ビールがないところには行きませんし・・・
山よりも温泉とビールが目的みたいです。
山だろ!と思ったときもあったけど、やっぱりビール!
な気がしてきました・・・あはははは・・・(汗)

返信する
Unknown (ヒサ・・・ル?)
2008-10-18 23:03:45
cyu2さん、コンバンワ。
ご心配かけてスミマセン…。
帰宅した日に相方が風邪ひいて(徳沢でほぼ裸で寝るからです!!)、でも一晩寝たらケロリ。
(一応)看病した私がもらい風邪で三日間ダウン。
プンプンですっ!!
そのために今日も仕事でした。
ブンプンプンプンプンプンッ!!!!! 失礼しました。

うちは表銀座でした。
やっぱりコミコミでしたが、来られてる方みなさん楽しそうで私も嬉しくなっちゃいました。
久々の開放感あるルートでした。

ビールと言えば、先週の金曜は相方の山岳部仲間の豊科のお宅に前泊。当然、酒盛り。
飲めない私もチョコッと飲んですぐダウン。
目が覚めると「んっ、まだ11時……えっ、いつの11時!?」
もう昼でした…。
予定だと、そろそろ大天井に向かってるはず…。
慌てて出ましたが、その日は燕どまりでした。

徳沢に下りたら、昔のバイト仲間に再会!!
「久しぶり~、○○ちゃん!」
「きゃーっ、久しぶり!! え~っと……サル?」
サルじゃないっ!! ウッキッキー!!
…例の事件は相当インパクトがあったらしく、名前よりおサルの印象の方が強いらしいです…。
返信する
Unknown (cyu2)
2008-10-19 21:07:46
ヒサさん、こんばんはー!
表銀座、ということは槍?ですか?
かっこいいーなー!私には絶対無理な場所です~。
槍、見事にくっきり見えてましたよ!
あの上にヒサさんおられたんですかね~♪あっちとこっちで見つめ合ってるって、すごいすごい!

相方さん、裸で?!何かの罰ゲーム?
看病した方が風邪もらっちゃうなんて・・・そりゃープンプンですよね、なにかゴチソーしてもらいましょう。

豊科・・・先日帰りに通りましたよー。
ホントに大糸線ってステキな路線ですよね。
のどかな田園風景と、そびえ立つ日本の壁。
そのコントラストがステキです。
今回は天気が良かったので、くっきりはっきり山々も見えていて、
前回見えなかった穂高の駅で写真を撮りたかったんですが、電車内超混みでカメラなんて出せませんでした・・・
次回のお楽しみに・・

そうでしたね、徳澤園でバイトされていたんですもんね。一度は泊まってみたいところです。
サル・・・って(笑)
でも私は好きだな~、サル。動物園のサル山も大好きですもん、見てて飽きないし・・・
あ?認めてどうする?!
返信する
Unknown (ポーラ)
2009-01-28 23:45:52
わー、すごい絶景ですね。
思わず書き込んでしまいました。
ご飯も美味しそう。
旅を楽しんできてください☆また寄らせていただきます。
返信する
Unknown (cyu2)
2009-01-29 21:12:30
ありがとうございます。
山の景色はご飯も適わないほどの絶景ですよね。
自然の偉大さに感謝です。

返信する

コメントを投稿