カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

三頭山と蛇の湯温泉

2008-03-08 | ヤマのこと

今日は久々に奥多摩へ。

【往路】JR武蔵五日市駅 西東京バス7:34 ⇒数馬8:30 ⇒(徒歩)都民の森9:30
三頭山頂11:30 (昼食)
【復路】三頭山頂12:10 ⇒鞘口峠⇒13:20⇒都民の森13:35⇒(徒歩)蛇の湯温泉14:25
数馬バス停15:42⇒武蔵五日市16:38

奥多摩三山のひとつだというのに、なかなか行けそうで行けなかった「三頭山」
この時期はどうなの?と思いながらも、バスが混むらしいと言うウワサだったので、
「都民の森行き」の1時間前のバスにしてみました。

が、やはり満席でした。
ただ、半分の方は「上川乗」で降りられました。
私たちは終点の「数馬」へ。
今日はここから歩き出します。


「三頭山荘」や「兜屋」の横を通り、車道左脇に登山道があり、そこから上がります。



でもこの登山道、登山道と言うよりは・・・
なんだかとても荒れていて、川を2回渡ったり、道もはっきりしてなくて、
強引につけた道?木の根を掴んで上がったり、崩落箇所もあったりであまりオススメできません・・・


一旦車道に出て、次は階段です。

でこんなところで予想外に時間を取られ、1時間後のバスが着く前に
都民の森にいるはずが、越されてた・・・
何の為に早起きしたんじゃい・・・


「都民の森」は公園のようなカンジで作られすぎていてなんだかな~、
上野原からくれば良かったかな~・・・と思いつつ、
でもせっかくきたのだから、と「三頭山」方面を目指します。


最初は遊歩道で、高尾山のような感じ?子供達には勉強になりそうな所?
でも歩いていくと見晴らしの良いところに出ました。
先週歩いた「生藤山」が良く見えます。標高が高いので眺めはGOOD。


先へ行くと「三頭大滝」凍っていました。

ここから先、やっと登山道らしくなってきました。
アイスバーン状態になっているので今日は8本爪アイゼンつけてサクサク行きます。


この道は「ブナの路」澄んだ水の流れる横をサクサク歩いていきます。
空気も澄んでいて冷たくて気持ちいい。
真っ青な空と、真っ白な雪、でも日差しだけは確かに春の温かさ。
とーーーーっても気持ちのよい散歩道です。
これは来て良かったな~、と思いました
「ムシカリ峠」の分岐手前辺りから雪は消えましたが、こっちの道は
8割が雪道でした。


そうこうしているうちに山頂に到着!


富士山が真正面に。


後ろにははっきりくっきり「雲取山」
今日はやっぱりまだ冬かな?景色が違う!


上を見上げれば青い空。
風もなく穏やかな天気で、20人ほどはいましたが静かな山頂。
おにぎりも美味しく感じます。

でもこの時点で自分の予定していたCTを30分もオーバーしていて、
本当は奥多摩方面へ降りる予定でしたが、バスの時間がギリギリで怪しい。
「ヌカザス山」方面への道は山頂から続いているのですが、
結構急なところもあるようで、コワイの大嫌いな弱虫な為こちらからの下山は×。
とにかく鞘口峠の分岐まで行って、考えることとしました。

こちらの道は4割が雪といった感じで、アイゼンをはずすタイミングを失います。
日影はまだ凍っているし。

結構急な下りを降り、鞘口峠につき、予定していた奥多摩方面の分岐に来ると・・・


アララ?どういうこと?
ロープまで張られています。
おかしいなぁ?HPで調べてきたはずなんだけど?何もかいてなかったな・・・
と言うわけで、計画はあっさり中止。(好都合?!)
諦めてきた道を戻ります。

となると問題は温泉。
以前こちらへ来た時は「温泉センター数馬の湯」に入ってしまって、
あとから気付いたところ「そっちのほうがよかった・・・」
と思った所へ行ってみることに。
バスを待っているのがもったいなかったので、歩きます。
行きに登ってきた道はなんだか気分悪いので車道を選びました。
こんな車道を歩いているのは私たちくらいです

と、着きましたー!



一度着てみたかった「蛇の湯温泉 たから荘」です!
その昔、傷ついた大蛇が河原に沸く湯で傷を癒した、という隠し湯。
かぶと造りの重厚な棟がまた味わい深い。


中も山小屋風。天然木をつかった、どこか懐かしい趣。
こちらは宿泊施設なので、行ったときはちょうど3組の方たちが
チェックインされていました。
泊まりもいいな~芯からリラックスできそうです。


ロビー(居間)にはお雛様がありました。

温泉は私が行ったときは貸しきり状態


もー、なんて気持ちのよいお湯なんでしょう!
薪を燃やす香がどこからか漂ってきて、本当に森に抱かれてお湯に入っている感じ。
いや~又今日も癒されちゃいました。

ここはいいなー。とても気に入った。又来たい。
(でもここまで来るのに交通費が結構大変 バス往復で一人¥1820)


やるねー、檜原村

で又バスに1時間揺られ、武蔵五日市駅へ。
ホリ快で帰路へ。
今日も良い汗かいた、いい一日だった・・

++++++++++++++++++++++++++++++++

<オマケ>


今日は帰りにこのあたりで飲んで、締めにラーメンを食べて帰る、と言う
ダイエット中にあるまじき行為をして、自分を最大級に甘やかしてしまったのでした。
わー!早速リバウンドだー!


・・・だって、明日日曜なのに仕事なんだもん
悔しいからやりたいことやっちゃうもん!ぶーぶー







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛇の湯? (nobu)
2008-03-09 22:49:25
いい汗かいて、心地良い疲労感で、温泉でのんびり、
いいな~。それでストレス解消できてれば、
ちょっと位リバウンドしても、気にしない、気にしない。
(人の身体だからナンとでも言える)
名前も怪しげな「蛇の湯」温泉、
こんな身近なとこに、ひなびた(?)温泉があるなんて、
なんだかとても良いもの見つけた気分ではありませんか?
返信する
甘やかしすぎ? (cyu2)
2008-03-10 20:39:06
nobuさん、こんばんはー。
ストレス解消にはもってこい!ですよね!汗かいて温泉&ビール
でも近頃そんなに仕事でストレス感じてないんで、こんなに自分に甘くていいのかしら・・・
と逆に不安になる貧乏症です(笑)
ま、おかげで今年に入ってから肩凝りがなくて助かってますけど

桧原村行ったことないですか?ホントにここが東京なんて?と思うくらいひなびてます(笑)
昔ユガテ?だったかな?辺りを歩いたのですが、その里山の風景もすごくステキでした。
自分は都会でしか住んだことがないのに、なぜだか懐かしい気持ちになって・・・
日本人なんですねーー、やっぱり
返信する
Unknown (リブル)
2008-03-14 21:27:16
cyu2さん、こんにちは。

数馬から三頭山に行かれたのですね。
都民の森行きのバスがあるせいか、数馬から歩く人は以前に比べてだいぶ少ないから、やはり道も悪くなってしまったようですね。自分も前に下りを歩いたことがありますが、今ひとつなので途中から舗装道路を歩いてしまいましたよ。

蛇の湯温泉は静かでいいですね。自分も数馬の湯より、こちらの方が好きです。しかし、山と温泉で汗かいた後は吸収が良くなっているから、その後のお酒とラーメンは最高に...。
返信する
ダイエットはどこへ? (cyu2)
2008-03-16 21:18:05
リブルさん、こんばんは。
そうなんです!念願の「蛇の湯」行ってまいりました!
いやいやいや、ホント、温泉よかったです。
温泉センターとは比較にならないですね(比較対象じゃないか・・・)あまりに近すぎて、泊まる、という発想がなかったですが、泊まりも楽しそう・・・
と思いました。

あの道、歩かれていたんですね。
なんというか・・・その・・・仕方なく近道を作った感じ?ですか?
でもあの車道も車が猛スピードで駆け抜けていくので怖かったですね。
あそこも走りやさんが多そうなところですね。

>山と温泉で汗かいた後は吸収が良くなっているから、
ええええー?そうなんですか?!なるほど~通りで歩いても歩いても太るわけだ!
最高に脂肪になりやすい状況で、脂肪になるものを摂取しているのですね・・・
う~ん、困った。ビールが止められない((笑))
返信する

コメントを投稿