カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

らんらんSunday

2013-07-01 | ヤマのこと

2013.6.30(日)


ひとりでふらっと行く予定で家を出たら、20分違いで友人が先についてるとのメールで一緒に歩くことにw



まずは先週よく見れなかったクモキリソウ、朝の静かな時間にもう一度。
花の命は短い・・・もう枯れ始めていました。




ウメガサソウはもう違う形に。上から覗くと新玉ねぎの体でお出迎えしてくれました♪

とりあえず先週の復習を終えてから、本日最大の目的へ。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


             
            初見の”ツチアケビ”(土木通・ラン科ツチアケビ属)
           今年こそ見たいと思ってたところ、機会に恵まれました。
       予想はしていたけど実物見ても不思議な形・・・案外大きくて骨組みしっかりちゃん。


 
ETっぽい(知ってる?)質感&シルエットに若干驚き、ユーモアを感じつつも、初めて会えた感動は大きい♪



ひとつひとつは・・・やっぱり蘭なのね。




わがままお姉さん達の集合体なのか、それぞれに思うがままの方向を向いて咲いていたのが面白かった。



そして、まさか会えるとは思っていなかったもう一つの・・・腐生ラン・・・


 
”キバナノショウキラン”(黄花の鐘馗蘭・ラン科ショウキラン属)


 
黄色というよりはクリーム色。茶色の部分はチョコがけのラスク?(希少価値の蘭に失礼ですが・笑)



何かを訴えているような表情が印象的でした。




(先週見逃した紫苦菜)
自然界に咲く花にも色んな生き方があって・・・知れば知るほど面白くなってくるものなんですね。
今週は週一休みでヘロヘロだったけど、行って良かった!達成感のある日曜日でした。




おしまい。









最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍車 (ファイヤー)
2013-07-02 00:12:38
やっほー!
cyu2さん、山野草(特にお花)の経験、知識、興味、写真テク、感性表現、その他もろもろ、拍車がかかりまくってきましたね!(凄)
私はそろりそろり、今夏のお山の目標に向かって匍匐前進ちゅうです。
あそことあそことあそこ、行けたらこっそりとcyu2師匠に報告しますね(秘)
返信する
さすがの行動力 (のぞむ)
2013-07-02 05:55:16
実は私もせめて高尾なら・・・と思っていましたが、挫折しました。忙しくても高尾に行ける行動力はさすがです。

こちらは近所の公園巡りでした。そこそこ楽しかったのですが、高尾に行っていれば久々にお会いできたかな~
返信する
渋い!! (mikko)
2013-07-02 08:49:00
今回の蘭は渋いですね~
わびさびを感じます。。。
大人な蘭に癒されてお仕事の疲れもリセット出来たでしょうか。
返信する
Unknown ()
2013-07-02 10:06:36
地元の森の野生ラン、とうとう今シーズンは一
度も目にすることができませんでした。身近な
森をほったらかしにしておいて、スミレ行脚に
明け暮れていたためです。こちらの画像を拝見
しながら「会っておけば良かった」と後悔して
います。
キバナノショウキランは、私も見てみたいです。
返信する
ファイヤーさん (cyu2)
2013-07-02 12:53:22
こんにちは~ご無沙汰してました、お元気でしたか?

んん・・・誉めていただきありがとうございますなのですが、
拍車がかかっているのは興味だけでして・・・
しかも興味はあっても記憶力と体力の低下に阻まれましてなかなか(~_~;)

ま。自分が楽しいのでそれでいいですよね♪

ファイヤーさんは夏山に向けて特訓中ですか!
いいないいな。
ファイヤーさんの目指すのは剱とか槍とかでしょうから(海外だったりして?!)気合もはいりますね。
こっそりなんて仰らずに堂々と、途中経過も報告してくださいまし♪
返信する
のぞむさん (cyu2)
2013-07-02 12:59:33
私は先週日曜日、野川公園近くに出没しましたよ~。
府中試験場で運転免許更新でした(笑)
予想以上に時間がかかり、どこにも寄らずにかえって来ましたよ。

いえいえ、ホントはとってもしんどいんです。
でもお花は待ってくれないので老体に鞭打って行きました。
そりゃ~もう、疲労が抜けない体はガタガタで、
泥ヨゴレしたギンリョウソウかcyu2か、ってくらいのゾンビ顔でして・・・会っても解らないかもw

そういえば食うかい師匠はお元気ですか?
最近お見かけしないので寂しいです~。
返信する
mikkoさん (cyu2)
2013-07-02 20:29:37
たしかに渋い!ですね(*^_^*)
世の中には色んな生き方をしている植物がありますね~。
今まで知らなかった世界をほんのちょっぴりだけ覗かせてもらった様で楽しかったです♪
ああ~私も腐生植物になりたかったかも~~(笑)
だれかさんに栄養もらって生きたかったかも~~。
忙しすぎて休日楽しむ余裕がないなんて、いやですよねぇ^_^;
返信する
翼さん (cyu2)
2013-07-02 20:36:30
>地元の森の野生ラン

翼さんの地元の森ってどこなのでしょう~♪
きっと素敵な森なんでしょうね~~~。

いえいえ。私も去年は時期逃がしたり、行けなかったりで初めて会いに行くことが出来ました。
毎日が日曜日なら良いタイミングを掴みやすいかもですが、
休日限定ですと1週間で姿が変わってしまいますもんね、お花に会うのは本当に難しいことだと思います。

でも翼さんのおかげで私など見ることができない珍しいスミレや生き物たち、
それを今まさにそこにいるかのような美しい画像で見ることができるんですもの。感謝感謝です。
後悔だなんて。。。こちらはとってもありがたかったです(*^_^*)
返信する
乗ってますね♪ (はなねこ)
2013-07-02 20:49:41
cyu2 さんも見てきたんですか。
キバナノショウキランは別の場所だったようですね。
しかも、クモキリソウやムラサキニガナも確認してきたなんて
かなり気合が入ってますね。(^^)
返信する
ごラン心 (食うかい)
2013-07-02 21:07:17
のぞむさんが、わざわざメールで知らせてくれました。

ありがとうございます。

こちら1月の篠井山からずっと山から遠ざかっています。

はじめは心乱れていましたが
今では達観して、あきらめモードになってます。

相変わらず
きれいで・・・
うっとりしてしまいます。。。



あ、写真ね♪

元気になって
また機会があったら
山で合コンしましょうね(笑)
返信する

コメントを投稿