カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

風薫る陣馬山

2016-05-12 | ヤマのこと


2016.5.8(日)
GW(と言っても私には普通の土日)最終日、天気が良いとの事なのでいつもの山に買い物に。

高尾駅朝一番の6時台のバスでも2台も出るという人気ぶりでした。



陣馬高原下BSからのルートは好きな道
木の根っこ斜面を登り切れば 自然林の美しさに触れることが出来るからです。



なんどもなんども深呼吸してしまいます



二輪草の群落ポイントでは
咲き残りの二輪草がまだ頑張っていました。







陣馬山頂に向かって進むとだんだん空が見えてくる、
この感じが大好き!
登山口から一時間でこんな素敵な森を感じることが出来るんですから。
何度でも来てしまうんですよね。



今日は360度よく見えてます!
大岳山もすぐそこに 雪をまとった南アルプスもうっすら見えていました。



このくらい富士山が見えるのは もうしばらくないよー
と茶屋のおじさんが言うほどのスッキリ富士山、良い眺め。



お日様サンサンとひんやり心地よい風
あまりの気持ち良さに芝生の上に寝転ぶ
あぁ 青一色の空の下 気持ち良くって動きたくなくなるくらい



名残惜しいですが帰りましょうか




帰りは久しぶりに一ノ尾根へ






高尾に近いけどこっちはお花は少な目
眼にとまったのは咲き残りのアカネスミレ
きんちゃん、ぎんちゃん、チゴユリ、ヤマツツジくらいだったでしょうか



途中、一ノ尾テラス、なんてオシャレな森のテラスが出来ていました。




民家の軒先で採れたて筍を買い、
ふじのねでいつものポン酢を買って帰りました。

これにてGWのおやまシリーズ、終了。






■行程■
高尾駅BS6:51→陣馬高原下7:37→登山口7:57→陣馬山頂8:55~9:40→一ノ尾根→陣馬登山口BS→11:30→(徒歩)藤野駅11:55



ブログランキング・にほんブログ村へ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー (トニー)
2016-05-12 16:33:30
こいのぼりU+3030U+1F38FU+1F3B6
返信する
トニーさん (cyu2)
2016-05-12 20:34:36
5月5日過ぎてたけどこいのぼり~(*´∀`*)
返信する
薫ってるぅ (yako)
2016-05-12 23:07:44
そうなのか、登山口から一時間で
すっきり富士山がどかーんと見えるのですね、うらやましい。

くんくん、5月の風が薫っていますぜ。
返信する
Unknown (nousagi)
2016-05-13 11:29:03
8日、いい天気でしたね。
こんな日に山に行かないでどうする?
というぐらい。(笑)
陣馬山もたまに行きたくなります。
緑がきれいですね。
返信する
yakoちゃん (cyu2)
2016-05-15 21:18:12
昭和の時代、私が子供の頃は自宅から富士山が拝めました。
学校に行く朝、富士山が見えると「今日は一日良い天気だよ」って言われたなぁ。


五月、薫りましたか~?
良い時期は短いから貴重よね。

返信する
nousagiさん (cyu2)
2016-05-15 21:20:07
家から一番近い山が高尾、っていう理由もあるんですが。
陣馬も高尾も何度行っても飽きないですね~
もっとも、近くが他の山だったらそれはそれで通うと思います。

裏山がある人が羨ましい~です(*´∀`*)
返信する

コメントを投稿