カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

雨でも行きたいワケがある。

2010-06-01 | ヤマのこと

5/30(日)天気予報は曇り時々雨。

朝、家を出るときから雨が降っていたらさすがに行かないけど、
歩き出して途中で降るなら、それはそれで仕方ない。
なにより、天気が悪くてもなんでも、どうしても山を歩きたいのだ。
そんな気分の日曜日だった。


家を出るときに見た天気予報は曇りだったのに、駅に着いたらもう小雨が。
スタートからカッパのお世話になる。



カラダを動かしたいだけなら、いつものジョギングコースだって十分だ。
でも、車の排気ガスやクラクションの音、
人のざわめきや足裏に伝わるアスファルトの冷たい響、
それらを感じずに歩きたいなら、やっぱり森に来るしかない。
森はいつだって、そんな私のわがままにも嫌な顔ひとつせず答えてくれる。



自分の息使いの他には、若葉を叩く雨粒の音や、遠くに流れる沢の音しか聞こえてこない。
時折吹く風に、大きく揺れる木々、瞬間落ちてくる大粒の雨。



空を見上げれば霧のベールとともに、いまにも森の精が舞い降りてきそう。


雨のおかげで、余計なものは一切聞こえない。
晴れの日よりも更に、今歩いている山のことしか考えない、幸せな時間が過ぎていく。




いつもは展望を期待して登る頂上だけど、雨に煙る姿だってとてもステキだ。
あれが見えない、これが見たかった、なんて単なる人間の勝手。
天気に左右される、自分の気持ちの持ち方が違うだけじゃないか。
山はいつだってなにも変わってなんかいないのに。



雨の森を楽しむ目で見れば、赤いツツジもシロヤシオに見えてくる・・・・・
わけない



いつもよりずっと静かな森を歩いて、カラダ中の酸素が入れ替わる。
ぐずぐずした気持ちもリセット。
ありがとう、やっぱり来てよかった、この清々しさを感じたかった。
さあ、おなかもすいた、久しぶりのあの子に会いに行こう


登山道は雨でもうぬたぬた。靴底の凹凸がなくなった?と思うほど。
前方が開けてきた、さあ、最後の階段を頑張ってひと登り。





「げ~~んちゃん!」


「・・・・・・・・・・・・」返事がない?



 
前へ廻ってみると青木茶屋が閉まっている。もう一軒の茶屋も。なぜ????
今日はこのエリアの茶屋は全店休業日なの?
陣馬山頂の茶屋も閉まっていた、その時嫌な予感はあったけど、まさか・・・
みぞれが降っていた3月だって開いていたのに
まだ4月からのスタンプラリー期間中なのに
登山客だってこんなにたくさんいるのに
過去10回程度来てるのに、全部閉まってるなんて初めてだ。


天ぷら・・・うどん・・・ビール・・・・影も形もない。
ここまで我慢したこの空腹を満たすものは・・・


そうなのぉ~~~(ヴィンテージ武井風)



茶屋横のいつもの場所で、呆然と立ち尽くす私。
先ほどまでガス一色だった山の景色は、いつしか高尾の町が見えるほどガスが流れて・・・。
雨が止んで眺めが良くなっても、ゆっくりする為の”ブツ”がない。




もしも、のために持っていた少しの食料で超ハラペコをやり過ごし、
そそくさと最短コースで下山した日曜日でした。



【行程:陣馬登山口バス停→新ハイキングコース→陣馬山→明王峠→景信山→小仏バス停】






最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身も心も (ぢゅん)
2010-06-01 22:31:50
日曜日、アタシが音のシャワーを浴びてる時にcyu2さん達は天然シャワーを浴びてリフレッシュしてたんですね~
地上(海のそば)では結局一度も雨降らずに、夕方にはがほんのり照ってたのに・・・やっぱお山のお天気はガツンときますなぁ。。

そろそろアタシもお山が恋しくなってきました
行きたい時が行き時、天気なんて関係ナーイ

それにしてもいくら天気が悪いからって週末に茶屋が全くやってないって衝撃の事実
食料、少しでも持ってて良かったですね。
やっぱりどんなお山でも食料、大事だ
・・・いつも持ちすぎだって言われるけど
返信する
雨の中 (みさわ)
2010-06-02 01:03:55
お疲れさまでした!
僕も先週の雨の中、山に登ろうか迷ったのですが…
あまりの豪雨でさすがに危険と判断しやめてしまいましたσ(´∀`;)
途中で降ってくるやつは嫌ですけど、最初から雨の中歩くんだと覚悟して歩くとやっぱり違いますよね。

しかし歩いた分のご褒美がなかったのは残念でしたね…
空腹時に食べる食べ物…アレに勝る幸福はそうはないんですけど…それが行動食に変わってしまうとちと残念ですね(´-ω-`)
まぁ今回の分のご褒美は、きっとまたいつか必ずありますよ!
返信する
お疲れー (かわみん)
2010-06-02 10:20:28
30日、お山行ったのねん。お疲れ様でした♪
実は、私も、ど~~~~しても行きたい山があったのです。
そう、この時期じゃないとダメなのよー
シロヤシオちゃん。見に行きたかったーー。
夫に「一人でも桧洞丸行きたい!!」言ってOKでたけど
R太郎を置いて山なんか行った日にゃ~
じー様の嫌味爆発で、母がその当り役になってしまうから
強行する訳にも行かず・・・
夫とR太郎と3人で暮らしてればなぁ・・・
文句言われないのに。と、心底思う日々であります・・・

あ!いかん!!また愚痴っちゃった

霧に煙る森、いいですよね~神秘的で。
今回のcyu2さん、詩人ですな
とっても素敵なレポでした

で、茶店が全部お休みだったのナゾは解けた??
で・・・仙丈ケ岳の山頂標識のナゾは?
ただ単に老朽化で撤収されただけかしらん・・・
返信する
Unknown (でっぱ)
2010-06-02 15:28:35
>ヴィンテージ武井風
僕にはお手上げです。
誰だかさっぱり分かりません。
あ~またこんなとこに注目しちゃいました・・。

雨と分かっていても歩きに行きたくなる気持ちは良く分かりますよ。
混んでると分かっているのにTDLに行っちゃうみたいな。
・・・違うか^^

陣馬山茶屋組合の合同研修で一斉休業だったんですよ。
でも日曜日にね・・(笑)
返信する
ぢゅんさま (cyu2)
2010-06-02 20:34:41
音のシャワーか、かっこいいな~~


で、そうなんです。
ということで今回もまた食べることが出来ず、なんと今年はまだ一度も山菜天ぷらを食べないうちに、
春が終わってしまいました
ショック~~~

オドロキでしょう?茶屋が全滅って!
このエリアは大丈夫なんだと勝手に思っていたので。
あぶないあぶない、あやうくシャリバテで倒れるところでしたわ。
ここで遭難騒ぎはいくらなんでも・・・
返信する
みさわさん (cyu2)
2010-06-02 20:38:56
こんばんは~!

今回は超反省、でした。
行動食よりいい物を持っていました、おにぎり一個。
コンビニで買ってから行ったんです、もしもの為に。
でもそんなの一口でペロリです(笑)
全然食べた感じがなかったです(爆)
次回からは絶対、最低お腹が満たされる程度は持ち歩きます。

そして。
コメのタイミングを失ってしまったのですが、みさわさんも相当面白いですね~~
財布忘れ事件、サイコーでした!
そしてすぐ翌日リベンジする辺りがすごい行動力!!
でも解る気がします、スイッチオンになると突き進むんですよね・・・
私と同じタイプですか?(笑)
返信する
かわみんさん (cyu2)
2010-06-02 20:45:45
>今回のcyu2さん、詩人ですな
とっても素敵なレポでした

え?
そ、そうなんです、いつもは隠している部分でして・・・
実はとっても繊細な詩人でして・・・

なんて。
ぎゃくだったんですが喜んで頂けて光栄です♪

シロヤシオ、私もちょっぴり行きたかったのです。
でも雨だったし、あのバスの混雑が多分耐えられない・・・
がっつりカラダに堪える山なので、日曜日に歩くのは最近の私にはちょっと無理かと諦めました。

あ、かわみんさんまだ今週末があるではないですか!
山頂辺りは今週が見頃、ってどこかで読んだ気がしますよ!
かわみん家は車だから、早朝に登り始めればあの混雑に巻き込まれなくてよいのでは?
じーさまも連れてきて、あのキャンプ場あたりで待っててもらうとか?(笑)
でもなんだかんだ言ってもじーさまの意見を尊重するかわみんさんはエライよ!
私は言われても聞かない子だもん、昔から
返信する
でっぱさん (cyu2)
2010-06-02 20:50:49
えっと「そうなの~~」は、
世界の果てまでイッテQの番組の最後にある「超田舎に泊まろう」コーナーに出てくるお笑いの人の口癖です(余計わかんない)
そうですね、欽ちゃんの「なんでそーなるの?」
っていうのと同じような意味かと・・・
すいません、TVはニュースかバラエティしかみないもので


>陣馬山茶屋組合の合同研修で一斉休業だったんですよ。
ええええ~~~?で、でっぱさん、ホント?
実は家に帰ってから悔しいので調べたんですよ。
でもどこにも引っかかってこなくて。
なにかイベントがあったのか?と本気で思っていました。
ほ、ほんとですか・・・
返信する
雨に降られて♪ (矢車草)
2010-06-02 21:54:29
cyu2さん、こんばんは☆
土曜日披露宴で日曜は山だったのね、若い!
私は滝子山に行きたかったけど、
相棒は疲れてたみたいで・・・やめました。
そしてまた、好日へ・・・えへへ(笑)

ホント、今日のcyu2さんは詩人だ!
雨のお馬さんもいいねェ。
白馬の王子様は現れたかな?
って旦那様も一緒だったんだよね。
でも、東京は悪いといってた割にはまあまあな天気だったのに、
山じゃ、雨だったんだね~。
相棒にしつこく山行きたかったのにって言ってた私。

そういえば、三鷹にあるむさしの山荘って山道具屋さんも
初めて覗いたんだけど、青木茶屋さんとこで山仲間とBBQの日だとか言ってたよ。
そんな人たちいなかったかな?
11時からとか言ってたから、cyu2さん達はもっと早い時間だったかもね。

新ハイキングコース、急だけど静かでいいよね。
暑いときは嫌だけど結構好きです❤
返信する
Unknown (かわみん)
2010-06-03 00:12:45
うんにゃ・・・
日曜は法事があるし
月曜日からR太郎が中間テストでして
子供がテスト勉強してるのに親は山。。。
それは無理なのですぅ・・・

じー様の言うことを尊重する?
う~ん・・・・なんて言ったらいいんだろ?
あんまり詳しく書くと、嫌われるから書かないでおこうかな?^^
尊重するんじゃないのです。とだけ言っておこうか?

いやぁそれにしてもビックリ
陣馬山茶屋組合合同研修って(笑)
せめて平日に・・・って頼みたいね
で、仙丈ケ岳は・・・?
返信する

コメントを投稿