カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

リベンジ・パノラマ銀座 【燕岳へ】

2010-09-21 | ヤマのこと


2年前、台風の悪天候で撤退した、苦い思い出の「パノラマ銀座」
あの時はまだテント泊縦走経験もなかったのに、初心者コースということで行ってしまった私たち。
天気なら問題なかったかもしれないが、雨の2500m級テント泊の辛さも、高山の初秋の寒さも初体験。
経験未熟なままの縦走は撤退して正解だった、と納得はしたけれど、悔しくて悲しくて。
いつか必ずリベンジしたいと誓ったあの日のこと、絶対に忘れることはなかった。

あれから2年、少しずつ経験値を稼ぎ、今年必ず!と思ったのに、
ナント3連休の最終日ダンナは出勤に・・・


雨じゃなければ絶対に行きたいのに!なんで


・・・ちょっと待て。なーんだ、代休前倒しで休み取れば良いじゃ~ん


と無理矢理休んでもらい、9/17(金)~9/19(日)のリベンジ日程となったのでした。


※超メジャーコースにつき、今回は画像をサムネイルにしてあります。
大きな画像をご覧になりたい方はお手数ですがクリックしてください(*^_^*)



燕岳へ


今年の夏、体調の優れなかった私は先日の富士山で元気になったものの、
テントを担いで歩く自信はまだ取り戻していなかった。
リベンジのリベンジはありえない!と、体調を考慮し今回は「小屋泊自炊」とした。

木曜出発だと夜行バスもムーンライト信州もないので、仕事を終え21:00新宿発最終あずさで松本入り。
9/17、松本のビジネスホテルで(詳細は後日)その日を迎えた。

穂高駅で8:00発中房温泉へのバスに乗り換え、9:00登山口到着。



登山口は晴れ。平日なのでバスも私たちだけ、登山者も少ない。



出発準備を整えると、飴ちゃんを持ってなかった事に気づいた。
売店で買おうと中に入ると、あの日親切にしてくれたおにいちゃんがまだいた!
懐かしくて声をかけたら、飴売ってないけど僕の事覚えててくれたから・・・と少し分けてくれた。
忘れるはず、ないじゃない(笑)
飴ちゃんと、人の優しさ握り締め、9:30、リベンジスタート。


  
木漏れ日の注ぐ登山道はやっぱり気持ちがいい。
でも、こんなにしんどかったっけ(笑)いつものごとくアタマから水バケツかぶった位汗をかき、
体力の衰えを感じつつも、ベンチに励まされ、順調に合戦小屋手前の標識へ。



12:35、懐かしの合戦小屋到着。
おおっ!あった!スイカ
あの日はもう終わってて食べれなかったから嬉しい!
ウワサ通りの甘くてみずみずしいスイカは見た目よりとても大きくて、1切れをダンナとシェア。
こんなに美味しいスイカは初めて!生き返りました。


 
ここから燕山荘までは確か緩やかだったよね・・・
スイカで元気一杯になって「合戦沢ノ頭」到着。でも前回と同じ槍は見えなかった。
2年前、ここは既に紅葉していてキレイだったけど、今年はまだまだだ。


 
進んでいくと前方に燕岳が見えている!
お願い!そのまま雲に隠れないで待ってて~~!急げ~~~!!



14:05  やった!この稜線に再び立つことができた。



 
雲で隠れてしまわないうちに、ザックをデポしてすぐに歩き始めます。
待ってて!つばくろーーーー!


 
だけど不思議なことに、さっきまでユラユラ上がっていたガスがだんだん晴れてきて・・・
晴れの日に見るとこんな風になっていたんだね。
写真では何度も見ていた青空と、白砂と、花崗岩。
360度真っ白で、何一つ見えなかったあの日のこと考えたら、
この素晴らしい風景をこの目で見れただけで、もう嬉しくて楽しくて♪♪♪



そしてたどりついた山頂は、眩しいほど白かった。
リベンジ、まず1座達成。ありがとう、青空の下、立たせてくれて。


  
ここ、日本じゃないみたい。
花崗岩のオブジェ、自然の造形の妙・・・あまりの美しさに言葉もない。
ただ、自然と笑みがこぼれるだけ。


 
やっと、会えたね、イルカちゃん。小屋からこんな近くにいたのね。

これで雷鳥さんに会えたら言うことナシ!なのにね~、なんて欲深いこと考えたりして(汗)

明日、進んでいく稜線を目の前に、感動の燕岳山頂を後にしました。



【9/17:CT】中房登山口9:30→合戦小屋12:35(スイカ&昼食)13:10→燕山荘14:05
燕山荘14:15~燕岳往復~15:40燕山荘 行動時間=約6時間・昼食休憩含む

-------------------

小屋泊にしたのは、平日じゃないと泊まれない(りたくない)、
人気の「燕山荘」に泊まりたかったのもあった(笑)
テント泊しただけなのに、毎年DM送ってくれたから^_^;



狙い通り3連休前で空いていたので、混雑時6人部屋の2階を2人で使えると言う贅沢。
前日までの寝不足をここで一気に解消でき、超快適な山小屋時間を過ごせた。



自炊も中でOKだし、小屋の方は親切に対応してくれ、お茶もお湯も自由に頂ける。
テント泊じゃないと交通費に加え小屋代で、金銭的に豪華な山旅になる我が家だけど、
やっぱりお金には代えられない価値があるなぁ、としみじみ感じた。

横殴りの雨の中、温かい小屋の灯りを恨めしそうに眺めていたあの日の自分を思い出した。
あの苦い体験があったから、余計にありがたく感じたのかもしれない。

オーナーさん不在でアルペンホルンが聞けなかったのだけが残念・・・


翌日へ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうごさいますー! (ヒサ)
2010-09-21 23:12:11
cyu2さん、リベンジ第一座、おめでとうございます。

スイカ、我がチームも5人でふた切れをシェアしました。
美味しいですよねー。
あのスイカを目当てに登っても損はない感じ。

青空に白い花崗岩が映えますよね。
ほんとに日本じゃ、いえ、地球じゃないみたい。
いつも微笑んでくれるイルカさんも青空の下で嬉しそうですね。

燕山荘、やっばりいいですよね。
ダンナ様のお休みが前倒しになったのも幸いしたかもしれませんね。
ケーキ食べましたか?
あっ、cyu2さんたちは でしたね。
きっと美味しいお酒でしたね。

一ヶ月前の楽しかった山行を思い出します。
続き、とっても楽しみです。

今回は何も起こらないのか!?
いや、きっとcyu2さんならば・・・。
返信する
Unknown (でっぱ)
2010-09-22 12:28:18
こんにちは~

リベンジできて良かったです!
我が家もこの夏に再訪したい計画はありました。
小屋泊で(笑)
混雑時でも子連れだと部屋を考慮してくれるんですよ。大部屋のぎゅうぎゅうじゃない部屋を。
涸沢小屋でもそうでした^^

稜線からの風景は晴れに限りますよね。
稜線散歩の続編を楽しみにしています♪

ちなみに、我が家は燕山荘まで9時間かけて登りました。
CTの倍です・・・
返信する
ヒサさん (cyu2)
2010-09-22 21:37:09
こんばんは!

2年前・・・その節は本当にありがとう。
ヒサさんの言葉がどれほど慰めになったことか。
みんな心配してくれてた、あの時の事を思い出しますよ(笑)
本当の燕岳の姿を、この目で確かめられてよかったです!

そうそう。
ヒサさん女子チーム&ガイド(笑)の先日の記事も、
その時から行くのは既に決まっていたので、
食い入るように見ていたんですよ(笑)
いいな~~いいな~~~私もいくぞ!絶対!って。

残念ながらインディアンランチ(だっけ?)は食べれなかったけど・・・
そうそう、ケーキもパンも。
食べたかったんだけどね~~~やっぱりビールでした。

だけどあの時終わりになっていたスイカ!
今回もしかして・・・と思って行ったけど、やっててビックリ。
食べれたのはホントに嬉しかったです。
理に適っているんですよね、あのスイカをあそこで食べるのは。
あれで喉の渇きがおさまって、元気が100%みなぎったの解りましたもん。
アレがあれば次回も頑張れそう・・・(笑)

ん?ドタバタ?
今回は信じられないほどスムーズだったかも~~~
一度も転ばなかったしね。
あ、でもミラクルがあった!
・・・いや、最後に失敗もあった。
思い出した~~~^_^;
返信する
でっぱさん (cyu2)
2010-09-22 21:46:50
こんばんは~!

その節は失礼致しました(笑)
あまりの嬉しさに、つい送信(*^_^*)

昨年、ご一緒できなかったこと、私の中にはずっと残っていたので、
本当に登りながらでっぱさんと、空ちゃんと、ちいにゃさんのこと考えていました。
私が先に行って、テン場のスペース取ってなきゃいけなかったのにゴメンナサイ。

だけど、CT関係なく、9時間もそのモチベーションを維持される方がすごい!と本気で思います。
私なんて、早く着いてビールが飲みたい、そればかりで。
だから精神的にも弱いんだろーなぁ。
テント装備で登られたんですもの、それはそれは大変ですよ。
でも良い天気でよかったですね、去年。
行く前にもレポ見直していましたから、アクセス増えてたらそれ、私です(笑)

行ってみて解りました。多分同じあたりの部屋だったみたい。
ザックと登山靴かついで、階段登ったのが一番辛かった(ノД`)・゜・
こんな遠いのぉ~~~しかも2階(笑)
自炊の為、食堂に行って、忘れ物取りに帰るのすごくイヤでしたから(笑)

そうそう、でっぱさんの仰っていることがよ~~~く理解できたんです、翌日。

続きは又(*^_^*)
返信する
こんにちわ!(-´▽`-) (みさわ)
2010-10-01 16:36:28
今更コメでごめんなさいσ(´∀`;)

燕岳!僕も是非リベンジせねばならない峰のうちのひとつですね。
あまりのガスと膝痛でろくな思い出がない山なので…

合戦小屋のスイカ食べましたか!
アレはなんであんなに美味いんでしょうかね…?
僕も人生の中で一番美味しいスイカだと思いました。

燕山荘は凄く綺麗だったので、是非泊まりたいとは思うんですが…結局僕らはテント泊になってしまうんですよね。
もしかしたら今年の年末年始に燕山荘行くかもしれません。
返信する
みさわさん (cyu2)
2010-10-01 22:08:30
こんばんは~!
今更なんてとんでもないです、いつでも受付中ですよ♪

え?みさわさんがこのコースを制覇してないって?
わ、意外な感じです。
でもやっぱりガスでろくな思い出がないって伺って安心しましたよ。
2年前、下山して後悔、が今はよかった、と思える・・・
それを肯定してくれたみさわさん、ありがとー。

スイカ、すごい美味しいですね。
理に適っているんでしょうね、汗をかいて必要としているもの・・・
年末年始!いいですね~~~とっても素敵です♪
えっと、どこからか通行止めだから、あの林道を歩いていくんですよね。
それも楽しそうだな~~~。
私も毎年送られてくる、燕山荘からの手紙でその様子を見ると行きたくなるんです・・・
返信する

コメントを投稿