カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

黄金色のカラマツ・雁坂峠~笠取山②

2010-10-28 | ヤマのこと

その1

続きです。

 
「燕山」から少し下ると樹林帯を抜け視界がパーッと開け、眼下に「雁峠・がんとうげ」が見えてきました。
左手にはまさしく「笠」の形の「笠取山」が。


 
峠まで降り、振り返ると今歩いてきた燕山方面。
うっすら紅葉が晩秋の雰囲気です。とても広々とした峠でした。


 
「雁峠」には廃墟となった小屋が建っていました(中は覗かず)
ゆるく上り返して「笠取小屋」へ向かいます。このあたりは草原のように広かったです。


 
整備された公園のような道を降りていくと、前方に見えてきました。
右手がトイレ(水洗ではないですがキレイです)左手が小屋。
15:45、やっと小屋に到着です、日没までに間に合ってヨカッタ。


 
テント泊の人は私たちだけ。宿泊客は10人くらいいたようです。
とても感じがよく親切な小屋のオーナー?さんが、
ベンチの横に張るといいよ、と案内してくれたので素直に。
歩いて3分ほどの水場では、水がジャバジャバ。
テント場、というよりはキャンプ場、といった感じの設備の整ったテント場でした。一人¥500
ビール・ジュースは販売していたようですが、背負ってきたので買いませんでした
予想よりも寒くなく、鹿の声を聞きながらあっという間に朝を迎えました。

-------------------------------


翌朝。
このテント場、正面に大菩薩嶺が見えるのです♪
大菩薩の左手から昇る朝日・・・朝の気温は10度、手袋もいらないほどでした。


 
6:00、テントを撤収して笠取山に向かいます。
「小さな分水嶺」多摩川と荒川と富士川の分水嶺。
ここにザックをデポして・・・

 
まっすぐに山頂を目指す道。山頂近くは急登ですが、小雲取への登りみたいな感じ?
手ぶらなので登りは下から12、3分でした。



幻想的な朝の風景・・・



登り切ると素晴らしい眺めが広がっていました。


天気予報は晴れじゃなかったっけ
でもまた今日も会えて嬉しい富士山、いろんな表情を魅せてくれます。



眼下にコガネイロのカラマツ。昨日歩いた縦走路や、遠く南アルプスまでよく見えます。

景色を眺めていると去年、初めてのテント泊縦走で奥秩父を歩いた、あの日のことが蘇ります。
経験したことのない距離、残雪に足をとられ長く苦しい道のりだった・・・
だけど歩きとおせた時の、あの感じたことのなかった達成感が私の力となり、
今日の私に繋がっている、と、どこへ行ってもいつも思う。
山の楽しさ・辛さ・ペース配分・食料など、大事なことを学ばせてもらったこの奥秩父は、
私にとって生涯忘れることのない、ありがた~い場所なのです。

一年ぶりにこのエリアを歩き、初心に帰ったような思いがした今回の山歩き。
先週スズメ蜂に刺されたのも、山は謙虚に、初心に帰れ、というお告げだったのでしょう タブン・・・


 
い~なぁ、この眺め、この山の香り。
静かで地味な感じがじわじわココロに響くのです。

いつまでも眺めていたいけど・・・実は山頂は風が強く寒い
来た道をそそくさと戻りました(笑) もうそんな季節なんですね。



下りもまた、美しいのです。
カラマツにダイブしたくなるような



ザックをデポした場所へ戻ります。



7:40、雁峠から「新地平」へ向かって下山です。
昨日ここで会った自転車の3人組は、この峠でテントなし・タープのみで一晩過ごされた様。
すごいですね

 
「新地平」までは緩やかな下り。
でも広川を何度も行ったりきたり渡渉します。

  
行きの雁坂峠への渡渉よりこっちのほうが辛いかも。
岩が滑るとの、川幅が広いので、気をつけないとボッチャンしそうでした。
そうそう、今回はクマ鈴もいつもの倍、じゃらんじゃらん鳴らして歩きました



緊張する沢沿いを抜けると、林道へ。
と言っても林道と登山道の区別があまりない感じで、どこからが林道だったのか・・・?



長い林道歩きで飽きてきた頃、ダンナがまたしても発見
登山道から離れただいぶ上のほうでしたが、デッカイスズメバチの巣
やっぱりどこにでもあるんですね・・・


 
「亀田林業林道」のゲートまで来ると、懐かしいボンネット型のトラック。

 
10:05、ゲートを越えると木々の中に「広瀬湖」が見えてきて、今回の旅は終わり。
10:30のバス時刻に間に合ってよかった~。
蜂にも熊にもあわなくてよかった~~~~

----------------------------

10:30のバスと思ったら、10:08に山梨市営バスがあったので、そちらに乗り込み「窪平(花かげ)」下車。
今日の目的は「花かげの湯


 
前回「笛吹の湯」で何も食べるものがなかった(ビールが売ってナイ)地獄で辛かったので、
今回はこちらでゆっくり。
でも食べ物の種類は少ないし・・・味はコメントなし(汗)
地元の方たちだけの静かな温泉でした、朝だったからかな?

久しぶりに2時間もゆっくりして、13:35発のバスに揺られて塩山駅へと戻りました。



奥秩父縦走路の中ではアップダウンが少なく、比較的楽に歩ける区間だと思います。
車の方なら日帰りも可能なコースです。
又来年、続きを歩きたいなー。


【行程】1日目:雁坂料金所9:00→雁坂峠12:30→雁峠15:20→笠取小屋15:45(行動時間約7時間)
2日目:笠取小屋6:00→笠取山ピストン→雁峠7:40→新地平10:05(行動時間・約4時間)
(昼食・休憩含む)



今回は無事何事もなく・・・めでたしめでたし、でした





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね、奥秩父って♪ (矢車草)
2010-10-28 23:20:07
cyu2さん、こんばんは☆

わぁ・・・だんだん雲取に近づいて来ましたね。
あとほんの少しで繋げる山々達・・・残りは来年かな?

この間見ていい感じと思ってた水晶から燕山、
やっぱり素敵です~!
笠取小屋・・・泊まる人そんなにいるんだ~!
ご主人の人柄かなぁ?
小屋の中は覗かなかったけれども、炊事するとこあるんですね。
私達がお昼作ったテーブル・・・同じところです。
綺麗で汚さないようにって気を使っちゃいましたよ。

静かな山ってホントにいいですね。
派手な山はそれだけで美しくて素敵だけど、
こういう静かな山に癒されて生かされている自分を感じます。

この週末はお天気も最高でしたね(日曜はもっと晴れるのかと思ったけどね)
私達も充実した二日間だったので、一週間ずっと満たされた気持ちなの。
そんな平和な気持ちにさせてくれる山に感謝ですね。

新地平へのトレイルは沢あるのね・・・
私こういう小さいどうってことのないとこで滑ったからなぁ。
ボッチャンしそうでドキドキしそうだ(笑)

スズメバチってそんなにどこにでもいるんだ・・・怖いね。
温泉・・・どうしてツマンナイメニューが多いんでしょ?
食べたいものが無いっていう事多いもの。
もう少し地元の美味しいものとかあるといいんだけど、
どこも山菜うどんとかで・・・。
それに比べると瀬音の湯なんか優秀かも。

だんだん近くの山に行く季節になって来ましたね。
それにしても秋を通りこして急に冬みたいだし。
この週末はお天気悪そう・・・野暮用があるので諦めつくけど。

cyu2さん、いい週末をね(^_-)-☆
Unknown (でっぱ)
2010-10-29 07:41:50
笠取山もずっと行ってみたいと思っている山なんです。
南の一ノ瀬キャンプ場をベースに。
空に分水嶺というのを見せてあげたいんですよ。
川の流れが始まる最初の一滴も。
読んでてなんかホッとしました♪
秋深し・・・ (かわみん)
2010-10-29 10:15:03
低山も、そろそろ冬支度を始めそうな感じですね。
それでも雁坂峠辺りでは紅色の紅葉あり黄金色のカラマツありで
綺麗な景色ですね~^^
そうそう!甲武信への稜線(?)メチャいい!!
あ~ゆ~雰囲気大好き!アノ辺り歩きたいな~
笠取山頂へのびろ~んなトレイルは矢車草さんのところにも書いたけど
雲取とちょっと似てるよね?^^

全然関係ないんだけど、プラティパス、オニュー?
ワタシと色違いだー!あたしゃ黒です・・・スズメバチが寄ってくるw
そうそう、スズメバチを言えば・・・
虫が活発に活動する時期になると必ず思うのが
「スズメバチジェット」と「ヤマビルファイター」を買おう
ってこと。
ヤマビルファイターは、基本的にヒルが居る時期に丹沢入らない野で
いつも買いそびれ
スズメバチジェットは「怖いから買おう」と思いつつ
『多分大丈夫・・・』と箍を括って買ってない代物。
でも、やっぱり転ばぬ先の杖なんですよね~
蜂の季節終わるから・・・来年は絶対買おう~っと
ただいまー。 (ヒサ)
2010-10-29 17:29:42
雲に浮かぶ富士。
黄金色のカラマツ。

素敵な秋山でしたね。

でも、何も起こらないなんてcyu2さんらしくないっ!  オコッテ ドウスル…。

でも、静かな山の空気を一緒に感じることができました。
ありがとうございました。

台風が近づいてるということで雨戸を閉めに戻りました。
cyu2さんも気をつけてくださいね。

いいねえ。秋の笠取 (カルディナ)
2010-10-29 21:03:59
こんばんは~。
いいですね~。秋の笠取山

もう だいぶ前になるけれど新緑の頃 歩きました。
マイカー登山者の我が家は作場平からですが、ブナ沢も、直接小屋に向かう道も緑が素晴らしかったので黄葉もきっといいだろうと思いました。

秋にも歩きたいとおもったけれど二度目に出かけたときは山火事のあと、レンゲツツジが真っ黒い墨のようであまりの姿にそのまま遠ざかってしまいました。

あの廃屋のような建物の付近 レンゲツツジは元気でしたか?

紅葉の山を歩きたいねと話が出たとき ふと思い出したけれどもう一つ 長い間温めてた山が近くにあってそちらを選んでしまいました。
結局 天気があまり良くない予報に足が出なかったけれどね。

27日に歩いてきました~。
笠取山も見てきましたよ。

写真を見ると昔のままのところもあれば 変わっているところもありそうです。
秋の姿も見せていただいたので来年の秋は歩いてみたいですね。
雁坂峠も憧れたままになってるのでこちらもね。

私は縦走はできないので縦走路はcyu2さんに楽しませていただいてポイントで奥秩父を楽しみます
雁峠からの下り道 どんな道だろうと気になっていたのでうれしかったです
下山後の温泉&ご飯 (のぞむ)
2010-10-29 21:10:02
う~ん、同感です。温泉のご飯ってなかなかヒットに当たりませんよね。明らかにレトルトを温めたなってものも多いし。

>車の方なら日帰りも可能なコースです。

ちょっと調べてみようかな。でも、アノ山にも行きたいし、いや、アノ山にも・・・体が幾つあっても足りないんですよね。

この台風でアノ山の紅葉が散ってしまいそうで、ちょっと心配です。でも、この雨で富士が真っ白になっているだろうなと想像しています。

また富士の画像が撮れたら、いや撮れなくてもこちらの掲示板に貼りに来て下さいね。
矢車草さん (cyu2)
2010-10-29 21:32:48
今週もお疲れ様でした~。
といっても私は明日は仕事だけどね^_^;
今月土曜出勤が3回もあったんだよぉ・・・秋なのに(涙)

お返事をするのを忘れました。
えっと、テント背負うのは昔sanaeさんに言われましたが本当に慣れ、みたいです。
わたしなんか全然力ついてないよ、矢車草さんは鹿島?でしたっけ?テント装備で行けるくらいですから、
私なんかより比べ物にならないくらい実力がありますよ、大丈夫♪
私はいつも軽いもん、15kg以上はきついです(汗)
ダンナはいくら背負っているか知らない(笑)私はいつも自分の装備しか背負っていないから(*^_^*)
久々に背負って、肩に食い込む感じが辛かった~!
こないだ銀座行った時に「こんなに軽いの♪でもこれに甘んじてしまうともうテント泊出来ないよね」
と話していたんです。
ある意味危機感
ウチは電車賃が莫大なので、できるだけテントで節約しなければならない事情があるのですが、
ま、テントにはテントの魅力があるのも確かですよね。
背負えなくなるまでは頑張りたいです。


>静かな山ってホントにいいですね。
派手な山はそれだけで美しくて素敵だけど、
こういう静かな山に癒されて生かされている自分を感じます。

いいこと言うな~~まさしくそのとおりですよね。
派手から渋い山まで。
色んな山がいける範囲にある私たちは、とてもシアワセものですね。


>温泉・・・どうしてツマンナイメニューが多いんでしょ?
食べたいものが無いっていう事多いもの。
もう少し地元の美味しいものとかあるといいんだけど、
どこも山菜うどんとかで・・・。
それに比べると瀬音の湯なんか優秀かも。

ホントホント!!
何件かいいな、と思えるところがあったのですが記録してなくて忘れちゃった・・・
でも忘れられないのが「瀬音の湯」同感♪
あそこは高規格ですよね~~。

明日は台風らしいですが・・・
矢車草さんも良い休日をお過ごしください



でっぱさん (cyu2)
2010-10-29 21:39:28
昨年でっぱさんに教えてもらった「笛吹川キャンプ場」
はこの近くだったんですよね?
タクシーで行ってしまったので確認できず心残り・・・
西沢渓谷の紅葉はこの日はまだ早くて。今週末~くらいなのかしら?
すごい渋滞だ、と運転手さんがおっしゃっていたので時期ずらしてよかったかな~と。

>空に分水嶺というのを見せてあげたいんですよ。
川の流れが始まる最初の一滴も。

ここ、絶対ファミキャンにいいですよ~。
作場平?一の瀬?あたりからならもっと楽に行けるでしょう。
私たち、そこを基点にするとタクシー代が¥10000なので無理でした(笑)
夏場がやっぱりいいのかな?

笠取山の中腹で、早朝から三脚構えてた方がいらっしゃいましたよ。
テント場から30分かからないですから、でっぱさんの楽しみも満たされそうですしね♪


かわみんさん (cyu2)
2010-10-29 21:46:49
>そうそう!甲武信への稜線(?)メチャいい!!
あ~ゆ~雰囲気大好き!アノ辺り歩きたいな~
笠取山頂へのびろ~んなトレイルは矢車草さんのところにも書いたけど
雲取とちょっと似てるよね?^^

ね~~綺麗だよね~~~。
あっちから降りてくる方が多かったですよ、峠でおにぎり食べている時3,4人降りてきてました。
で、私が登りに取った尾根を降りていくらしいです。
やっぱり笠方面へ縦走するのは一気に行く人が多いんですかね?
だ~~れも歩いてこなかった(笑)


>全然関係ないんだけど、プラティパス、オニュー?
ワタシと色違いだー!あたしゃ黒です・・・スズメバチが寄ってくるw

おニューではないよ~屋久島に行った時がおニューでした。
ちなみに我が家は水用がオレンジ、酒用がパープル(笑)
これは便利なサイズが出来たね、と4個買いしました♪

>ヤマビルファイターは、基本的にヒルが居る時期に丹沢入らない野で

ふんふん。ヒルがいる時期は丹沢入らない野ね・・・

スズメバチジェット!使う機会が今回はなかったけど。
もういなくなるかなぁ・・・
まだトラウマ続いてるよ・・・
街路樹の根っこも怖いもん(笑)


ヒサさん (cyu2)
2010-10-29 21:52:26
お帰りなさ~~~い

>でも、何も起こらないなんてcyu2さんらしくないっ!

ぷぷぷ。私もそう思う(笑)
でもさすがに前回があまりにビッグイベントだったので、
今回は自粛したんですよ、ホントホント
ビビリーだからマジ怖かったよ!
奥秩父でなに一人スリリングな思いしてるんだって
岩場もないのに・・・

ヒサさん、まだ続いているんですね・・・。
自分の身体の声も聞いてあげてね。
応援しています。

コメントを投稿