カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

あの旅の続きを【黒部五郎岳】

2015-09-26 | ヤマのこと

【1日目:折立~太郎兵衛平編



2015.9.20(日)


天気予報では午前中は曇りだったけど、朝から快晴の清々しい朝となりました
今日は黒部五郎小舎までなので気分もゆったり、
小屋で朝食を頂いてから歩きはじめます。




ここからは雲ノ平へ向かう人、黒部五郎へ向かう人に分かれます
どっちが多かったのかな?なんとなく雲ノ平に向かう人が多かったようだけど・・・私たちは今日は右へ




前回行かなかった”太郎山”の山頂にちょっと寄り道、昨日見えなかった有峰湖を確認します
雲の上に浮かぶ”白山”も見えました。





黒部五郎岳は手前の北ノ俣岳の向こう、あのちょっと尖がったところ
ここから見るとずいぶん遠いなぁ・・・









だけれどもこの稜線、気持ちが良すぎて遠さは全く感じません
自分の周りは山と空しか見えない、とてつもなく大きな台地のど真ん中を行く
右に雲海、左に渓谷 正面に雲ノ平・読売新道~水晶岳~鷲羽岳 
振り返れば薬師岳の奥に剱岳・立山雄山
大きな山脈の向こうに白馬岳や大天井の稜線がちらりと見えている(たぶん)

なんて気持ちが良いのでしょう
こんな素晴らしい日に歩けるなんて、雨の多い私には数年に一度くらいしか経験できない(笑)
気持ちよすぎる稜線歩き、早く歩いたらもったいない!




ね、みんなゆっくりしたくなるよね(*^_^*)




いっぽいっぽ 楽しみながら歩き、北ノ俣岳を越え




正面遠くに槍を眺めながら、だんだんと黒部に近づいていくワクワク感
この楽しさ素晴らしさ、表現力の乏しい私には言葉であらわすことができません・・・




中俣乗越は気づかぬまま通り過ぎ、肩への登り手前まで来ました
少しガスってきたのでちょうどいいかな、と昼食にします
太郎平小屋のお弁当は五目寿司 個人的には前回美味しかったちまきが良かったな。









肩への登りはゴーロゴロ♪








息を切らせながら黒部五郎の肩に着いて
ザックをデポし、山頂へ




やった!憧れの黒部五郎岳2840m到着!
その山頂から見えたものは・・・



後半へ





ブログランキング・にほんブログ村へ













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pallet)
2015-09-26 21:45:38
私たちの時には見えなかった景色、
しっかり堪能させていただきました~。
山頂から見えたものは? なんだろう(^^。
続きが楽しみ楽しみ。
返信する
palletさん (cyu2)
2015-09-27 10:42:04
こんにちは~

今年のSWは絶対ここ!って決めてて実現できましたよ~。゜(゜´ω`゜)゜。ウルウル
ユキパレコンビが行かれたの見て、いいないいな、と思っていました。
まったく同じコースなので面白味はないと思いますが、見てやってください。

そうそう、桃李くん似のイケメンおまわりさん、多分同じ人だった気がします(・∀・)かわいかったですね(笑)
朝の木道は霜が降りて滑りますからね!って色々説明してくれました。
返信する
いいね~ (mikko)
2015-09-27 20:46:34
SW晴れてくれて本当に良かったよね~
晴れなかったらグレそうだったよ!(笑
太郎平からは気持ち良さそうな稜線歩きなんですね。
>早く歩いたらもったいない!
って思えるような登山道って私も大好き。。。
我が家には縁のない山域だと思っていたけど
レポを拝見していたら魅力に引き込まれそうよ。。。
たぶん!北穂高岳の山頂からも黒部五郎岳も見えていたと思うんだ~

双六岳で前後して登っていたご縁からコメントのやりとりをしているブログ友さん
「お山歩日記」のasaasa32さんも同じ日日程でたぶん同じコースを歩かれていたみたいなの。。。
返信する
mikkoさん (cyu2)
2015-09-28 20:10:05
ホント、見事に晴れましたよね!
山のひとだけではなく、みんな待ってた晴れでしたね。
え?同じ日程で同じコース?あとでお邪魔してみよう。

mikkoさんチームはこちら方面行かない派なのですか?
私は実は上高地周辺よりこっち方面が好きです、遠くてお金かかるけどね~
静かに歩けるしイワイワの怖いとこがないから(*´∀`*)
返信する

コメントを投稿