カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

久しぶりの高尾

2015-06-30 | ヤマのこと
2015.6.28(日) 雨予報だった週末ですが 目覚めたら晴れていたので慌てて支度をし・・・


20150628-1.jpg
今週も遠出できないのでいつもの高尾へ
電車やバスの時間を調べなくても 思いついたら即出かけられる高尾はありがたい場所
おひさまの光眩しい 雨上がりの清々しい朝でした



20150628-2.jpg
日向は暑そうですが樹林帯は冷たい風が通り抜け 心地よく歩けます
花の少ないこの時期 どこからか飛んできたねむの木のピンク色が目立ちます



20150628-3.jpg
2週間ぶり 
山の中から見る青空はやっぱり気持ちが良い



20150628-4.jpg
この時期には珍しく スカイツリーまで見えました



20150628-5.jpg
お目当ての花はおととしよりずいぶん数が減ってしまっていました・・・
う~ん、心配ですね



20150628-6.jpg
ささっと午前中だけで下山 高橋家さんで軽く一杯



20150628-7.jpg
駅もすっかりきれいになり 8月にはミュージアム(高尾599)も出来、秋には温泉と・・・
この数年で どんどん変わってきた高尾周辺でした






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (矢車草)
2015-06-30 16:30:08
cyu2さん、こんにちは!

東京のRAN・・・本当に不思議な植物がまだまだあるのですね!
そして竹の種類も知らなかったですー!
亀みたいなの見たことないかも。今度気をつけて見てみます。

高尾山駅・・・こんなにお洒落になってしまったんですか(^^ゞ
温泉出来たら、どんなことになってしまうのでしょうね。

下山後の高橋屋さん、いいな~!
暑くなったら、カキ氷食べにも行かなくっちゃ(笑)
返信する
Unknown (mikko)
2015-06-30 20:09:55
土曜日の蒸し暑さから一転
日曜日はからっとした陽気で秋のように空気が澄んでいたのよね~
我が家から富士山も浅間山も見えたのよ~
cyu2さんのフットワークの良さには脱帽!
主婦だしおうちの事もあるのに…
手際がいいのね~ 見習いたいです。
高尾山は有り難い山ですね~
どんどん進化し過ぎてちょっと心配になっちゃうけど…
返信する
Unknown (cyu2)
2015-07-01 11:36:23
こんにちは~

今回のはホントたまたまタイムリーだったので嬉しかったです。
都内も案外自然が残るとこ、ありますよね。

高尾は圏央道ができたあたりからずいぶん変わりましたよね。
変わってほしい人と変わってほしくない人といるんだと思います。
私は住民じゃないから変わってほしくない派ですかね(笑)
小学生の時からお世話になってる高尾ですからね~
城山のなめこ汁とかき氷も変わってほしくないですね(o^^o)

矢車草さんの素敵な旅もあとでゆっくり見に行きますね~
返信する
Unknown (cyu2)
2015-07-01 11:37:20
こんにちは~

予報では気温30度とか言ってたからドキドキしてましたが、案外爽やかな日でしたね。
mikkoさんのところからもそんなに見えていたんですね!
先週どこにも行けなかったので、半日でも緑の空気を吸いたかったんです(笑)
フットワーク軽いというよりはじっとしていられない病ですかね。
半日でもストレス解消になる、ありがた~い高尾さまさまです。
でもあんなに進化する必要があるのかないのか・・・いろんな大人の事情がありそうですしね。

今週末は晴れて欲しい!
返信する
Unknown (nousagi)
2015-07-01 16:44:54
高尾でしたか。
私も高尾と武蔵とどちらにしようか迷ったのですが、
結局人の少なそうな方を選びました。
いい天気でしたからもったいない
出かけないとという気になってしまいますね。
返信する
Unknown (cyu2)
2015-07-01 22:08:24
わ~い!nousagiさんもでしたか!
朝起きて出かけてしまった仲間がいて嬉しいです(笑)
良い天気でしたもんね~とりあえずザックにカッパと水だけ入れて。
ウチからは奥武蔵は遠いので高尾か丹沢大山ぐらいしか選択肢はありません~
高尾は駅からバスを乗り継がなくても、駅まで行ってしまえばどんなコースでも歩けるのがいいですね、
ホント、ありがた~いお山です(v´∀`*)
返信する
Unknown (かわみん)
2015-07-10 07:37:47
cyu2さんにとって高尾って
フラッ行ける、近所の公園みたいなんだろうな。って羨ましく読んでました。
うちからだと丹沢も意外と遠くて、
お手軽に行く山は源氏山と天園、
家から歩いて行けて、お手頃過ぎで山歩き感ゼロです(笑)

2週間前に陣馬山から高尾まで歩いた時
雨上がりだったってこともあり、緑がとっても綺麗で
やっぱり高尾方面いいなぁとシミジミ思ってたところ。
夏はちょっと暑いからなんだけど、ビアマウントのおまけ付きなら
それもいいなぁとか思ったり。(笑)
都心に近いのに森が深くて
cyu2さんちからアクセスよくて
私もそっちに引っ越したいわ。(笑)

ではでは又♪
返信する
Unknown (cyu2)
2015-07-13 12:56:06
こんにちは~
天園は歩いていけるの?
裏山があるってそれはそれで羨ましいけど、確かにお手軽すぎて日常から離れらないですね。
私が歩いていけるところって言ったら公園しかないかなぁ
高尾もドアTOドアで1時間半くらいはかかるけど、
そのくらい離れてるとちょっとだけ「非日常」
植物の多さはけた違いだし、ホント、ありがたいお山ですね。

かわみんさんが行った時期はまだビアマウント混んでないんですかね?
もう2時間待ちとか無理~になっちゃって。
あそこ、食べ物も美味しいし、いいですよね。

今日も良い天気、今頃かわみんさんはあの雲上の尾根歩きしてるんだろうなぁ~
い~なぁ、とビルの谷間から空を見上げております(*^_^*)
返信する

コメントを投稿