カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

尾瀬ヶ原とアヤメ平

2013-09-11 | ヤマのこと

2013.9.7(土)また夜行バスを利用して日帰り尾瀬へ。



自然の中に身をおくのは約1ヶ月ぶり。
曇のち雨予報でも尾瀬なら問題ないかな、と鳩待峠へ降り立つといつもの賑わいはなかった。
帰りの時間だけが決まっているけど、他は何も決めずに来たのでまずは山ノ鼻へと降りていきますか。



熊にエサをあげてるひとって・・・見たことないですよね?いるのかなぁ?
食べ物を放置しないで、ってことかな。



川上川の橋を渡ると、



ひとつひとつが大きいヤマトリカブト



海の中の生き物みたい。真っ赤な枝はオオカメノキミズキ



山ノ鼻からは尾瀬ヶ原へ。こちらへ進むのは久しぶりです。



振り返れば至仏山へのルート、蛇紋岩が見え隠れ。7月に登ったばかりだったっけ。
あの時はお花が一杯でキレイだったなぁ。




花も少なく、紅葉にも早いこの時期は行きかう人もまばら。この時期は人気がないのでしょう。
ほとんど誰にも会わない尾瀬ヶ原、でもそれが私にはとても心地よく感じられた。



右に左に、風に揺れるイワショウブ。



ワレモコウもユラユラ。



ほんのり色づくヒツジグサ。



サワギキョウはもう終わり。


 
なかなか顔を見せてくれない燧ケ岳。足元にはエゾリンドウ。



ヤマドリゼンマイの先端が少しだけ秋を先取りしてた。



この木、あたりまえだけどいつも同じ場所にあって、ああ、またここに来れたんだってなんだかほっとする。
新しいものも良いけれど、変わらぬ風景ってなぜか心が落ち着くもの。



時折日が差すと、涼しいだろうと思っていた尾瀬ヶ原も湿気が多くてなかなかな残暑ぶりでしたが・・・



このまま往復じゃいかにも寂しいから、変更して竜宮から「アヤメ平」へ廻り鳩待峠へ戻ることに。



長沢を渡って・・・長沢新道へ。




緑の中に吸い込まれていく・・・でも階段キツイ



ほんとうに久しぶりの山歩き。山の歩き方忘れちゃったみたいな私(^^;;
足は重いし、風が抜けないから暑くて苦しくて・・・久しぶりに汗かいて「富士見小屋」へ




原では青空も見えていたので、アヤメ平に着く頃には・・・と期待したけど甘かった。
ガスの中でランチもなぁ・・・と思ってジュースを買いに小屋へ行くと、
小屋のおやじさんがお茶を出してくださり、中で食べて良いよって、オールフリーでおにぎりタイム。

他には誰もいない小屋の中で、親切なおやじさんとおしゃべりしてたらなぜだか心が温かくなった。
赤いギンガムチェックのテーブルクロスもノスタルジックな香りがして良かったな。



「尾瀬で一番美味しいお水、汲んで行きなよ!」とおやじさんに言われたとおり小屋のお水を頂いて、アヤメ平へ。
この頃には残念ながらあたり一面真っ白に・・・


 
ま、そんな日だってあるさ。
雨が降るから晴れが眩しく感じられるけど、晴ればかりでは潤いが欲しくなる。勝手だけどそんなもんだ。



夏の賑わいから静かな秋へと移り行く、ほんの短いひととき。



静かな尾瀬を歩けて良かった。強張っていたカラダが少しだけほぐれたような気がしました。



------------------------------------------------------------------------

おまけ


↑木道で立ち上がれないひと(^^;;

濡れた木道は滑る、って気をつけてたのにまたしても転んでオシリ強打!!自分に呆れる!
今回のは酷くてあまりの痛さにしばらく起き上がれませんでした。
よって4日経っても下半身打撲状態は続いております。前傾姿勢が痛いのなんのって・・・


おまけ

 
前回来たときに目をつけておいた「戸倉温泉」バス停から1分なのでありがたい。
硫黄泉&つるつるで施設は狭いけどとてもイイお湯でした!
食べ物はないけどビール&ジュース自販機あり。入浴料¥500


【行程】新宿駅22:00→戸倉~鳩待峠5:20 5:45→山ノ鼻7:00→竜宮8:20→
    富士見小屋10:15~10:55→アヤメ平経由鳩待峠13:00・・・戸倉バス停15:10→新宿19:00頃


この記事に投票する
「オールフリー人気ランキング掲載中。投票をお願いします!





つぶやき
仕事で大きなイベントを担当している為9月末まで超超超!忙しくて、毎日ヘトヘト。
なかなかNETに入る時間も体力的余裕もない日々が続いています。
更にPCの調子が悪く動きが遅くて作業も進まず。
夏山も登っていたんですけど、そのレポも着手できず・・・いつか書きますので気長にお待ち頂けたら嬉しいです。














最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家の写真 (ファイヤー)
2013-09-11 23:29:45
cyu2さん ヤッホー!
私の実家には一枚の写真が飾ってありました。
亡き母が約30年前に尾瀬を歩いた時の写真です。
8枚目の写真と一緒のロケーションでびっくりしました。その頃まだ学生だった私は山や自然など全く興味などあるはずも無く、尾瀬の話を聞いても『ふーん、健康に良さそうだからいいじゃん!』程度でした。今だったらどこでも連れて行ってあげるのに・・・。
cyu2さんの写真を拝見して久しぶりに母を思い出しました(親不孝者!)
木道は乾いていたのでたぶん転ばなかったとは思うのですが・・・笑
大イベント、やりがいがありますね!
私は8月にオーバーペースで登ったので少し自粛中です、が、そろそろ疼き始めてます。
それではまた!!

返信する
Unknown (ガイア)
2013-09-12 00:04:27
本当に尾瀬は素敵ですね^^

他のレポは気長~に待ってますよ!

どうぞ慌てずに!
返信する
んふ♪ (小梅)
2013-09-12 00:31:03
お帰りなさーい、Cyu2さん(^-^)

ゆっくりゆったりなのもまた楽しみ・楽しみ♪

返信する
Unknown ()
2013-09-12 08:32:43
端境期の尾瀬は自問自答の木道歩きです(笑)
なぜ、あえてこの時期此処に居るのかと…。
川上橋、どうしてもこういうアングルで撮り
たくなりますよね。木道を入れた秋の花々の
カット、こういうの好きです。
長沢新道も懐かしい。来週は私もふらっと歩
いてこようかな…。
返信する
秋ですね! (矢車草)
2013-09-12 11:04:33
cyu2さん、こんにちは~♪

この土曜日、ホントは尾瀬に連れて行ってくれーと
相棒にお願いしていたのでした。
行ってたら会ってたかもですねー!
こんなに尾瀬が空いてる時期もあるのですね。

原ではまだ白い岩菖蒲もアヤメ平では赤くなっているんですね。
ちょっとした標高の違いでもこんななんですね。

黄葉し始めたヒツジグサ…可愛いですね。
私も会いに行きたいなぁ~♪

cyu2さん家の柚子…私がcyu2さんに勇気を振り絞って
初めて書いたコメント(^_^.)
今年も豊作みたいですね。柚子は匂いを嗅ぐだけでも癒されますよね。

夏山レポも楽しみに首を長くして待ってますね。
返信する
Unknown (pallet)
2013-09-12 17:54:49
こんにちは
静かな尾瀬、素敵ですね。
久しぶりに行ってみたくなりました。
でね、ちょっとおせっかいだけど
サンゴみたいなのね、
あれはオオカメノキじゃなくてたぶんミズキです。
オオカメノキは実が赤いの。
私も自信がないし、cyu2さん超々お忙しそうなので
どなたか教えてくださると嬉しいです。
返信する
尾瀬りたい (ショウ)
2013-09-12 21:38:43
cyu2さん こんばんは

打撲大丈夫ですか?
お仕事が大変な中で辛いでしょうね。
僕もぬれた木道恐怖症で、気をつけても1回はすってんしてしまいます。

あー 尾瀬 前回いつ行ったか忘れてしまいました。
またあの特別な空間に身をおきたいです。

今週は超久々の山あるきに初権現岳を狙っていたのですが
天気悪そうなので断念。もー週末の天気のばかー
なんて思ってしまいます。
返信する
Unknown (くっきー)
2013-09-12 21:42:28
おお!
ワタシも先週お天気がよければこのコースと思ってました。
残念ながら雨模様であきらめたんですけど。

着々と山は秋の気配ですね。

ことしはワタシもたけさんの写真にあるみたいな
尾瀬の紅葉が見たいです。

アヤメ平のお水おいしいんですね!知らなかったー。
前に行ったときは小屋の電気も消えてて
誰もいなくて入りづらかったんですよねぇ。。。

戸倉温泉!ワタシも今年一人でいったときにお世話になりました!
あの距離は便利ですよね。
何気に車がないと他のところは行きづらいです。

オシリ早く治るといいですね♪
返信する
ファイヤーさん (cyu2)
2013-09-13 12:42:42
いつもありがとうございます♪

お母様の写真と・・・う~ん私が尾瀬に行ったきっかけになったお話とよく似ていてなんだか親近感です。
私も父が亡くなった後に部屋から写真を見つけて、父が山を歩いていたことを知りました。
そこで尾瀬の写真も見つけて・・・どんなところなのかいって見たくて、同じアングルの場所を探したら、燧ケ岳バックの写真だったんですよ~。
私も生きているうちに山とかカメラの話しておけばよかったとそれだけが心残り。

ファイヤーさんの夏山はツルギかな?
今年の8月は天気が良かったから良かったですね。
またお話聞かせてくださいね(*^_^*)
返信する
ガイアさん (cyu2)
2013-09-13 12:44:23
お言葉に甘えてゆっくりします・笑
みなさんのところにも全然行けてないんですよねぇ・・・
ガイアさん、どこかでテントしたかしら?
10月になったらブログ巡りできるかな?
いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿