カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

今日は落語の日

2007-10-28 | オデカケ

ツウでは全くない私ですが、母の付き合いで今日は落語の日。

面白かったなぁ~・・・
とっても!

今日見てきたのは
【落語教育委員会】三人会



最初に毎回「コント」があるのだが、
「携帯の電源は切ってくれ」をコントで告げるという粋なもの。
たまーーにしか見ない落語だが、「林家蕎太郎」好きなワタシには、
たまらない面白さ。

おまけに今日のマクラは呑ん平ネタに加え、目蒲線ネタが入って、
同じ時代を生きた東京人がうなずくハナシで会場は大爆笑だった。
やるねぇ、期待を裏切らない蕎太郎さん♪

最後はいぶし銀の「柳家喜多八」さん。
絶妙な間と強弱の付け方がたまらない。


・・・日本人の粋を肌で感じた日でした。


<今日の演目>
反対陣
禁酒番屋
煙草の火
宮戸川


「笑い」は免疫力Upにもいいらしいしね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落語も面白そう! (nobu)
2007-10-30 12:38:25
数えるほどしか見たことありませんが
最近は携帯がお題になるなんて、現代的なんですね。
落語一門のコメディータッチの映画「寝ずの番」が
いちばん最近見た映画かな~。
最後にちょっとほろリとするお話でした。

そうそう「笑う門には福が来る」です。
芸術の秋 (cyu2)
2007-10-31 15:08:12
久しぶりに見たので面白かったですー。
何事も奥が深いので足を踏み入れたらはまりそうでコワイですが・・・もっと見たい気持ちになりました。
若手の方だとお安いみたいですし。

どうしても晴れた日は外に行きたくなるので、冬とかこれからの季節はこういうものを見るのもいいかも!
と思っているのですが・・・なかなか続かない(笑)
食欲の秋よりはカラダに良さそう
笑い (sanae)
2007-10-31 16:00:46
笑うのが一番?の薬らしいですよ~
反対にストレスが一番いけないとか・・
治療に落語を入れているところもあるとか聞いたことあります。
大きな声出して思いっきり笑っていたいですね(^^ゞ
声を出して (cyu2)
2007-11-01 17:01:20
笑うことって普段意外と無い様な気がします~、私の場合。作り笑いならあるのですが(^^ゞ

カラダの為には面白いことが無くても、無理やりでも笑ったほうがいいとか。
がんばってみます~

コメントを投稿