カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

薫風・木漏れ日~御坂黒岳~②

2008-07-15 | ヤマのこと

その①はこちら

【御坂峠から黒岳へ】

このエリアは山野草が自生しているとの事。
お花を探しながらのお散歩気分で歩ける素敵な道でした。


キバナノヤマオダマキ


アカショウマ?


左バイカウツギ?   右 ??


ウスユキソウ?


コアジサイ?

(またしても名前が良くわかりません・・・


どの花もひっそりと控えめに咲いてます。
自由気ままに、無防備に、咲いているように見えます。
勝手に見てって~と言われているような気がしました。

だけど、不思議とお花たちには木漏れ日のスポットライトがあたっているのです。
やっぱり気付いて欲しいのかな・・・


ブナ・ミズナラの林を抜け、ちょっと岩が増えて、登りっぽくなってきました。
が、それも15分ほど歩けばまた・・

【11:40黒岳山頂】

ひょいっと、「黒岳山頂」到着です。この場所は展望はありません。

ここから200mほど林の中を歩いていくと・・・

展望所、というところに着きました。7,8人で一杯になりそうな所です。


林の先が明るくなり、木々の間から富士山が見えます。

先頭の岩のところまでいくと・・・


わおっ!なんてビューティフルっ


富士山って・・何度見ても素晴らしい  ため息・・



登っている人が見えるかと思ったら、やはり見えない



眼下に広がる河口湖。


西側の遠くに見えるのは南アルプス方面でしょうか。
まだ雪がついてますね。

予想外に素晴らしい展望の山です。
あんまり歩いてないのにこんな素敵な景色を見れるなんて・・・申し訳ないくらい。

眺めを堪能して、さ、ランチタイムです。

今日はダンナ作「冷やしきつねうどん」
「ランチは用意したから」
とのことだったのでこの日はおまかせでした。
麺とそばつゆを冷凍して持っていたようで、身体は暑くても冷たいものだと喉越しがいい。
ビールと一緒に(アレ?)・・・ゴチソウサマでした。


食事をしながらふと見上げてみたら、こんなところに「サラサドウダン」が。

お昼寝したくなるほど、気持ちの良い、涼しい風が吹いている黒岳展望所でした。


まだつづきます。

-----------------------------------

いつも押して下さってありがとうございます。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビューティフォー (nobu)
2008-07-16 12:43:42
な富士山とだんな様が用意してくれたランチ。
爽やかな空気と可愛いお花、サイコーじゃないですか。

お花って、「ねぇねぇ、撮って撮って」と
カメラ目線で語りかけてきませんか?
そう感じるのは私だけ?


返信する
わかります! (cyu2)
2008-07-17 12:48:27
富士山は何度見てもいいですね~
このエリアまで行くと、富士の裾から見えるからより一層富士山の偉大さを感じます

お花たち、最初はそっぽ向いてる感じであまり触れないようにしていたのですが(笑)
うまい具合に光が当たっているのが多くて、
やっぱり撮って欲しいのかな?と思いました。
見られたほうが美しくなるし?!
語られていたんですね
返信する

コメントを投稿