カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

晩夏の茅ヶ岳

2015-09-09 | ヤマのこと

2015.9.5(土) 山梨県の茅ヶ岳へ


久しぶりの晴れ予報の土曜日
日帰り限定だけど行けるだけでも嬉しい、3週間ぶりの山歩き


20150905-1.jpg
韮崎駅から深田公園行きのバスに乗り、駐車場からのコースを行きます
人気のお山だからか?久しぶりの晴れだからか?バスは満員でした
初めての茅ヶ岳、さてどんなお山なのでしょう~


20150905-2.jpg
深田公園駐車場からしばらくはずっと平坦な道を歩きます
風が抜けないので蒸し暑かったですが、木漏れ日が気持ちいい(*^_^*)



20150905-10.jpg
以前は車も走っていたという登山道脇には
ヤマホトトギス/カシワバハグマ/キンミズヒキ/ハギ(何ハギ?)などなど
秋のお花がちらほらり


20150905-3.jpg
グリーンシャワーが気持ちの良い森ですが、こんな平坦でいつになったら山頂に着くのかしら?
と不安に思っていたら・・・


20150905-7.jpg
一時間ほどでテープが張り巡らされた場所へ突き当たりました

その突き当りから急に岩や九十九折の登りになり、やっと山っぽくなりました
「女岩」ってどこだろう~?もしかしてあのテープの奥だったのかしら?
どうやら見逃したようで、気が付けば尾根に乗っていました



20150905-4.jpg
尾根伝いに進むと”深田久弥先生終焉の地”


20150905-5.jpg
そこから山頂までは菊や秋の花を見ながら細い尾根を行ったり巻いたり
にぎやかな声が聞こえてきたら・・・



20150905-6.jpg
そこが茅ヶ岳山頂でした
見上げてビックリ!一面トンボだらけ!!

残念ながら曇っていたのと、木々が茂っていたので周りの景色が見えません
かすかに瑞牆山あたりが見えていたようですが、混んでいたしまだ2時間しか歩いていないので
ちょっとの休憩で先へ進むことにしました



20150905-8.jpg
金ヶ岳までは一気に下ったり登り返したりしながら進みます
「石門」をくぐって岩の尾根を歩いたりとなかなか楽しいルートでした
でも、茅ヶ岳から見えていたとんがりが山頂だと思っていたのは南峰?らしくまだ先がありました
振り返ればさっきまでいた茅ヶ岳の△がくっきり



20150905-9.jpg
おなかペコペコで金ヶ岳到着
こちらのほうが狭いですが、人が少なかったので静かでよい感じ
今日は暑くなるかな?と思って担いできたヒエヒエのオールフリーで簡単ランチとします
展望はほとんどありませんでしたが、カワラナデシコが咲いていたのが嬉しかった



20150905-15.jpg
昼食後は明野方面へ下って行きます
途中一か所崩壊地があり、そこから八ヶ岳が見えるらしかったのですが曇って何も見えず

でも下山途中にもちらほらと秋のお花が目を楽しませてくれました


20150905-12.jpg
カイフウロ/ヤマトリカブト/ビランジ/ワレモコウ/ハナイカリ


20150905-13.jpg
トモエシオガマ/タカネママコナ/アザミ/ウスユキソウの仲間/シモツケソウ

☆???のママコナっぽい黄色のお花はあちこちいっぱい咲いていたのですが、なんという花でしょう?
はなねこさん、ありがとうございました♪

この他に見たお花は、咲き残りも含めて
キバナアキギリ/シュロソウ/ツリガネニンジン/フシグロセンノウ/ミズヒキ
レイジンソウ/ツユクサ/タカネマツムシソウ
などでした


20150905-11.jpg
標高を下げるとキノコたちが♪
秋ですね~



20150905-14.jpg
・・・と秋を感じながら車道に出ると、こちらはまだヒマワリが(*^_^*)
明野と言えばヒマワリというイメージだったけど、今まで見たことなかったのでラッキー

正面に見えるはずの甲斐駒さんも、右手に見えるはずの八ヶ岳も雲の中、ざんね~ん

みずずしくて美味しそうな高原レタスの畑を見ながら
時間的に間に合いそうなので、長い車道をハイジの村の温泉まで歩いていき
すべすべのお湯で汗を流し、久しぶりのハイキングを締めくくりました



ニセ八ヶ岳と言われる”茅ヶ岳”
いつも中央線(道)からそそり立つ山を眺めるばかりで、いつかいつかと思っていてやっと行けました
中央線(道)からみるとなかなか大きな山に見えるし、ニセ八と言われるくらいだから険しいのかな・・・
と思っていたのですが、登ってみるとスタートが標高1000m位あるためか
お花の種類も多く、案外歩きやすくて優しいお山でした







【行程】
新宿5:38→6:26八王子6:35→韮崎8:28
山梨峡北バス深田公園線・韮崎駅8:51→深田公園9:11

深田公園駐車場(トイレ有)9:30→女岩あたり10:30→茅ヶ岳山頂11:25→金ヶ岳12:23~12:45
→明野キャンピカ14:25→ハイジ村・クララ館15:00

茅ヶ岳みずがき田園バス・クララ館16:19→韮崎駅16:45 あずさ16:53→新宿18:34




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなねこ)
2015-09-09 14:18:28
久々のお天気で、木漏れ日が気持ちよさそうですね。
あの林の中は、キノコもいっぱいだったでしょう? それも、可愛くないサイズのが (^^;

茅ヶ岳も案外お花が多いんですよね。黄色いのはタカネママコナかな。
もうすっかり秋ですね~
返信する
Unknown (sanae)
2015-09-09 17:40:45
茅ヶ岳初めてだったのですか!意外でした^^
もう秋の風景ですね。
紅葉も素敵なお山なんですよ。
雨の上がった一日に歩けて良かったですね(^^♪
返信する
Unknown (cyu2)
2015-09-09 21:01:54
さすがはなねこさん!早速ありがとうございました!!
ママコナまではかろうじて合ってたのですね(笑)ピンクばかりで黄色が見つけられなくて、
ママコナじゃないのかなぁ?と思っていたので助かりました!

> あの林の中は、キノコもいっぱいだったでしょう? それも、可愛くないサイズのが (^^;

あははは~あの花びらっぽいのはいきなり大きくてびっくりしました!
怪しい大きいのもいっぱいありましたよ~
食べるキノコは美味しくて好きなんですけどね。
ミヤマモジズリはこの時期に咲くって、初めて知りました(*´∀`*)
返信する
Unknown (cyu2)
2015-09-09 21:06:02
そうなんですよ~
みなさんのレポでは何度も拝見してるのですが、
茅ヶ岳は何度も行こうとしてて、でもバスの時期が限られているのと、
韮崎までの交通費が結構高いので、つい八ヶ岳を選んでしまうんですよね。
交通費が安い18きっぷの時期に行きたいとか思っていたのですが、夏は暑そうですね(^_^;)
今は行けるだけましなので、交通費だのなんだの言ってる場合じゃなくなりました(笑)

このところ雨が多すぎて、お空が壊れてしまったのかと思うほど太陽見てませんよね。
そろそろ本気でカラッとしたお天気になって欲しいものですね。
返信する
Unknown (pallet)
2015-09-10 23:05:36
cyu2さんがお天気の週末に山へお出かけできてよかったって
私まで嬉しいです。
秋の草花もたくさん見れたし温泉にも入れたしね。
で、こうなるとちょっと欲張っちゃって八ツが見えなかったのがほんとに残念。
明野からはほんとに見事で美しい八ヶ岳が見えるのに(^^ゞ
返信する
Unknown (りこ)
2015-09-13 11:07:16
こんにちは。

cyu2さんのblogで以前、大弛峠に向かうバスがあることを知り、昨日行ってきました。
ありがとうございました。
ご報告とお礼に、とおじゃましたら、茅ヶ岳もバスで行けることを知りました。
計画したことのない山ですが、いずれとは思っていたので、参考になりました。
重ねてありがとうございます(o^^o)。

山のお仲間が山に行けない事情があると、心が痛みます。
隙間時間にまた山に行けますように、と願ってやみません。
返信する
Unknown (のぞむ)
2015-09-13 16:12:00
山頂から南アルプス、奥秩父など大展望が得られるのですが、この日はちょっと残念でしたね。金ヶ岳の少し先からの八ヶ岳の展望も素敵ですよ。
んん、「ハイジの村の温泉」ですか、ここは知りませんでした。今度茅に行く機会があったら寄ってみたいです。cyu2さんのお風呂情報はいつも役に立ちます。
返信する
Unknown (cyu2)
2015-09-13 21:30:44
えへへ、ありがとうございます。
関東はお盆明けから天気最悪でしたもんね、多分私だけではなく、
山好きな皆さんも待ち焦がれた雨のない週末だったのではないでしょうか。
天気はイマイチでしたが、汗をいっぱいかくと身体が浄化されるようで、
それは何にも代えがたい気持ち良さですね。

山頂からの景色、見たかったなぁ。
私が山に登れる日はどうして天気がダメなのかしら?
誰か理由を教えて~~( ̄ω ̄;)
返信する
Unknown (cyu2)
2015-09-13 21:37:43
こんばんは~ご無沙汰しておりました!

金峰、行ってこられたのですね!
お礼だなんてとんでもない!
成功した情報は共有できるのが一番ですよね、レポ楽しみにしていますね~

茅ヶ岳は私も初めてで、INOUTワンウエイでバス使えるのかしら?
と半信半疑で試してみたのですが、上手く行きました(*´ェ`*)
限られた時間内でうまく組めるととても嬉しくなりますよね(笑)
期間限定バスですが、実証済みですのね機会があったら是非お試しくださいませ~

優しいお言葉をかけてくださってありがとうございます。
夏を過ぎたら母も体調が安定してきたようなので、様子見ながら山に行きますよー。
山って不思議なパワーもらえるんですよね(*^_^*)
無理してでも行きたくなりますよね・・・
返信する
Unknown (cyu2)
2015-09-13 21:43:20
茅ヶ岳といえばのぞむさん、ですよね~
何度かレポ拝見してて、いつかいつかと思いつつようやく行けました。
展望が得られなかったのはとても残念です。
天気予報は晴れだったんですけどね。

ちょうどこの週陽希さんが登られていたんですよね!
それとは違うかもだけど、予想以上に混んでいました。

温泉は時間的に無理と諦めていたのですが、
行きのバスで温泉割引券を配布していたので、もしかして?と思ったら、
バスの時間に十分間に合いました(*^_^*)
つるつる温泉に似たお湯でしたよ、館内でビールの自販機もありました。
ただ、韮崎駅の接続が微妙でした。
ここ逃すと一時間待ちだったんですよ~改札まで走りましたよ~ドキドキ
返信する

コメントを投稿