カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

絶景・日光白根山

2016-06-22 | ヤマのこと



2016.6.18(土)
この土曜日は東北を予定していましたが、天気予報が曇&強風
遠征は晴れの日に行きたいので 急遽夜行バスをキャンセルしました(少しは学習しているかな)

もう一ヶ所代替えで候補に挙げていた山も、金曜の夕方の予報を見ると強風。
う~ん、どうしよう・・・とあちこち天気予報を見てたら日光は安定の晴れ予報

ここは我が家からはアクセスが悪いので、泊りじゃないと行かれない、
と思い込んでいたけど、
ふと丸沼高原のサイト見てみるとシャトルバスを使えば日帰りできるではないですか!
再度予定を急変更して、念願の日光白根山へ向かいました。



新幹線、バス、ロープウエイと乗り継いで、家から4時間かけて到着した丸沼高原
涼しくて気持ちの良い空気の中、ロックガーデンには咲き残りのシラネアオイ・コマクサ
眩しい青空にみつこぶのような山頂が見えています♪




二荒山神社に手を合わせ、白根山コースで山頂を目指します
オウレン・カタバミ・イワカガミ おなじみの森の花たちがひっそり
ん~~~ 良い香り!! 森に来た、という香りが久しぶりで嬉しい。



最初は緩く登って行きます。人気のあるお山だからかな?
団体さんがいたりですれ違いに時間がかかります。



1時間ちょっとで森を抜けると・・・



ぱーっと目の前が開けました☆

前を歩く登山者がありんこの行列のように見え、
なんだか富士山っぽい感じもしました。



登山道脇に今年初のキバナノコマノツメ



振り返りみる かわいらしい森の雰囲気と、
向かう山頂のゴツゴツした雰囲気がまったく違ってて面白い~




歩きにくいザレ場を超えると岩いっぱい
火山って感じですね~



神社の祠を過ぎて・・・どうやらあちらが山頂のようです




ちらり見えたのは五色沼?




大混雑の山頂は写真を撮るのも順番待ち
写真を撮ったら人の少ない方へ移動しましょう
先ほどから見えている、あの湖とあの山は・・・



これがみたかった!男体山・中禅寺湖
つい先月、雨とガスで何も見えず、ただ黙々と修行のように登った男体山。
全貌を生で見るのは初めてで嬉しい~

女峰山までの稜線も見えていて、こんなふうに繋がっていたなんて。
あらためてその雄大さに感動しました。




ちょっと上を向けば、自分の視界には空しか入ってこない
あまりの気持ち良さに大きく深呼吸(*^_^*)
この開放感、最高ですね。(日焼け止め塗ってたけどウッカリ鼻の頭が真っ赤)




お昼を食べて、お名残惜しいですが下山しましょう。
湯元温泉側のルート、ここから眺めるとまるで箱庭のようでとっても素敵。
あちらから歩くのも気持ち良さそう
眼下に菅沼、向こうに燧ケ岳のニャンコ耳 尾瀬も今日は賑わっているでしょうね。
あちらからいつも見ていたのがこの日光白根山 やっとこれたよ~




下り始めは急坂
ザレた斜面、落石を起こさないように気を付けながら




ミニチュアのように見えていた弥陀ヶ池が近づいてきました。



透明感がすごい




弥陀ヶ池分岐までの斜面はバイケイソウだらけ
お花はこの時期だから?かほとんどなくて、あるのはカニコウモリとバイケイソウばかりでした




座禅山分岐からはまた苔の森へ
六地蔵経由でロックガーデンへと戻ります。




途中、スキー場?の開けた場所に出ると、
目の前に武尊山~遠くに至仏山、あそこはもしかしたらアヤメ平?
この日は一日中天気が良くて、本当に久しぶりに気持ち良い青空の山歩きが出来ました。




ロックガーデンのコマクサは3色
雨が少ないからか?どの子もお疲れ気味、雨も大事ですよね(わたしはいつも雨だけど)



実は日光白根山は過去二回企画して、二回とも天気予報が悪くて宿をキャンセルしたお山でした。
それ以来、予約をするのが申し訳なくて諦めていたけど、
日帰りで来れるなら、晴れの日を狙って来れるんだもの!
今更だけど気付いてよかった。

日光方面から登ってみたいけど、日帰りではバスの時間が厳しいかな・・・
でもまたいつか、コースを変えてきてみたいと思います。






■行程■
東京6:36→(新幹線)上毛高原7:53
関越交通バス上毛高原8:10→沼田8:33→9:34鎌田9:40(乗り換え)→丸沼高原10:15
丸沼高原ロープウエイ頂上10:45→白根山コース→白根山頂12:30~13:20→弥陀ヶ池コース→ロープウエイ頂上15:23
座禅の湯入浴15:50~16:40(¥600・ロープウエイセット券有)
丸沼高原山麓駅17:05→(シャトルバス)→17:30鎌田17:40(関越交通)→18:37沼田駅18:52→高崎19:37/19:46→(上野東京ライン)赤羽21:24/21:36→新宿21:50


※行きのバスは沼田駅で満席となり列後ろの人は乗車できなくなりました。増発便はありませんので、
バスに乗れないと接続が少なく丸沼高原までたどり着けないので注意が必要です。
※丸沼高原の無料シャトルバスはロープウエイを利用すれば乗車できるそうです。
※沼田駅前・デイリーヤマザキ有り・お菓子・ビール等酒類販売有




ブログランキング・にほんブログ村へ






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nousagi)
2016-06-23 11:38:50
公共交通機関の山歩き達人!(笑)
いつもほんとにうま~く行く方法
見つけますね。
私の凝り固まった頭では、
日光白根山は奥日光からとばかり・・・。
上毛高原からバスですね。
天気も良くて、選択は正解でしたね。(^^)
返信する
nousagiさん (cyu2)
2016-06-23 20:19:51
おおっ!
nousagiさんに誉められた!嬉しいです~(*^_^*)

ご存じの方にとっては「何をいまさら」なんでしょうけどね~
金曜日の夜、会社帰りの電車の中でスマホいじてって気づき、
1時間ほどでプランが出来上がって実現できたのがとても嬉しかったので一人盛り上がり♪

自分の動ける範囲が今、日帰りメインなので、
なんとか日帰りで行ったことのない山に行こうと・・・苦肉の策です(笑)
返信する
Unknown (ゆき)
2016-06-24 09:15:04
cyu2さん、よくぞ気がついて下さった。
電車、バス派の強力な味方!
実はこの青空はワタクシからの御礼です、な~んて。
またどんどん発掘して下さいな。
返信する
Unknown (山うさぎ)
2016-06-24 13:08:59
cyu2さん、いつも秘かに参考にさせていただいており、ありがとうございます。
今回も素敵なルートの発見に感謝です。
いつ行こうかな~(*^-^*)♪ そんなわくわく気分で読ませていただきました。

この日はとってもいいお天気、三度目の…ですね。
cyu2さん、青空も似合ってますよ!
返信する
Unknown (sanae)
2016-06-25 11:52:04
素晴らしいお天気に恵まれて良かったですね~♪
chu2さんの笑顔が見えるようです(^^♪
返信する
Unknown (ピテカン&カッパ)
2016-06-25 23:46:17
こんばんは。

18日はほんとに良いお天気でしたね!
山頂からの素晴らしい青空の写真がとっても素敵ですね~
ほんとに解放感いっぱい!!
わたしたちは、花を探して視線は地べたばっかり・・
あんまり空を見上げることはないので・・
返信する
Unknown (mikko)
2016-06-27 08:38:46
やったね~♪青空~
やっぱり神様は見捨てていなかった!(笑)
見たかった山がみーんな見れたんじゃない❔
男体山が「またおいで!」微笑んでくれているようだよ。。。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
返信する
ゆきさん (cyu2)
2016-06-27 12:43:16
お礼の青空、ありがとうございました(・∀・)

ゆきさんも晴れの日にお出かけくださいませ。
日帰りギリギリですけどね~
また良いプラン見つけたら実践してみます♪
返信する
山うさぎさん (cyu2)
2016-06-27 12:49:21
電車バス派にとって、夏場の山選びは案外大変なんですよね~
特に日帰りで涼しい山を見つけるのは(´ω`。)
でもお役にたてれば嬉しいです。
晴れも似合うなんて、山うさぎさんはいつも優しい言葉をかけてくれて、
ほんと、心が温まります、ありがとうです!

日光側から行った方が交通費は半分以下で済むと思います、
湯元温泉あたりのキャンプ場にテント張って、身軽にピストンしたらいいのでは、と思います(日帰りじゃないけどね)

あと!
谷川ロープウエイ線もですが、上毛高原でバスに乗る時は、上毛高原の駅でトイレとかしてると、バス座れなくなっちゃうので、
トイレは電車の中で済ませて、駅に着いたら急ぎ足で改札出てバス停に並んでくださいね。
1時間立ったままは萎えます(ノД`)


返信する
sanaeさん (cyu2)
2016-06-27 12:50:21
ありがとうございます。
さすがに曇天続きではつまらないので、晴れ山を狙って行きました。
気持ち良かったです~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿