五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

アニメージュ12月号増刊 ハピネスチャージプリキュア!特別増刊号

2014年10月20日 | ハピネスチャージプリキュア!
引っ越しのドタバタ(まだ準備段階)の中、アニメージュさんの「ハピネスチャージプリキュア!」の増刊号を開封してみました。
コメントで「ロマンアルバム(のようなムック)扱いじゃない」と言われましたが、紛れもなく「増刊号」
アニメージュ丸ごと一冊「ハピネスチャージプリキュア!」
大盤振る舞いです。

ただ、本の後半の方は再録っぽい気が。前にも読んだような。アニメージュ本誌の再録かなあ。
しかし、前半部分は映画の話を中心に、テレビシリーズの細かい設定、声優さん座談会(幻影帝国の座談会が個人的に好き)、スタッフ様のインタビューほか、盛りだくさんすぎて全部読むには時間がかかります。


ピンナップ(*゜∀゜)=3 ホンホンッ

付録は、クリア下敷きと特大ポスター。


下敷きは、以前特大ポスターに採用された3DCGのもの。

特大ポスターは、映画版ですな。まっ平らですな、紙面だけに(ぇー
ヒメルダさんの微妙な…紙面が良いです(ぃぇーぃ!

とても印象的だったのが、インタビューの中島愛さんの「ロケット回のめぐみが、映画とリンクするところがあって…(大意)」という部分。
相羽裕司さんの映画感想を思い出すのです。
よく考察された記事なので、映画をご覧になった方にお勧め。

長峯監督の「いおなの両親は…」という部分もええ(;゜Д゜)?!という感じ。そんな描写あったか?!という(ぇ
彼が語る「キュアテンダーが復活する、どういう形になるかお楽しみに(大意)」というのが衝撃的です。
いち視聴者として、キュアテンダーをそのままにしておくのは勿体ないと思うので。

ちなみに「あんみつこまち」は、長峯さん曰く「お代官様が紐を引っ張ってア~レ~」というのが踊りの基本だという衝撃発言もあります。
ヒメルダが氷川と「よいではないかゴッコ」するとみた!(ねえよ




「ハピネスチャージプリキュア!設定資料集」というのも出ると聞きますが、ここにも小さいながら詳細な設定が載ってます。

大人向けの本だし、内容もお子様向けではないところは「プリキュア新聞」と同じです。
しかし、番組に携わっている方々の話に共通している「お子様を大切にする姿勢」がきちんとしているので、アニメージュみたいなオタク雑誌にプリキュアが…と悲観することはないかと。

ロマンアルバムでもビジュアルファンブックでもないけど、資料として貴重な文献かと思います。
…若干値段が高いのは、しょうがないですね。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パインアラビアンは? (おねえちゃん)
2014-10-21 13:21:24
>>「あんみつこまち」は、長峯さん曰く「お代官様が紐を引っ張ってア~レ~」というのが踊りの基本

やはりそうか(ボソリ
そのながれでいくと、やはり、あんみつこまちは、はいてない…マチガイナイ
技の名前が「アラビアンドリーム」だったそうで、初期案 (三十路)
2014-10-21 16:41:14
>木4おねえちゃんさん

帯をほどくのがモチーフなら、本編でやってほしいですな、「ア~レ~」って(ボソリ

あんみつこまちが穿いていない、ノーブ○なのは公式に言ってもらうまでもないかと。放送を見ればマチガイナイ