五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ハートキャッチプリキュア! 第37話 「強くなります!試練はプリキュア対プリキュア!!」

2010年10月24日 | ハートキャッチプリキュア!
月影優遇期間が、徐々に終わりつつ…
今週から、映画宣伝OPです。

  

しっかりビデオカメラの販促をこなす花咲さんとか、
小悪魔なエリカ様とか(ハァハァ)、オリバーくんとかいう吹雪くんも出るよ!(えー
どうなったんだろうなあ、猿人のオリバーくん(関係ないし古い


学園祭も終わったし、少しゆっくりしようと思っていたところで、
砂漠の王、デューン様からメッセージが送られて来ました。

  

デザトリアンじゃない怪物が!
すかさずマジカルステージ!!
で、簡単に怪物は倒したのですが、芯が通信機になってました。

  

デューン様:「プリキュアの諸君…」

緑色の惑星に、デザートデビルなるミサイルを発射して見せるデューン様。
みるみるうちに緑の惑星を枯らし、何もかもが懐かしい…状態に。
そのミサイルを、地球へ向けて発射。なんという遊星爆弾。
デューン様は、地球侵攻作戦を開始するそうです。その前に、ハートキャッチミラージュ
破壊しておきたい目論見もあるようで。そんなに怖いのかハートキャッチミラージュ
キュアフラワーが老いた今、ハートキャッチミラージュさえ壊せば何も怖いものは無い。

その様子を見ていたサバーク博士が、どこか悲しそうに見えたのは
私の感傷主義のせいか。。

それにしても気になったのは、ムーンライトさんの指揮官ぶり。
パワーバランスの崩れもさることながら、このバランスの悪さはなんだろう。
やはり、「本当の主役はムーンライト=月影ゆり」でした!というオチですか。

とにかく、可及的速やかにパワーアップしなければならないということで、
またプリキュアパレスの登場です。困った時のプリキュアパレス。
なんとこの時期に「最後の試練」。ちょっと早いんじゃ…。

最後の試練とは、

  

誰もが持っている自分の暗部と戦うこと。
それも、4人バラバラで。

皆既日蝕の下、自分の心の陰の部分と戦うプリキュアさんたち。
しかし、すぐに「戦うより抱き合いたい」ことに気付くプリキュアさんたち。

  

自分の暗部と戦うというよりも、それを受け入れる心が試されていたのであった。
ムーンライトさん:「私は、悲しみを背負って生きていく」
暗部を抱きしめる月光さん、スゲー格好いい。17歳の少女には、なかなか言えない科白です。

無事に試練を乗り越えた、マリン、サンシャイン、ムーンライト。
試練を乗り越えたご褒美として、プリキュアパレスに石像が残るのだそうです。

  

あの過去のプリキュアさんの石像は、コレだったのか…。
素朴な疑問なんですけど、「最後の試練」にしては、大したこと無かったような。
「プリキュア対プリキュア」と謳っている割には、戦いが激しくないからか。
自分の全てを受け入れることが大事だという設定は、大変良いと思いますけど。

…が、肝心要のブロ子さんが手間取ってます。
自分の暗部を受け入れることが出来ずに、殴り合っていました。

  

どれだけ花咲さんの性根はドス黒いのか。
一度、デザトリアン療法をしてもらうべきだった。


いろんな処がどす黒い花咲さんたちも、次週はいよいよ二段変身。
第38話、「プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!!」

  

なんか白っぽい。EDでネタバレはしてるんですが。
朽ち果てたプリキュアさんが、ばりばりと割れて白く新しいプリキュアさんが
飛び立っていく様子が見える気がする(えー


■今週の嫁

  

あたしって、えりか様のこと全部大好きだから。 とくに太ももとか

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリキュアパレスの陰謀 (紙粘土)
2010-10-24 12:55:10
こんにちは。

今回ブロッサムの描写があまりに少なく、マリン、サンシャイン、ムーンライトの己との戦いが妙にあっさり気味だったのは次週への持ち越しのためだったんですね

キムタク主演の実写版の公開も近いせいか、「ヤマト」ネタが所々に見受けられて噴きました。
返信する
昨季のせっちゃん主役パターンで味を占めたのかも ()
2010-10-24 13:00:56
幼女にもハートキャッチミラージュを買えと
大きいお友達にも買えと、みんなで力を合わせろと言っている
攻略法を教えてくれるだなんてデューン様優しい

残り1クールの序盤となる11月
過去漏れなくだれましたが、今季はどうなることやら

……影えりかさま登場した時ってスカートの中見えてましたよね
こんな感じです
返信する
宇宙戦艦 (三十路)
2010-10-24 13:29:16
>紙粘土さん

こんにちは。

自分との戦いではなく、「自分を受け入れる」ことが試練…。深いなぁ…。
バトルは無いに等しかったですけど、マリンさんとムーンライトさんの、心の闇を抱きしめるところは良かったです(サンシャイン涙目

どう見ても、ヤマトネタに見えてしまうところがオッサンですねえ。。
返信する
同じパターン? (三十路)
2010-10-24 13:36:14
>煤さん

まさに「ハートキャッチミラージュ買ってくれ」な一篇でした。例年になく推しますね、ハートキャッチミラージュ。

思えば、残り1クールですか。毎年11月終わりには、次期プリキュアさん情報が流れるのですよね。。もう今期で視聴打ち切ろうかな(えー)というくらい、エリカ様萌え。。。

>>スカートの中見えてましたよね
気が付かなかった…。あとで見直してみます。
こんな感じです
返信する
キュアフラワーの石像は、どこだ? (ミルク苺)
2010-10-24 13:36:15
こんにちは。

>>素朴な疑問なんですけど、「最後の試練」にしては、大したこと無かったような。

ホントですねw
つーか、たった一話で、しかも4人まとめて「最後の試練」とか… 無理ですよね?w 常識的に考えて…
返信する
最後の試練を乗り越えたのでしょうか (三十路)
2010-10-24 13:44:28
>ミルク苺さん

こんにちは。

キュアフラワーさんは、最後の試練を乗り越えたのでしょうか?ハートキャッチミラージュを使ったということは、試練を乗り越えた…何でも知ってるし。。じゃあ、石像があるはずですね。探しだして冷やかしてあげるのもお祖母さん孝行かと。

「最後」の試練というのは、ちょっと早いような。12月最終週あたりならわかりますけど。。
返信する
一応全回視聴しておりまする… (通りすがりの人)
2010-10-24 15:12:14
こんにちは
最後の試練→自分の全てを受け入れる
ことが、どのようにパワーアップに繋がっていくのか?
ということが、作り手により、視聴者の納得の行くように説明されることを願っております。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-24 18:19:59
自分の心の闇との闘いが試練だった訳ですが
3人は、心の闇を受け入れることで試練を
乗り越えたわけですが
大地が心の闇「変われない」を受け入れると
不味いことになりそうな?
来週に送ったことだし別な方法か?

えりか様の今回のやりとりは
KYな部分もなくなって欲しくないが
いい方向に成長しても欲しいと思ってる
自分にとっては大変満足!!
返信する
古代進がキムタクとは (円盤屋)
2010-10-24 18:47:23
違和感が・・・(謎)

ということで三十路さんこんばんわ。
宇宙戦艦ヤマトをリアルで見ていてかつ本当に地球が滅亡すると思っていました。(汗)
今回は最後の試練ということでしたが、巨人の星に比べたら軽い試練でしたね。(謎)
確かにキュアフラワーさんの石像は見たいですね。
ちなみに滋賀の墓石屋さんにはガンダムの石像が国道沿いに飾られているので作ろうと思えばできるでしょうね。
で今回も販促でしかもブロッサムは来週まで引っ張るとは伸ばし過ぎですね。
しかも11/7は大学駅伝>>>>>>>>>>ハートキャッチさんですので・・・(泣)
来週そろってスーパーシルエットに変身してから戦闘の方はもう2週待てでしょうか?
返信する
そこらへんは、うやむやで(ちょ (三十路)
2010-10-24 19:24:09
>通りすがりの人さん

こんばんは。

自分の全てを受け入れたら、どう強くなるのか楽しみです。もっとも花咲さんだけは、次週別の答えを出してくるかもしれませんが。。

納得いくような説明…。先輩たちは、気合いとか根性でパワーアップしてきたから、花咲さんたちもウヤムヤに…。
返信する