五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

スマイルプリキュア! 第47話 「最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!」

2013年01月20日 | スマイルプリキュア!
スマイルプリキュア!も、大団円に向けてラス2です。
爆砕エンドになるのか、包み込みエンドになるのか。

ロイヤルクイーン様は、後継者たるロイヤルキャンディ覚醒を見届けて、消滅されました。
割と役に立たなかったよねロイヤルクイーン様。。

それと同期するように、ピエーロ様降臨。新女王・ロイヤルキャンディと対峙。
キャンディが主役じゃね?と言われるほど、プリキュアさんが蚊帳の外っぽいんですが。

  

無数に現れる絶望の巨人との、激烈な戦い。

  

なんかサイズが小さくなっていないか?絶望の巨人。
そういう野暮な突っ込みは置いておいて。

ピエーロ様:
  「憎しみ、怒り、悲しみ、孤独。誰もが持っている負の感情」
  「絶望し、怠惰に身を委ねろ」

  

憎しみ、怒り、悲しみ、孤独…それはプリキュアさんも持っているモノ。
それらが顕現したのがピエーロ様。
これで、なんとなくエンディングが読めるような気がしてきました。
それらの感情は、生きている以上絶対に消せない。浄化しても、また湧いてくるもの。
技の乱射で化け物をいったん消すも、すぐに復活されてしまったところにも表れています。

そんな敵とどうやって戦うのか。
「希望を捨てちゃ駄目クル」

  

絶望に沈みかけるプリキュアさんの手をしっかと握るロイヤルキャンディ。
この場面は良かった。
希望など、見えない触れないというピエーロ様。
しっかり手を握って、絶望から救い出すロイヤルキャンディ。熱いぜ!

「希望、それは友達。友達と一緒なら、どんな未来でも歩いて行ける」
キュアハッピーさんの科白は、この46話かけてやってきた事を端的に表しているように思います。
頑張って、なお結果が出なかったとしても、友達がいればハッピーエンド。

ピエーロ様:「黙れ!全てをバッドエンドに塗りつぶへぶ!!

  

出た!伝家の宝刀・「人の話を最後まで聞かない、殴る!」。
もはや殴るというよりフルボッコ。

ピエーロ様:「どぉえへぷ!!」
ピエーロ様に、渾身の必殺技をぶっ喰らわせるプリキュアさんたち。

しかし、ピエーロ様は宇宙へ逃げた。
ピエーロ様:
  「貴様らごときプリキュアに、このピエーロがやらせるか!!」
  「やらせはせん、やらせはせんぞォ!!!(大意)」

  

 ま た 宇 宙 規 模 か


ピエーロ様が、消すことの出来ない負の感情の塊なら、爆砕しても意味が無いと思うんです。
負の感情を持つ自分も、前を向いて歩いて行く自分と常に表裏一体。
「去年と同じじゃね?」
そう言われそうですが、やはり”共存”が一番無理のない終わり方のような気がします。

それとも、震災復興には前進(スマイル)あるのみで、負の感情を否定するエンドなのか。

果たしてどういう結末を迎えるのか。
次週、いよいよ最終回。


■今週のロイヤルキャンディ

  

(*゜∀゜)=3 フゴーッフゴーッ (終わってるなオッサン

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-01-20 11:51:01
前回の絶望シーンからロイヤルキャンディ誕生の希望
敗北の絶望から友達による希望
勝利からピエロ強大化の驚愕

希望と絶望の波が交互にきて詰め込みすぎに感じる

友達が希望というのは
前回と個別回でも似たようなこといってたような気が・・・
メインテーマだから繰り返されるのはいいのだけど
前回と個別回から連続してるので
すでに気づいてたのでは???という気になる

バッドエンドプリキュアもピエロと
同じような存在だったような・・・・・・
絶望の巨人の亜種としてバッドエンドプリキュア?

なんでも叶える様な力は無いが希望を示す力がある
ミラクルジュエルはキャンディとは別に存在するとは
ロイヤルクイーンにはジョーカー同様に騙された

でも、この説明でまた絶望すると察知できてしまう
大友な自分
ちょっと不味い (煤)
2013-01-20 11:52:25
それは不味いですよ
ロイヤルキャンディにフゴフゴするのは不味いですよ
もう、堂々としたロ十路さんですね

今回は中々のシーソーゲームっぷりでした
しかし最後の巨大さは、一体どうやって解決するのか
楽しみやら、怖いやら

こんな感じです
Unknown (紙粘土)
2013-01-20 11:57:48
こんにちは。

今回は完全にキャンディの見せ場が多かったですね。そして「スマイルプリキュア!」は泣いても笑っても次回最終回ですね。

余談。先日テレ玉で再放送している「西遊記」(1978~79年・日本テレビ系。第1期です)ロイヤルクイーンの中の人・島本須美氏の名前がクレジットされていまさた。
Unknown (三十路)
2013-01-20 12:28:58
>Unknownさん

今週も見事に「置いてけ堀」っぽかったです。。
希望と絶望が交互に来るのはお約束ですね。

希望というのは、友達のこと…これを聞いた瞬間「へ?」と思ったのですが。。
よくよく説明を聞いたら、なんとなくわかりました。
ここで一応、全体の伏線回収ということになるのでしょうか。

ミラクルジュエルって、キャンディそのものじゃなかったの?!という突っ込みを入れたくなりましたが、堪えました。
かなりの防御兵器なので、願いを叶えてるのと同じくらいの効果がありそうですが。。

小さなお友達も、なんとなく先が読めるような。
そういうテンプレ感も、深夜アニメを見た後だと心地よく感じられます。
いや、人間態ならアリですよ!(オワタ (三十路)
2013-01-20 12:32:20
>煤さん

いやー、あの脚には思わずフゴフゴ。
そうです、ロ十路です。一字違いですし(えー
きっと薄い本で描く方がおられると、私信じてる!

最後、相手に巨大化されたら、やっぱり巨女しかないのかな…と。
でもなんか次週、変身が解け…ゲフンゲフン!!

こんな感じです
Unknown (三十路)
2013-01-20 12:36:03
>紙粘土さん

こんにちは。

主役がキャンディなんじゃ…というツイートを見ましたが、今週はそんな感じでした。
でも、妖精態に戻ったので、最終回はプリキュアさんが頑張ってくれると思います。

島本須美さん…当時、西遊記見てましたが、そんな昔から出て(女優?)おられたのですか。。
絶望の巨人は昨年4月のみ・・・(笑) (円盤屋)
2013-01-20 12:37:22
関西では巨人を阪神と置き換えるので・・・(違)

ということで三十路さんこんにちわ。
キャンディが黄金糖(大阪のあめちゃん、笑)状態からハナちゃんになったシーンが懐かしかったです。(謎)   来週でスマイルさんは大団円ですが、すでにドキドキ!さんのCMが入るなど相変わらずの気が速いプリキュアさん恒例の1月ですね。
最終回の予告も写真のスライドだけでしたが最終回キャプが流出したことが気になります。
あとはおひろめカーニバルですが、公表がいつもぎりぎりなので困りますが ネタバレ防止の為には仕方が無いでしょう。
昨日初めてアリオ○でのキャラクターショーを見に行って来ましたが、3月中旬から切り替えと思うと寂しいです。
実は地元のイベントに今まで行ったことが無かったもので・・・(汗)
節分が近いせいかアカオーニさんが出演されてましたが豆は投げつけられてはいませんでした。(笑)
希望の巨人 (三十路)
2013-01-20 12:53:58
>円盤屋さん

こんにちは。

黄金糖って関東でもラジオCMやっていましたが、あんな形なんですね(?)

ドキドキさんは、売る気満々というか、先走りすぎですよ。CMは番組終了後にやってよ!と。
今から宣伝して、ロケットスタートを決めようというのはわかりますが。

>>最終回キャプが流出したことが気になります
あ、それ見てないです。どんなのだろう。探してみます。

おひろめカーニバルは、どうせ行けないのでどうでもいいです(ひでぇ
オタクさんがルールを守っていれば、開催されるでしょう。。

プリキュアさんのイベントは、近所にも来ているみたいですが…やっぱり恥ずかしくて行けません。。着ぐるみに抱きついてみたいですが(ちょ
終わりじゃない始まりだ。三十路さんが炉利に目覚めたんだ! (あさ)
2013-01-20 16:04:07
手を伸ばした復活シーンがウルトラマン、沈み行く手を受け止める場面はエヴァだと思いました。

最終決戦が熱いですね。(ハートキャッチみたいです)

戦闘シーンは迫力があり大満足です。セリフの途中で攻撃は敵ですらしないお約束です。ボコボコにやられたピエーロ様もしかしてタフなだけで弱いんじゃ?
女の子は怒らせると怖いです。

バッドエナジーが供給されているって事はまだ人間が生きている。ミラクルジュエルが全ての人類の希望になり、バッドエナジーが・・・・。(勝手な予想です)

PS 一瞬、放送事故かと思った。上手いと思いました。
ロ十路です (三十路)
2013-01-20 17:36:09
>あささん

あのウルトラマンのシーン、キャプったのに使わず削除しました。皆さん突っ込むところだと思いまして。
エヴァとはわからなかったです。(見たことがない

>>戦闘シーンは迫力があり大満足
そうですか。私はなんとなくイマイチな気が…ボコボコにするだけじゃ、戦闘シーンとは言えないような。ラスト、どうまとめるのかにかかってます。
そもそも、スマイルさんはシリアスな展開に向いていないと思います。ギャグ=スマイルが真髄だと思っているので、笑いのうちに終わってほしいものです。

宇宙が滅びかけておいて、一瞬で元に戻ったSSがありましたから、ピエーロさえ何とかなれば大丈夫なのでしょう。

放送事故みたいな部分がありましたか?録画を見直さないと。。