五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ラブライブ!サンシャイン!! 第2期 第8話 姉よりすぐれた妹なぞ存在しねぇ!!

2017年11月27日 | 漫画・アニメ
先週、統廃合が決まった浦の星女学院。
今週は、Aqoursのメンバー全員で函館へ。北へ傷心旅行か…と思ったら違いました。
北海道の地区大会のゲストに呼ばれたそうで。

Aqoursほか3チーム決勝進出というのは、あくまで地区大会だったのか。
全国にそういう集団がいっぱいあるんですね。ラブライブ舐めてた。

北海道で優勝候補の聖闘士スノー。
自信満々で出場したように見えましたが、本番で転んでしまい、まさかの予選敗退。
なんか姉妹で喧嘩していたみたいだったし、やばくね?

ということで、聖闘士スノーの姉妹の旅館(実家?)に行ってみたAqours。
はしゃぐメンバーの中で、一人だけ思うところがあるような黒澤ルビィさん。
旅館の一室で、泣いている聖闘士スノーの妹・理亞さんを目撃してしまいました。

もうお姉さんは3年生でスクールアイドルは辞めるし、理亞さんももう辞めようかと…
姉さまがいなくなるなら、もう続けたって意味はないとまで思い詰める理亞さん。
理亞さんとサシで話し合うルビィさん、こんなにしっかりした子だったのか。ぴぎぃ!しか言わない子かと(ぇ

お姉ちゃんと最後になるとは思わないで、お姉ちゃんに捧ぐ唄を唄おうと理亞さんを引っ張るルビィさん。
妹としての心構えについて…とか堅苦しいことではなく、理亞さんを励まし、自分も鼓舞するようなルビィさん頼もしい。
それに先立って、ルビィさん自身もダイヤ姉ちゃんと話し合っていました。

お姉ちゃんと唄えるのもこれが最後だと思うと…成長した妹の姿を見たダイヤ会長、もう思い残すことはないという感じでした。
まるでもうすぐお亡くなりになるかのように。
実際、姉や鞠莉、果南がいなくなるのが淋しいのは、Aqoursメンバーでも人一倍でしょうなあルビィさん。。

これまで弱い弱いと思っていた、黒澤ルビィさんの成長を描いた佳品でした。
学校自体がもうなくなるし、3年生たちがいなくなったら、事実上番組が完全に終了するでしょうけど。
統合した学校で、千歌さんたちと新メンバーを集めて次回ラブライブに、というのなら熱いんだけどな。。

来週も、函館傷心旅行(違う)は続くようです。
Aqoursがラブライブ優勝したら、ちょっと白けるかもなーといけないことを思いつつ以下次週。


今日から「gooブログ」のトラックバック機能が消滅(サービス終了)して、寂しいです…

最新の画像もっと見る