五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

魔法少女まどか☆マギカ 第11話

2012年06月15日 | 漫画・アニメ
東京MXテレビで好評再放送中の「まどかマギカ」も、いよいよ佳境。
ここ数話、泣かされてばかりだからなぁ。。

ほむらさん宅を訪れているキュゥべぇさん。
いままでほむほむがやって来た事、時間を遡り、まどかを助けようとしてきた行為が、
皮肉にもまどかを最悪の魔女に育ててしまった…という話。
因果がこの時間軸のまどかに集中している。。
ポーカーフェイスなほむらさんも、かなりの精神的ダメージを受けた模様。


一方のまどかさん。
キュゥべえさんを責めるまどかさんに、家畜にどういう感情を抱いている?と返す。
要するに、キュゥべえさんには感情というものが無い。
いくつかの個体の死にいちいち嘆き悲しんだりはしないのだそうで。
人類、家畜と一緒。さやか然り杏子然り。

インキュベータさんは、有史以前から人類に係わってきた。
キュゥべえさんは、魔法や呪いの歴史をまどかさんに見せる。
スケールの大きいことに、歴史の転換に係わった魔法少女もいたとか。
もしインキュベータさんが地球に来なければ、人類は今でも裸で、ほら穴生活をしていただろう、
というキュゥべえさんの言葉は、さすがにちょっと大げさだと感じました(管理人)。


ほむらさん宅を訪れる、まどかさん。
ほむほむは、愛するまどかさんに全てぶちまけ。

  わたし、違う時間を生きてるの!
  わたしね、未来から来たんだよ!
  何度も何度も時間を遡って、まどかの運命を変えようと…
  わたしに、あなたを守らせて

ブワッ(顔文字略

まどかさんに抱きついて泣くほむらさん…のバックに、これまでほむらさんが
経験してきた思い出が、いくつもいくつも映し出されているのがせつない。

肝心のまどかさんは、「???」みたいでしたけど。
なにこの女。抱きついて泣いてわけわからねぇ話しやがって。
…とは思わないであろう、まどかさん超優しい。


ついにやって来た、「ワルプルギスの夜」。
一度に何千人もの犠牲を出すであろう、最悪の魔女。
たった一人で立ち向かうほむらさんですが、どんな爆発を起こしても倒せない。

重傷を負って動けなくなったほむらさんは、もう一度過去からやり直そうとするも、
またまどかの因果が深くなってしまうことを恐れて思いとどまる…
戦いをやめ、絶望が彼女のソウルジェムを覆い尽くそうとしているとき(魔女になりかけ?)
颯爽と現れたまどかさん。

避難所で母親を説き伏せて、ピンチの友達のもとへ走ったまどかさん超格好いい。
傍らには、キュゥべえさんを従えてます。

まどかさん:「ごめんね、ほむらちゃん」

カットアウト。
むぅ…。最終回まで種を見せないつもりだな。。
まあ、大体の予想は出来るんだけど。まどかさんが魔法少女になることはほぼ確実かと。
どんな願い事をするんだろう、まどかさん。
フィギュアのCMで、これまたなんとなく想像できるのですが、最終回を楽しみに待つことにします。


ほむほむが時間を巻き戻して、過去に戻っていただけ…つまりパラレルワールドとは違うと
思っていたのですが、キュゥべえさんの科白を聞くと、それぞれの時間軸の間を、ほむらさんが
ジャンプしていたような印象を受けました。
もし今回、重傷を負ったほむらさんがジャンプしたら、この時間軸のまどかさんを見捨てることには
ならないのだろうか。
杏子さんに、自分は人間じゃないって言ってたしね、ほむほむ。
その割には人間臭さがここ数話、溢れているんだよなぁ。。
暁美ほむらこそが、このアニメ最大の謎かもしれない。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モグ)
2012-06-15 07:39:20
ほんとキュゥべえさんは憎たらしいですね。
しかし自分には感情がないという割りに
前回のループを見る限り
キュゥべえさんは膨大なエネルギーゲットしたときは
それなりの達成感満足感があるようです。
「あなたにも感情があるんです」By花咲つぼみ
だからといって好きになれんが

マンガ「銀のさじ」を読むと牧畜業者の方は
愛情を持って家畜を育てているようです
美味しく育てるための愛情ですが
いやーんな話になりそうなのでイカ略
Unknown (三十路)
2012-06-15 17:43:36
>モグさん

キュゥべえは、憎たらしいと同時にどこか可愛いところもあるんですよね。不思議ですが。。

確かにエネルギーゲットして満足そうでした。感情あるじゃん?!(;゜Д゜)

牧畜業者の方が、家畜に愛情を持っているというのは、福島の原発事故でもわかります(あれを食うのかわかりませんが…)。

ストーリーテラー (シャイニールミナスがいいのん)
2012-06-15 21:44:53
こんばんわ。
キュウベエは作者の語り部であると同時に物語り上の「実行者」なのかもしれません。
もしかして吟遊詩人なのかもしれません。
ほんの一部が全てを語る。
全てが一部を語る。
命の連環というなぞなぞで。

真のまどかを探して時空をほむらが飛ぶように。

それがほむら自身の望みのように。

それが連環と輪廻のように。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=c22f6875-e0f5-4887-b461-8175f7e524be&viewtype=detail


Poetry (三十路)
2012-06-15 21:52:54
>シャイニールミナスがいいのんさん

こんばんは。

詩歌キター。
そうですね、キュゥべえは語り部だし主役といえば主役だし。
ただ、詩に感動する概念すら持たない生き物、というのが悲しいです。

ほむほむ株が急上昇してるらしいです、世間一般でも。。

まっまどかさんのおっぱ(こら

魔法少女の現実と見滝原の人々の現実 (ひよこ)
2012-06-15 22:31:02
美樹さやかの葬儀から始まります。さやかにも家族がいます。見滝原中学の職員もこの1ヶ月間混乱した状態でした。ほやく担任の和子先生、友人でありまどかの母詢子もまどかの行動に困惑していました。

キュゥべえさん、人類の歴史にかなり関与しています。「僕はこれでも君たちを知的生命体として扱っているのだよ」インキュベーター星人の上から目線の発言は視聴者の一部から嫌悪されるだろうな。異星人による人類の進化や歴史の変化点なんてSFやトンデモの世界ならよくある事だが、私はそんなキュゥべえさんが大好きです。

大魔女ワルプルギスの夜の接近、現実の世界では局地的な嵐(スーパーセル)として描かれている。避難する見滝原の人々。大量の火器を導入してもワルプルギスの夜を倒すことが出来ず、窮地に立たされるほむら。絶望し左手のソウルジェムが濁っていく。

まどかと母の対峙、まどかはたとえほむらの干渉が無くても自分の命を粗末にする様な娘ではありません。そしてまどかはほむらの元へ、そしてキュゥべえに・・・。いよいよ感動の最終回です。


バンダイから「まどか☆マギカ」ふきだし占いマスコットが発売されました。値段はプリキュアの合体食玩より少し高いが・・・。ふきだしにはキュゥべえや各キャラの名セリフが書かれています。最初にゲットしたのはほむらです。
ほむら「ひよこ、私に出会えて幸運よ」
ひよこ「私はキュゥべえが出る事に期待しています」
ほむら「キュゥべえはかなり危険な存在よ、あなたは分かっているの!?」

バンダイよもっとキュゥべえグッズを出して欲しい。
まるで特撮ものの終盤のように・・・ (まるっさ)
2012-06-15 23:37:17
ついに敵のアジトに乗り込んだ!感のあるほむらさん宅訪問(ヒドイ)。
・・・これだけでも何か盛り上がるものがあるのに、さらにほむほむのツンからデレへ移行した際発生したポテンシャルエネルギーは相当なもので・・・これだけで宇宙を救いそうですw
ともかく終盤のほむほむとまどかさんの中の人の泣きの演技は凄まじいものがありますww

それにしてもさやかちゃんといいほむほむといい彼女たちの戦闘スタイルに影響を与えたマミさんはやはり偉大ですw 

あと確かにキュゥべえさん(相変わらず発音しようとすると息苦しくなる名前です)は下手なウルトラマンの凶悪宇宙人以上に極悪なはずなのに・・・一応先に願いは叶えている点を抜きにしても、やっぱりどこか可愛らしく憎めないところがあるのが腹立たしいですね(おい)。
感情の起伏をエネルギーに変換するシステムは白衣を着た科学者なキュゥべえさん達が頑張って発明したのだろうと思うと微笑ましくもありますw 全宇宙の感情ある生命体全員の敵でありますが・・・。

次回、あっという間でしたが最終回、楽しみであります。
wind is love (Polestar-Asterisk)
2012-06-16 00:19:16
Good evening.
What homura called his best friend that I think are looking for and we might have.
Describe your ideal match.
To think of loved ones.
Homura is suffering are the same.

Madoka take it.

I want to watch. Always in simple pictures, I'm sorry.



https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=1108312b-a09e-41af-b2a7-91d299fc3b79&viewtype=detail
嵐です (三十路)
2012-06-16 00:23:46
>ひよこさん

さやかさんの葬式、というのが妙に生々しくて印象に残ったのですが…つい書くのをためらうシーンでした。

担任教師とまどか母が友達だった、というのはちょっと驚き。担任、変な授業してたなぁ、と。。

キュゥべえは、憎めないですよ。悪意があるわけじゃないし(そこが性質が悪いのかもしれませんが)、見た目可愛いですしね。

>>まどかと母の対峙
ここにかなり重点を置いて描かれていました。まどか母の娘への信頼みたいなものを描きたかったのでしょうか。。

>>ふきだし占いマスコット
欲しいけど、結構高いんですよね。私はお菓子の魔女が欲しいです。

アルティメットまどかとか、CMでネタバレしないで頂戴…と思った初見の方が多いはず…
アレが白衣を着ると… (三十路)
2012-06-16 00:28:13
>まるっささん

ほむほむは、見事にツンデレでしたねぇ。。しかも眼鏡とか病弱とか、武器が多すぎます。
これで百合本が出なかったらおかしいくらいですね(え

マミさんは、何かと出て来ますよね。しかもかなりショッキングな印象の場面で。人気は伊達じゃないです。

思春期の少女の感情をエネルギーに…。今回の家畜の話は、理屈っぽいキュゥべえにしてはわかりやすかったです。

次週、また泣かされるのかなぁ。。
a few loneliness (三十路)
2012-06-16 00:47:06
>Polestar-Asteriskさん

Good evening.

ちょうどPolestar-Asteriskさんのことを考えていたところでした。シャイニールミナスがいいのんさんから、あなたの似顔絵を見せてもらい、どきどき…

ほむらさんのところに現れるまどかさん、かっこいいですよね。
表現が…適切だと誉めてくださっているのでしょうか(^^;

このアニメが見たいですか。そうですね、私もやっと見ることができました。

絵は、まどかさんの一場面でしょうか。カラーで描かれるのは大変でしょう。ありがとうございます。