五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

備忘録2023 麻布台タワー

2024年01月17日 | 第2章 五感と体感


備忘録2023  麻布台タワー  2024年1月17日


暮れに港区役所麻布支所に用事があったため
久しぶりに六本木の街を抜け、
最新のビルを見学してきました。

母方の菩提寺が増上寺なので、
増上寺本堂と裏手にそびえる東京タワーの風景は
私にとっての大切な風景であり、
山門から入り、本堂と東京タワーを眺めると
心がスンと整うのでした。
それが、ここ数年、増上寺本堂の背景に、
ビルがニョキニョキと建ち始め
幼いころから見てきた風景が変化したことに
違和感を持ち続けていたのです。
そんな対抗心も抱きつつ、
ビルの33階に展望フロアーがあるということなので、
上ってきました。

お天気も良く、遠いところまで見渡すことができ、
真下に増上寺に見下ろすという不思議さに
生きていると、思いもよらない経験をするのも、
人生の醍醐味だと、解釈するのでした。
そのようなわけで、仏様を見下ろし手を合わせました。
多忙極まる喪中の年の瀬に
行きそびれたお墓参りを
天空からさせていただくということになったわけです。
こんな日が訪れるとは、思いもよらぬことでございました。




33階











●講座予定●

講座スケジュール

目黒カルチャースクール
アンセルモ教室
第1金曜日
2024年 2月2日(金)
13:00-15:00


目黒カルチャースクール
アンセルモ教室
第3金曜日
2024年 
次回は1月19日㈮

13:00-15:00


あやの会「生き甲斐の心理学」
場所:篠原地区センター
時間:12:00-15:00
日程:2024年2月13日㈫
(綾子塾は、限定メンバー制)

メンバー制勉強会
月組 2024 1月22日㈪
星組 2024 2月25日㈰

○○○○

ユースフルライフ研究所の講座日程

通信講座生対象;
生き甲斐の心理学
場所:アトリエK 講師 越 綾子
(公開講座)定員に達し受付は終了
時間:12時45分~15時45分
日程:第4木曜日2024年1月25日㈭

★植村先生の講座

1町田勉強会「会員限定」
日程:2024年第1週2月6日㈫

2町田勉強会「会員限定」(宗教心理学・小金井から移動した教室)
日程:2024年2月20日火曜日






応援している雑誌TRANSIT 





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえずひと段落 | トップ | 節分から立春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事