Sweet Dadaism

無意味で美しいものこそが、日々を彩る糧となる。

ワードローブ (Part-5)。 - 薔薇のスーツ -

2007-08-05 | 物質偏愛
【参考記事】:
ワードローブ。
ワードローブ (Part-2)。
ワードローブ (Part-3)。
ワードローブ (Part-4)。

 
 艶めいた織柄のダブルストライプが入ったスーツが出来上がってきた。
 まるでそれを待っていたかのように、「親族ばかり30人ほど集まる結婚披露宴に、俺らの仲間だけ8人呼びたいって云ったら、来るか?」という幸せな知らせが舞い込んだ。

セミフォーマルな場にも対応できるように黒いスーツを作ろうとなぜか思ってしまったことも、突発的に思いついて、相当の無理を云って工場に連絡を入れさせてまでフラワーホールを付加したことも。全てがまるでこの日のために当然仕組まれたことであったのだと私に納得させた。
そういう理由であるなら無論のこと、全てのオーダーやサイズの微修正はミスなく完璧に反映されていた。

仕上げるために仕立てられた、それはそれは不思議なスーツとなった。
かなり遅れた誕生日祝いとして貰った、友を祝うためのスーツ。


深い臙脂の裏地。
同じく臙脂色のフラワーホール。
それは深紅の薔薇の色。
薔薇を挿すためだけに開けたホールは、薔薇が無くとも薔薇の色。






◆覚書◆

袖丈57.5
着丈58
襟幅7~7.5
ラペル:ハイにできるか要相談
フラワーホール:あと1/3高い位置に
アウトステッチ:次回実験
本切羽:糸色変更アシンメトリ






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおや)
2007-08-06 02:40:04
スカートも見てみたいものですねぇ~
返信する
Unknown (なおや)
2007-08-06 02:42:55
どんなジャケットにするのでしょう
返信する
スカート。 (マユ)
2007-08-06 10:46:55
>なおや

もともと女性用のスーツオーダーは(フルオーダーならさておき)、たいした選択肢がありません。
スカートなんて、タイトかフレア(8枚接ぎの)しか選べません。ああ、なんてこと。

動きにくいので目下スカートを仕立てることは考えていないですが、薄手のツイードのような柔らかい生地で、着丈を57~58くらいに短くしたら可愛らしいジャケットになるかもしれませんね。
そうしたら、常にはチェックすることのない女性用生地で仕立てることになるのでしょう。
返信する
おおおおーー!! (かわな)
2007-08-06 19:49:45
チラリと見えてるボルドー色は裏地ですか??

めっさ良い色ですねぇぇ~~~☆

ステキです☆☆
返信する
ありがとう♪ (マユ)
2007-08-06 22:48:28
>かわな さま

ボルドーは裏地です。
袖裏は、ボルドーに緑系ストライプです。

この季節にはちょっと暑苦しい気がしないでもないけど、この色にして大正解だなと思いました。

次回はグレーのストライプか、チャコール(ブラウン系)にしようかなと考えています。ブラウン難しいから、グレーのほうが今のところ、有力。
グレーだったら、裏地は薄いスモーキーなピンクかラベンダーだな。
返信する
特別な1本。 (たいっち~)
2007-08-07 22:45:48
ウェディングではフラワーホールのお花って
特別ですものね。
そこが深紅の薔薇の色っていうのが、
マユさんらしくてよいですね。

幸せなお知らせと呼び合っちゃいましたね?

素敵なプレゼントになってよかったですね!!
返信する
申し訳ないけれど (葵木和寿)
2007-08-07 23:41:07
この写真は色が上手く出ていないんじゃないかな?
きっとあなたの選ぶ色はもっと良い色だろうから(笑)

と感じたのはこの言葉達にもっと綺麗な画を添えたいと思ったから。というのは、どうかな?
返信する
同僚の部屋@札幌 (マユ)
2007-08-08 00:06:37
ホテルが満室でNET環境が確保できず、同僚の部屋にお邪魔して仕事をしているスキにコメントを。

>たいっち~ さま

ご訪問ほんとうにありがとう♪
(また、ごはんたべにきてね)
お盆が明けたら、この黒スーツに薔薇を添えて横浜までいってきます。
祝いで貰ったスーツで、友を祝う。
なんて幸せな連鎖なんだろう。


>葵木 さま

携帯で、蛍光灯の下でやむなく撮っているので、色はイコールではありません。
裏地が黒ずんでる(笑)

きれいな画を添えたいと願ってくれたのならどうか、機会があるときに絶妙な色味の写真を撮ってくれ。
スーツがくたびれてしまう前に(笑)
返信する
早くみたいわ! (ヨーコ)
2007-08-08 14:15:54
結局フラワーホール空けたんだね。
早くホンモノが見たいわ。
スーツ着て出勤の日には、ぜひとも呼び出してちょうだいね!

しっかし、何度も言うけど、オトコマエのスーツが似合う腕が長いマユのことが、本当に本当にうらやましいよ~。
返信する
Unknown (Assvaal)
2007-08-08 21:59:00
・・・、カッコ良すぎ・・・。

でも、それが似合うからムカつく(笑
返信する