楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

東京湾1周…

2014-07-23 | 雑記帳
日の長いうちにイイカナ、みたいな無謀な企画立案中。お彼岸前に逝く行くなら、残暑の中"死の行軍"か。

で、コースを選定してますが、起点が「国道16号の海路部分」なため、メリットというかデメリットというか、意外に融通の利かないのが頭痛のタネ。

横浜-千葉辺りから走り出すと、内回り外回り共にコースの途中にこの航路を使うことになるので、ちょうど良い休憩になります。また運航時間内なので「乗り遅れた」とか「早く着いちゃった」という場合でも利用時間の融通がつきます。

フェリーの久里浜港始発が06:20なので「走り始めはどうしても金谷港到着の07:00」、金谷港最終発が19:30なため「遅くとも19:10までには金谷港に着け」という制約がついて回ります。さらにスケジュールをあてはめると、どちらのコースでも、体のしんどい時間帯に交通量の多い都心を走ることになり、先日の峠越えよりもキツい残暑とのコンボ技に見舞われることになります。

"ナイトラン"にすれば解決できるんですけど、やっぱりいわゆる「湾岸地帯」の交通事情を考えると君子危うきに近寄らず。

実施するならロードでサドルバッグ下げて行くことになりそうですな。「やらねばならぬ」ようなものではないので、様子を窺いながら実施するチャンネルダッシュ作戦。


コメントを投稿