楽園の泉

鉄レーサー養生記

無いときに限って

2017-09-18 | カメラ
お彼岸も近くなったので、鎌倉にお墓の掃除に行った。山の頂にある分譲墓地からは、それはそれはお手本のような富士山が。富士山だけでなく鎌倉の山越しに箱根連山や伊豆大島まで見えました。   昼からは、母親の旅行鞄(別名「ころころかばん」)の取っ手のネジが抜けてしまったとかで、修理のためのネジを探しに行った。ことを口実に、南風coffee に行った。休日の午後ということもあって、一通りの混雑 . . . 本文を読む
コメント (4)

山の写真

2017-09-06 | カメラ
東京都立美術館で、日本山岳写真協会主催による『2017-山・われらをめぐる世界』を見に行ってきました。アマチュアの写真展ではあまりお目にかかれない、全紙サイズの倍という大きなサイズの作品は、それだけで迫力があるのですが、さらにスケールの大きな「山」を被写体にしているのでなかなか見ごたえのある展覧会でした。9月8日までなので、見に行きたい人はすぐに!   作品のうち、2/5はフィルム( . . . 本文を読む
コメント

28mm単焦点(36枚)1本勝負(その後)

2017-09-02 | カメラ
行方不明になりかかって、追跡調査の結果九州まで旅していたネガフィルムが戻ってきました。   早速焼いてもらった。   …なんか「昔の写真」っぽいぞ。   う~ん…   これは、及第点かな。   ね~こ~。   なんか、想像していたのと違う、まさか放浪しているうちに劣化した . . . 本文を読む
コメント (8)

ネガフィルムを探せw

2017-08-26 | カメラ
先日横濱界隈で(というか横浜開港記念会館)撮影してきた写真、今日にでも恥ずかしながら日記に上げようとしたのですが…   「配送の予定に入ってない」と写真屋から連絡がありました。もともと25日には到着する予定だったのが、その日に到着せず、配送漏れなら26日に付くはず、とのことだったのが、「今日の配送にも入ってない」とのこと。あれれ、どこかにクモガクレですかw   . . . 本文を読む
コメント (1)

28mm単焦点(36枚)1本勝負

2017-08-21 | カメラ
ほぼ1カ月前に、何かを撮りに行こうと買ったネガフィルム36枚を、その後の天候不調のせいで冷蔵庫に保管してました。冷蔵庫を開けるたびに目に飛び込んでくるので、今日こそは成仏(違)させてやろうとM-1に収めて横濱に行ってきました。前回の初陣の際、「人の視角に近いから」という理由で50mm単焦点を持って行ったところ、被写体がレンズに収まらないという失策をしたので、今回はさらに広角の28mm単焦点だけを持 . . . 本文を読む
コメント

梅雨の晴れ間に鎌倉散輪

2017-08-17 | カメラ
「今日は晴れ間が見込まれる」との発表を信じて、さすがに山道への乗り入れは無理でも鎌倉往復程度の試運転はできるだろう、とパスハンターの準備とカメラのバッテリーの充電を済ませて朝起きると、しっかりと雨が降っていた。   また今日も騙されたけど、とりあえず写真を撮りたい気分はまだ残っていたのでE-PL2をカメラバッグに押し込んで。鎌倉は八幡宮の源平池に向かいました。   お目 . . . 本文を読む
コメント (2)

ひとり観蓮会

2017-07-04 | カメラ
鎌倉八幡宮の源平池で蓮の花が開花した、という話を目にしたので写真の撮影をダシにしてペダル踏んできた。   今回は強気の『M-1だけ持って』。M-1だけ持って行ったのは、先日の横濱行きの時にサブカメラを持っていったものの、意外に煩わしくブログへの更新はプリント後のスキャンで良いかな、と思いまして。どこかでフィルムスキャナを入手しなきゃいけない気分でもありますし。   早朝 . . . 本文を読む
コメント (2)

先日の結果

2017-06-29 | カメラ
フィルムの現像が済みプリントが完了しました。それをスキャナで読み込んだので、画質はその程度ということで。     ジャック。     クィーン。   …フィルムのほうが深みがある、ような気がする。  この2棟についてはコンデジのものを一緒に挙げます。 クィーンに付いてはもう1枚。 傍 . . . 本文を読む
コメント (6)

超特急で行く横浜五塔

2017-06-26 | カメラ
梅雨の止み間を縫って横浜に行ってきました。止み間を縫って行ったので、滞在時間は1時間弱。   ジャック   クィーン   キング   エース 撮っていたはずが、撮れてなかったorz   ジョーカー(w)     …Twitter見てた方は何が起こったかお分かりですが、 . . . 本文を読む
コメント

メンテday

2017-05-30 | カメラ
今日、改めて感じましたが、「古いものをいじって使うの」がやはり性に合っているのかもしれません。上を見ればさらに先達がいるものの、車(Citroen Xantia)然り、自転車(ランドナーや鉄レーサー)然り。   昨日の母親の御用が引き続き残ってまして「出かけること叶わず」という日でしたが、それならと手を染めた カメラのメンテ。M-1は遮光のためのモルト(簡単に言うとパッキン)が . . . 本文を読む
コメント (6)

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村