【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

出来ることを積み上げる

2021年02月28日 13時27分33秒 | Weblog
実は、単純なんです!

成功方法ってシンプルなんです。


「どうすれば成功しますか?」

「どうすれば売れるようになりますか?」


そういう質問が一番多いんですが、
非常にシンプルです。


「あなたが出来ることをやる」それだけなんです!


出来ないことや、難しいことをやるんじゃないんです。
まして、わけのわからないテクニックでもないんです。

あなたが、実際にできることを、
コツコツやり続ければいいのです。


多くの人は、「楽をしたい」です。
一足飛びに手に成功を入れたいのです。

でも、そこには正解は無いです。
人生はそういうふうにはできてないんです。

楽をしようとすると、遠回りをしてしまいます!
テクニックだけを学ぼうとすると、失敗します!


あなたの成功って、あなたが出来ることの
積み上げの先にしかないんです。

だって、それ以外って出来ないんです。

出来ないのに、それを求めても、
土台無理なんです。


世界の松下も、昔は自転車のランプを作っていたんです。
世界のホンダも、自転車にエンジンを付けていただけでした。
出光だって、海で船に油を積んで、漁船に軽油を売っていたのです。

どこだってそうなんです。

今できることを、真剣に100%やり続けると、
その次が見えてくるんです。

そして、それを真剣にやることで、
その次、その次って進んでいくんです。


出来ることを真剣にやり続けただけなんです!


「何がツラいのか?」


コツコツ行動をやり続けることがツラいのです。
行動しないで、考えたりする方が楽なんです。

パソコンで提案書を作成したり、
今までの書類を作り直したり、
雑務をしたりすることの方が、

「楽」なんです。

逃げちゃんです。
営業で、テレアポしたり、
飛び込んだりって、ツラいんです。

正直、嫌なんです。

だから、もっと楽な方法、
一足飛びを探すんです。


経営者でもそうなんです。
何をやれば売上が上がるのかは、
自分が一番良くわかっています。

それを、2倍、3倍って行動量を増やせばいいだけなんですが、
そこから逃げるんです。

勉強だといって、セミナーに平日に行ってみたり、
○○会の会合に昼間っから行って酒を飲んじゃうんです。

そういうのって、何もしなくても売上が上がる会社の
社長連中が行けばいいんです。

あなたが、利益が出ないで苦しんでいるなら、
行っても仕方ないんです。

早朝とか、夜とか、休日ならいいですが、
どうして社員が働いている平日の昼間に行くんですか?

それよりも売上に直結する行動ってないんですか?


松下幸之助、本田宗一郎、出光佐三など、
昭和の経営者が好きで動画を見ますが、

頭の中は24時間365日全て仕事に集中しています。

まあ、凄い人たちなんで当たり前かもしれません。

「士魂商才」

これは、出光佐三が大切にした言葉です。
先生から賜った言葉だそうです。

「侍の魂を持って商売人の才を発揮せよ」という意味らしいです。

商売人は、金を儲けりゃいいってやるが、
そういうのはダメなんです。

侍のように金を大切にする心で、
商売をやろう!っていうような意味です。

だから、日々鍛錬を怠らない武士道が、
商売にも引き継がれています。

朝早くから、夜遅くまで仕事に集中するのが、
当たり前なんです。


日本人って非常に真面目なんです。

武士道精神が反映されたものじゃないかと思うんです。
ラストサムライで、武士の村の生活を再現していますが、
起きたら各々がやるべきことをひたすら一所懸命に行います。

そういうDNAが受け継がれているって思うんです。

だから、戦後何もないところから、
世界的企業に成って行けたんです。
出光にしても、パナソニックにしても、
ホンダにしても、ソニーにしても、

みんな、出来ることをコツコツやり続けた結果なんです。
出来ないことを考えるよりも、自分が今できることに集中し、
やり続けると、その次が見えてきます。

今を真剣に取り組まない人には、
次なんて出てこないのです。

出来ることを積み上げて行ってください!

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ツキが回ってくる!

2021年02月26日 13時25分14秒 | Weblog
コツコツと自分がやるべき仕事に集中して、
行動を続けるとどうなるか?

実は、ツキが回ってきます!

また、変なこと言ってるって思ってください。
信じなくて結構です。


どういうことかって言うと、


『神様からご褒美が貰えるんです。』


というか、そうとしか思えないんです!


そういうご褒美を、何度も、何度も、頂きました。
何度か書きましたが、目と目が合って飛び込めなかった会社や、
どうしても、入りたくなかった会社に、再度飛び込んで契約が決まった!

そんな不思議な経験をたくさんしてきました。

「神様は見てくれているんだなぁ~」って当時は思っていました。


実は、人間が行動をすると、必ず「壁」が出現します。
その壁を乗り越えると、ご褒美がもらえるようになっているんです。

この繰り返しで、徐々に成長していくのが、
人間の成長過程なんです。

壁が出ないままの成長って無いんです。

壁は、神様が出した試験問題みたいなものです。
ただ、この壁というのは乗り越える前には非常に高く、
超えるのが不可能なように感じます。

ところが、超えてみるとなんて事はないんです。

また、壁って次元が上がれば上がるほど、
大きな壁が出現します。

そんな時に、「無理だ!」って思ったり、
絶望感を感じることもあります。

ところが、成長段階に応じて出現するものなので、
乗り越えられない壁って無いんです!


私は、「JIN」というドラマが好きです。
元々は、村上もとかさんの漫画です。

このドラマの中で、

「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉を、

何度も使うんですが、この言葉が好きなんです。

正当な努力を重ねていると、
いろんな壁が出てくるんです。

その壁って、成長を試す試験というか、
もう一歩成長させる課題のようなものなんです!


重要なのは、逃げないでコツコツ行動をやり続けることです。
どんな大きな壁でも、乗り越えることができるのです。


すると、「ご褒美」が貰えます!


大きな壁であればあるほど、ご褒美もオッキイです。


私は、FC担当役員をした時に、人生最大と思えるような、
大きな壁にぶつかりました。

たった1ヵ月でドシロートを売れるようにしなきゃいけないって、
意味不明な壁でした!

それを乗り越えられなければ、会社がどうなるか?
分からないような重要な壁でした。

不眠不休で取り組みました。
3ヶ月かかって、「営業紙芝居」の原型を作り上げました。
そして、あるFCさんで実験して大成功して、
見事に壁をぶち破りました。

たった2年でNTT販売店で全国3位になるほど大成功し、
そのお陰で、株式上場まで達成できたのです。

大きなご褒美がもらえました。


壁が出てきたらチャンスなんです!


自分を、一回りも二回りも成長させてくれるんです。
プラス、ご褒美が貰えるんです。

逃げずに、楽しんでチャレンジすれば、
気が付くと、乗り越えてしまっているでしょう。

コツは、逃げないこと。
頭を使って、コツコツ行動をし続けることです。

そうすると、ドンドン、ドンドン、ツキが回ってきます!

絶対に、逃げないこと、
行動を止めないことです。


自分に負けずに挑戦してみてね!

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独占市場構築!

2021年02月23日 13時26分34秒 | Weblog
『独占市場を構築するという考え方』

ネット社会で勝つためには、
あなたの会社を選択するしか無い状況、
言い換えると、独占市場を構築することが、

生き残っていくための唯一の道です。

ネットと戦っても無意味なんです。
独自のあなたしか提供できない価値を
お客様にお届けするのです!

「そうは言っても、…」と思われると思います。

では、具体的に私が紹介している商品が、

『なぜ?』

独占市場を構築できているのか?


具体的にお話しさせていただきます。


実は、商品だけではなく、前回の話した
営業戦略に紐づいて構築しているのです。

詳しくは、下記確認ください。
https://cotucotu.com/blog/

集中する

2021年02月22日 13時22分49秒 | Weblog
1歩1歩が基本だと言いました。
その中でも成果に直結する話をします。


昔アメリカに、アイビーリーという著名な
コンサルタントがいたそうです。

このアイビーリーがベツレヘムスチール社の、
チャールズシュワップス氏と会談をした時に、
重要な仕事だけをする方法を指南します。

下記を確認ください。

-----------------------------------------------------------

アイビーリーの『2万5千ドルのアイデア』
?
ある日、米国のアイビーリーと言う著名な経営コンサルタントが、
ベツレヘムスチール社の社長であるチャールズ・シュッワップス氏と会談した。

会談の中で、アイビーリーが
「我々のコンサルタントを受けられればもっと経営が上手くやれるでしょう」
と言ったところ、

シュッワップス氏は「とんでもない、今我々に必要なのは、
もっと知識を得ることではなく実際に行動を起こすことです。
若し我々がこうすべきだと判っていながらなかなか出来ないでいることを
何とか出来るようにする方法を教えて下さるなら
喜んであなたの話に耳を傾けましょう。」と言った。

これに対して、アイビーリーは「分かりました。それではあなた方の
能率を50%以上増進させる方法を教えましょう。」と答えた。

それから、彼はポケットから1枚の紙を取り出し、
「この紙に、明日あなたがしなければ成らない仕事を6つだけお書きになって下さい。
次に、それぞれの仕事の重要度に応じて番号を付けて下さい。」と言った。

シュッワップス氏が言われた通りにすると、
アイビーリーが続けて、「ではこの紙をポケットにおしまい下さい。
さて、明日真っ先にやることは、ポケットの中からさっきの紙を取り出し、
1番の番号の付いている仕事に取り掛かることです。
そして、それを最後までやり遂げて下さい。次に、同じように2番目の仕事に
取り組んでください。それから順次3番目4番目と言う具合に進めていくのです。
こうして時間がなくなるまでやってみて下さい。
結果的に一つか二つの仕事しか出来なかったとしても気にする必要は有りません。
あなたはその日一日の一番大切な仕事を真っ先に済ませているわけですから、
他の仕事が遅れても止むを得ないでしょう。
もし、あなたが予定していた仕事をこの方法によって
全部やり遂げられないのであれば、他のいかなる方法をもってしても
やはりやり遂げることは出来ないでしょう。」と言い、

最後に「大切なのは、この方法を毎日続けることです。
つまり、その日しなければならない仕事の相対的な重要度を測り、
優先順位を決め、活動予定を書き留めて、かたくなにその予定に固執して
仕事を進めることです。
あなた自身が、この方法で仕事を進めることによって得られた効果に
自信が持てるようになりましたら、社員の方にも同じようにやらせてみて下さい。
そして必要と思われる期間この方法を続けてみて下さい。
その上で、効果が得られましたら、この方法の価値についてあなたが判断される
金額に相当する小切手を私にお送り下さい。」と言って話を結んだ。

それから数週間後、シュッワップス氏はアイビーリーに対して
2万5千ドルの小切手に短い手紙を添えて届けた。

「今回のレッスンは、金儲けと言う点から見れば今までに習った
どんなレッスンよりも有益でした。」と書いてあった。この方法の採用で、
ベツレヘムスチール社は世界最大の鉄鋼生産会社に発展した。

チャールズ・シュッワップス氏は、億万長者となり世界でも有名な鉄鋼業者となった。

-----------------------------------------------------------

どうでしょう?
この当時の2万5千ドルって、今の10倍以上の価値だったそうです。

非常に素晴らしいと思いませんか?

これが、重要なんです。
重要度で仕事をするのです。

成果に直結する仕事の量を増やすことです!


もう、20年近く前の話ですが、
前の会社で年に2回コンテストを開催していました。

2ヵ月間のコンテストなんですが、そこで、過去にない実績を
叩き出したFCさんの営業マンがいました。

彼は、まだ新人なんです。
新人の部に参加していた彼が、
全体でも断トツでトップの結果を叩き出したんです!

新人が全体で勝つなんて前代未聞のことでした。


この営業マンからある日、私宛に電話がありました。

「助けてください島田さん!○○社長にアポを入れさせないでください!」

悲痛な電話でした。


話を聞くと、なんと、アポインター4名が第一優先で彼のアポを埋めるため、
朝8時から1時間刻みで、夜8時までアポが埋まっていたのです!

当時の彼の営業力は、新人レベルでした。
私が指導して半年ほどでした。

普通は、一人3件から4件程度しか商談できませんでした。
ところが彼は、1日12件ものアポをこなしていたんです!

行動量が3~4倍の彼の結果が、
そのまま売上の結果になったんです。

新人だから、取りこぼしも多かったはずですが、
それ以上に、行動量が半端無いので、
断トツな実績を出せたのです。


営業にとって重要な仕事は、

『決裁者との商談』です。

これ以外に売上に直結する行動って無いんです!

アポインターの力を使い、
彼に、その重要な仕事だけをさせた○○社長の狙いは、
功を奏したわけです。


あなたは、重要度の高い仕事だけをやってますか?
集中して仕事ができているでしょうか?


今は、メールや携帯電話など、
急に舞い込む仕事が増大しています。

その仕事が、重要度も高ければ問題ないんですが、
多くは、緊急でも重要度が低かったりします。

言っちゃなんですが、時間泥棒なんです!

私の場合は、携帯電話も営業同行中には置いていきます。
移動中にしか携帯電話には出ないですし、
メールも見ないです。

私にとって重要度の高い仕事は、
クライアントさんと一緒に客先に訪問して商談をすることです。
だから、それ以外はその時にはやらないと決めています。


自分のすべての仕事を一度書き出してください。
その上で、結果に直結している重要度の高い順に印をつけ、
その順番で仕事をするようにしましょう。

そして、頑なにそれに固執してください。
時間泥棒に時間を奪われないでください。

メーカーさんや銀行さんの都合で予定を組まないでください。
18時以降とか、土日とか、成果に直結できない時間に、
指定しましょう。

私も、銀行さんや税理士さんとはそのようにしています。
だから、銀行さんは電話か郵送で対応しています。
税理士さんはわざわざ休みの日に来てくれます。


あなたが、決めればそうできるのです。
ぜひ、成果に直結する重要度の高い仕事に集中して、
取り組んでください。

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ReSPRONE初入荷!

2021年02月22日 12時49分17秒 | Weblog
待ちに待ったReSPRONEが初入荷しました!
嬉しいです。

今回、私のところで52台各お客様やクライアントさん、
副業・サイドビジネスをやっている仲間に、発送されました。


以前のReSPR50と何が違うのか?

早速ですが、開封して見てみました!


「何だよぉ~ずるいよ!」…詳しくは下記より

https://www.act-no1.com/190/

ネットと比較させない

2021年02月22日 09時43分53秒 | Weblog
「原価に○○円乗せて見積もる」という、あり得ない『安売り病』に犯されてしまっています。…


悲しいかな、ネットと戦っても勝てないです。
そこで戦うなら、営業マン雇用をしないで、
ネット通販のみにするしかないです。

ただ、ネット通販は価格勝負です。

今は良くても早晩苦しくなるのは、
目に見えています。…


では、どうすればいいのか?


非常に簡単にです。

ネット比較されない商品を扱えばいいです。…

続きはこちらからどうぞ、…
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出来ることしかしない

2021年02月19日 13時20分09秒 | Weblog
経営者やマネージャーにこの傾向が強いのですが、

「あれもやりたい。」

「これもやりたい。」

「○○をやらないと、」

「ホームページを直したい。」

「メルマガやブログを書かないと、」などなど、


あれも、これも病にかかってしまう。


確かに、焦る気持ちも分かりますし、
業績を伸ばしたいと誰しも思うものです。


ただ、『人間はできることしかできません!』


手の届く範疇、足が届く範疇、
そこしかできません!

頭で思い描くことはいくらでもできますが、
現実には、出来ることしかできないのです。

当たり前の話です。

でも、あれも、これもってなりやすいのが、
人間なんです。


これはダメなんです!

やっちゃダメなんです!


私もそういう時期がありましたが、
結局、成果には結びつかないんです。

8対2の法則ってありますよね、
20%で80%の成果って話ですが、
実際には、3%程度で90%以上売上げています!

例えば営業を例にとると、
最も重要な仕事って、決裁者との商談です。

これ以外には売上は上がらないのです。

ところが、日々の営業の行動を見てみると、
メールチェックしたり、パソコンをいじったり、
決裁者との商談って非常に全体の行動量からすると、
少しだけなんです。

だから、3%なんです。

もちろん、電話で注文などもあると思うので、
成果は90%なんです。

不要なことばっかりやって、
本当に重要な仕事をやってないのです。


まして、あれも、これもってなると、
日々のルーチン以外に、仕事を作ってしまいやすいのです。

そうなると、益々、重要な成果に直結した仕事を
後回しにするのです。


成功する方法って実はひとつだけなんです。
1歩1歩歩くことなんです!

右足出したら次は左足なんです。
1歩1歩前に進めばいいのです。

一足飛びってできないのです。
走ってはダメなんです。

コツコツと歩くだけなんです。

入社したばっかりのころ、すぐ売れるって思ってました。
でも、そんなに甘くないんです。
まだ何も出来ないんです。

必死でやっても1日24時間は同じなんです。
誰よりも飛び込んだといっても、1日に回れるのには限界があります。
それ以上は物理的に不可能なんです。

1歩1歩進んでいると、いろんなことが学べます。

失礼なことをすると、お客様が叱ってくれます!
笑顔が出せないと、ヤ〇ザさんに追っかけられます!
営業ができないと売れません!

目の前のお客様が教えてくれるんです。
そして、1個1個身に着けて進むんです。
身に着けるには時間がかかります。

一足飛びなんて無理なんです。

お客様がいろんなことを教えてくれます。
それが、あなたの宝物になり、営業を育てます。

気が付くと売れるようになるのです。
売れるようになってからも一歩一歩進んでいくと、
次の段階に上っていけるんです。

壁が現れます。

コツコツやると壁を越えることができ、
ご褒美がもらえます。

そして、またまた壁が現れて、またコツコツやっていると、
壁を超えることができ、ご褒美が入ってきます。

この繰り返しなんです。


私が以前仲間と創業した会社は、株式上場して、
社員数も増え、拠点も世界にあります。

30年前、創業当時にそれをイメージできたかって、
そんなことは夢にも思えませんでした。

4人でスタートし、コツコツやって気が付くと、
株式上場まで辿り着けたんです。

それこそ、山あり谷ありでした!

決して一足飛びではなく、
目の前にいくつもいくつも壁が現れたのを、
コツコツと乗り越えた結果なんです。

目の前のこと、出来ることをやり続けた結果です。


あれも、これも病にかかって行動しないのはダメです。
仕事を抱え込んでもダメなんです。

1歩1歩が基本なんです。

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出来ることしかしない

2021年02月19日 13時20分09秒 | Weblog
経営者やマネージャーにこの傾向が強いのですが、

「あれもやりたい。」

「これもやりたい。」

「○○をやらないと、」

「ホームページを直したい。」

「メルマガやブログを書かないと、」などなど、


あれも、これも病にかかってしまう。


確かに、焦る気持ちも分かりますし、
業績を伸ばしたいと誰しも思うものです。


ただ、『人間はできることしかできません!』


手の届く範疇、足が届く範疇、
そこしかできません!

頭で思い描くことはいくらでもできますが、
現実には、出来ることしかできないのです。

当たり前の話です。

でも、あれも、これもってなりやすいのが、
人間なんです。


これはダメなんです!

やっちゃダメなんです!


私もそういう時期がありましたが、
結局、成果には結びつかないんです。

8対2の法則ってありますよね、
20%で80%の成果って話ですが、
実際には、3%程度で90%以上売上げています!

例えば営業を例にとると、
最も重要な仕事って、決裁者との商談です。

これ以外には売上は上がらないのです。

ところが、日々の営業の行動を見てみると、
メールチェックしたり、パソコンをいじったり、
決裁者との商談って非常に全体の行動量からすると、
少しだけなんです。

だから、3%なんです。

もちろん、電話で注文などもあると思うので、
成果は90%なんです。

不要なことばっかりやって、
本当に重要な仕事をやってないのです。


まして、あれも、これもってなると、
日々のルーチン以外に、仕事を作ってしまいやすいのです。

そうなると、益々、重要な成果に直結した仕事を
後回しにするのです。


成功する方法って実はひとつだけなんです。
1歩1歩歩くことなんです!

右足出したら次は左足なんです。
1歩1歩前に進めばいいのです。

一足飛びってできないのです。
走ってはダメなんです。

コツコツと歩くだけなんです。

入社したばっかりのころ、すぐ売れるって思ってました。
でも、そんなに甘くないんです。
まだ何も出来ないんです。

必死でやっても1日24時間は同じなんです。
誰よりも飛び込んだといっても、1日に回れるのには限界があります。
それ以上は物理的に不可能なんです。

1歩1歩進んでいると、いろんなことが学べます。

失礼なことをすると、お客様が叱ってくれます!
笑顔が出せないと、ヤ〇ザさんに追っかけられます!
営業ができないと売れません!

目の前のお客様が教えてくれるんです。
そして、1個1個身に着けて進むんです。
身に着けるには時間がかかります。

一足飛びなんて無理なんです。

お客様がいろんなことを教えてくれます。
それが、あなたの宝物になり、営業を育てます。

気が付くと売れるようになるのです。
売れるようになってからも一歩一歩進んでいくと、
次の段階に上っていけるんです。

壁が現れます。

コツコツやると壁を越えることができ、
ご褒美がもらえます。

そして、またまた壁が現れて、またコツコツやっていると、
壁を超えることができ、ご褒美が入ってきます。

この繰り返しなんです。


私が以前仲間と創業した会社は、株式上場して、
社員数も増え、拠点も世界にあります。

30年前、創業当時にそれをイメージできたかって、
そんなことは夢にも思えませんでした。

4人でスタートし、コツコツやって気が付くと、
株式上場まで辿り着けたんです。

それこそ、山あり谷ありでした!

決して一足飛びではなく、
目の前にいくつもいくつも壁が現れたのを、
コツコツと乗り越えた結果なんです。

目の前のこと、出来ることをやり続けた結果です。


あれも、これも病にかかって行動しないのはダメです。
仕事を抱え込んでもダメなんです。

1歩1歩が基本なんです。


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提案は売込みじゃない!

2021年02月16日 11時09分37秒 | Weblog
提案は売込みじゃない!


実際、非常に多くの営業マンが売込みをやってしまって、
折角のお客様を潰してしまっています。…

でも、結果的には商品を売るので、
似ているからムズイわけです。

皆さんが失敗しているのは、
「先出じゃんけん」をして失敗しています。

私は、「後出しじゃんけん」をするから成功します。


続きはこちらを確認ください。

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期待を裏切る!?

2021年02月15日 13時18分00秒 | Weblog
さて、あなたはお客様の期待を裏切っていますか?


「良い意味で期待を裏切る!」


これが、本当のプロです。


先日、家族で韓国に行きました。
二泊三日の旅でしたが、
嫁がうるさいので、ガイド兼運転手を雇いました。

まあ、昨年行ったときにたまたま乗ったタクシーの運転手さんです。
LINEをされているので、つながって連絡を取りました。

嫁さんの要望で、

・行ったことのないところに行きたい!
・大長今の撮影されたところを見たい!
・昔の衣装を着たい!
・宮廷料理が食べたい!
・海鮮市場へ行って買って食べたい!
・昔の劇を見たい!
・美味しい焼肉が食べたい!
・市場で買ってその場で食べたい!

などなど、

まあ、要望が多いんです。

運転手さんに事前に要望を送って、
お任せで案内してもらいました。

この運転手さんは、韓国や中国には珍しく、
安全運転でユックリ運転されます。
ここが気に入った第一の点です。

もちろん、日本語も堪能です。


まあ、普通に考えると運転して、
案内するだけだと思います。

これが、お客様の期待です。
運転手さんにそれ以上って期待してないのです。

ところが、この運転手さんが期待を裏切ってくれたのは、

1.一眼レフで写真を写してくれて送ってくれた。

2.子供たちの面倒をみてくれた。

3.お土産までくれた。

見事に、私や嫁の期待を裏切ってくれたのです!
今後、韓国に行くときには必ずこの人に連絡するでしょう。
素晴らしいプロ意識を持たれた方です。

韓国に行かれるときにはご紹介しますので、
皆さん連絡ください。


このように、期待以上だと、また利用しようとか、
紹介してあげようって気持ちになるのです。


他にも、私の定宿にドーミーインがあります。
長野、和歌山のクライアントさんのところに行くときには、
必ず利用しています。

ここが良いのは、温泉+サウナ+水風呂です。
それだけで満足なんですが、

夜泣きそばを無料で振舞っています!
これがまた、病みつきになります。

ここまでは、期待の範疇です。
期待以上だったのが、寝巻です。

通常は部屋にLサイズの寝巻が置いてあります。
長野で、これだと、私には少し大っきいので、
Mを持って来てもらっていました。

すると、和歌山にチェックインして部屋に行くと、
Mサイズが置いてありました。

また、松江のドーミーインにチェックインしても、
Mサイズが置いてあり、もちろん、長野でも同様なんです。

チョットしたことなんですが、これが嬉しいわけです。

また、外で会食してホテルに戻って、
夜泣きそばを食べたいと行くと、
時間を過ぎていて閉まっていました。

それをたまたま見ていたホテルの方が、
カップの夜泣きそばを作ってくれたのです。
もちろん、無料でした。

これも、期待を裏切ってくれました!


さて、あなたはお客様の期待を良い方に裏切ってますでしょうか?
その逆で、悪い意味で裏切ってませんか?

お客様って常に予想して購入されます。
この予想以下だとクレームになります。
予想以上だとファンになってくれるのです。

あなたが、お客様の期待を良い意味で裏切れることを、
3つ考えて即実行しましょう!

たったそれだけであなたのファンが増えるでしょう。

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「顧客があるのに儲からない!」と言われているあなたに、

2021年02月15日 11時01分34秒 | Weblog
顧客に何度も買ってもらう

「顧客があるのに儲からない!」と言われているあなたに、

まずは、もっともっと顧客に提案をして下さい。

儲かってない、売れていない会社の特徴は、

「顧客の活用が下手」です。…

私のコンサルは100%実績が出ます。
その条件が、『法人顧客がある』ことです。

逆に言うと、法人顧客が無くて、
新規で売るのは、

『ムズイ』です!…

あなたに、法人顧客があれば売上拡大、利益の拡大は至って簡単です。

詳しくは、下記を確認ください。
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プロとして考える

2021年02月12日 13時15分47秒 | Weblog
プロとアマチュアって考えている次元が違うんです。

「できたらいいな」がアマチュアなんです。

ゴルフでパーで回れたら最高なんです!


プロは「できるのは当たり前」なんです。
その先の勝負をしているんです!


だから、考え方も正反対なんです。
アマチュアはスタート地点から考えます。
プロはゴールから逆算します!

どういうことかって言うと、
例えばゴルフで言うと、

カップインから逆算なんです。
どこからパットすればいいのか?
パットを打つ場所を決めます。

そこにボールを運ぶためには、
どこから打てば高確率でそこにオンできるのかを考えます。

そして、その地点を目指して、
ティーグランドから第一打を打つのです。

だから、パーは当たり前で、
出来たら、ワンパットのバーディーを狙うんです。


アマチュアは、ティーグランドから考えます。
フェアウェーに向かって気持ちよく、
そして、自分の最高の一打だけを目指して力一杯打ちます!

どこかに運ぶなんてイメージは無いのです。
出たとこ勝負で、ゴルフをやるんです。

だから、右に行ったり、左に行ったり、
それで、2打地点に行くと、
どんなとこからでもグリーンだけを狙います。

枝があろうが、ライが悪かろうが、距離があろうが、
関係ないのです!

またまた、目一杯打ちます、…
5mさきに転がったり、
OBに打ち込んだり、…

パーなど夢のまた夢なんです。…


テレビでゴルフを観戦すると、
ドライバーを握らない選手をよく見かけます。

これは、2打目を考えて、
狙えるところに運ぶための選択をしているんです。

いつでもドライバーを握る我々とは、
違う次元で戦っているのです。


さて、あなたはどうでしょう?


営業の場合は、予算必達は当たり前じゃないと
プロとは言えません!

あなたは、プロとして考えて仕事をしていますでしょうか?

「ゴール=予算達成」から、逆算して、
日々の行動を決めていますでしょうか?

スタート地点から日々何となく行動してはいませんでしょうか。
それでは、予算達成が当たり前には成れる訳が無いんです!


私は、常に予算達成をし続けた営業でした。
毎月、毎月、予算達成をキチンと工事完了させる。
それだけを考えて仕事をしていました。

だから、それ以上もしませんが、
予算を切ることは無かったです。

私が営業していたビジネスホンや複合機などは、
受注してリース審査をしてから納品します。

受注して終わりではなく、工事完了させて終わるんです。
だから、予算は工事完了させなくてはダメなんです。

私は常に工事完了を計算し、予算達成すると、
翌月の受注を開始していました。
毎月、毎月、前半で当月の予算は終わらせて、
後半は翌月の仕事をしていました。

言い換えると、月が始まると既に半分が終わっています。
残り半分をできるだけ早く終わらせて、翌月以降の受注を狙う!

これが、私が予算必達出来ていた理由なんです。


余裕をもって仕事ができていたのは、
翌月の仕事を常にしていたからです。

また、私の顧客リストには、
他社導入も含め全てのデーターが書き込まれていました。

コツコツ客先で情報収集していました。

この情報によって、どの客先で次に何が狙えるのか、
毎月毎月それを考えながら、お客様とアポを取って、
情報提供をやり続けていました。

この膨大な、見込み客があったから、
予算必達は私にとっては至極当然でした。


行き当たりバッタリでは、予算必達は出来ないんです。
まして気合や勢いだけでは無理でしょう。

非常に緻密にリストを作成して、
コツコツ追っかけて、
お客様を育て、刈り取る時期を常に考えながら行動していました。

誕生日はがきを書いたり、
顔出ししたりと、非常に地味な活動を積み上げていたんです。

ラッキーや奇跡だけでは、毎月予算達成なんてできません。


あなたが思っている以上に、
営業って地味なんです。

取れるようにして取ってるだけなんです。
決して必殺のテクニックや、凄いトークがあるわけじゃないんです。

売るっていうのは、条件がそろわないと無理なんです!

・ターゲット

・商品

・人間関係

・売れる理由、買う理由

こういうものを積み上げて行くんです。
もちろん、飛び込み即決も数多くやりましたが、
それだけで安定して売り続けるなんて私にはできません。

だから、自分の顧客を育てました。
人間関係や、教育をして、

何回か、チャレンジして、お客様の反応を見て、
次回チャレンジを決めて行くんです。


だから、毎月、毎月、今月取れるところが既に頭の中にありました!
そして、ほぼ100%イメージ通りに契約が決まるんです。

予算達成当たり前だったんです。


今、私はコンサルをしていますが、
これも、同じように『成功した』を水平展開しているだけなんです。

100%成功している実務を、私が同じように指導し、
同じように同行するのですから、

「売れて当たり前」なんです!

ノウハウやテクニックを届けていると、
出来る人、出来ない人がいるかもしれませんし、
習得の早い遅いや、向く向かないもあるでしょう。

ところが、100%結果が出る実務は、
ハズレが無いんです!

だから、私のクライアントは100%成果が出るんです。


プロっていうのは、100%結果が出るように行動するんです。


そうなるように考えているのがプロなんです!

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あなたが【無能】だから『儲からない』!

2021年02月11日 17時54分06秒 | Weblog
あなたが【無能】だから『儲からない』!


「儲からない」のは、

あなたが、工夫して無いからです!

多くの会社さんが間違った商品戦略をしています。

というか、何も商品戦略をしていないと言った方が
いいかも知れません。…

今も昔も、メーカーから仕入れて販売するだけ、
複合機やOA機器や文具を仕入れて売る。

仕方ないといえばそれまでかも知れません。

ただ、それが通用していたのは、15年以上昔の話です!


詳しく、下記確認ください。

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実は、あなたが指導すればするほど、『営業は難しくなる』のです!

2021年02月09日 12時23分51秒 | Weblog
営業を難しくしているのは、

「あなたです!」

経営者や営業部長が、営業を難しくしてしまっているのです!


営業マンが入社して指導する時、
多くの場合、

1.商品知識

2.契約の仕組み(リースについてや締め支払について)

3.営業同行

大きく分けて、こんな指導をしていると思います。
なぜ?このような指導をしているのか、
それは、自分自身がそうやって売れるようになったからです。

だから、このように指導をすればイイと、
思うのです。

でも実際、これで、売れるようになるのは1/10程度です。
後は、売れないままか、退社してしまいます。

雇用には莫大な金がかかります。
雇用して売れるようにならなければ、金がドンドンなくなります!
退社されたら、投資が無意味になるんです!


なぜ?育たないのか、
理由は、難しいからです。

「何をどのようにすればいいのか?」

イメージができないのです。

詳しくはこちらを確認ください。
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プロの覚悟

2021年02月08日 13時13分43秒 | Weblog
金貰ったら「プロ」って話しました。
でも、覚悟が足らない、覚悟ができていない人が、
この世の中にあふれているのが現状です。

コンビニのレジの人や、道路交通整理のおじいちゃん、
駅員さんや、市役所の職員、そして営業マンなどなど、


「あんた本当にプロとして仕事してんの?」

「金貰ってるよね?」

「金を受け取れるだけの価値を提供しているの?」

「お客様を笑顔にしているの?」

「信念を持って仕事に取り組んでいるの?」

「本気でその仕事をやってるの?」

って、思っちゃうんです!


「プロじゃない!」っていう人ばっかりです。


「レジに人が並んでいるのに、雑談している店員」とか、

「交通整理してわけのわからない指示をするおじいちゃん」とか、

「それは自分の仕事じゃないから的な話と態度をする人」とか、

「商品を投げてよこす店員」とか、

「いらっしゃいませ、も言わない店員」とか、

「お客様が来ても、ブスって下を向いて顔も上げない店員」とか、

「お客様の話を無視して売り込む営業」とか、

「身だしなみが悪い営業」とか、

「靴が汚れたままの営業」とか、

「おやじ臭が漂う営業」とか、

「鼻毛が出てる営業」とか、

「挨拶すらできない営業」とか、

「返事もできない営業」とか、


プロじゃない!って人ばっかりです!!


あんた、金貰っているんでしょ?

働かせてもらっているんだよね?

自分がそんな態度されて嬉しいの?

あなたは、あなたに任せたいって思えるの?

あなたからまた買いたいって思える対応をしているの?


本気で仕事をやってますか?…


『覚悟が全く足らない!』


営業って、会社の顔なんだよ!
会社の名刺をもって客先行くよね?!
あなたを見て、その会社がどんな会社かって判断するんだよ。
営業って経営者同様に会社を代表してるんだよ!

その覚悟を持っているんですか?

経営者と同じ覚悟をもって仕事に取り組んでますか?


あなたが、いい加減な営業をすると、
会社全体の評価が下がるんです。

もしかすると、会社が倒産するかもしれない、
何十人、何百人、って人を困らせることになるかもしれない、
家族を合わせると、3倍4倍って人が迷惑するんだよ!

取引先や、他の顧客にもご迷惑をおかけするかもしれない、
あなたのせいで、取引先が倒産してしまうかもしれない!


「そんな大げさな」って、思うかもしれないけど、

それぐらいな責任を負っているって、
考えてますか?

名刺を頂いて客先に行くってそういうことなんだよ、
そういう覚悟をして取り組む必要があるんです。

仕事って、プロっていうのは、常に真剣勝負なんだよ。
遊びじゃないんだよ。

お金を頂くってそういうことなの。
覚悟をして取り組まないとダメなんです。


新人が入社して最初に話すべきは、
『覚悟』だよ。

あなたは、会社を代表して話をしているんだよ、
あなたが新人だとか、全くお客様には関係ないよ、
あなたには、それだけの覚悟を持って取り組んで欲しい。

その覚悟が無いなら、やらない方が良い。

キチンと教育しないとダメなんです。
指導する方も本気でやる。

特に、覚悟とか、心の面が一番重要なんです。
テクニックや、商品知識なんてどうでもいいのです。


覚悟があれば自分で覚えるものです!

逆に覚悟が無ければ、どんなに教えても意味が無いです。

覚悟が先なんです。

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