【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『一流の中で一流の努力をする』

2012年02月29日 14時48分13秒 | Weblog
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 No927) 『一流の中で一流の努力をする』
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■ 私はたまたま、小学生の時と中学生の時に剣道をしていて、
  県大会で優勝し、全国大会に出場する経験ができました。

  なぜ、この経験ができたのかというと、
  そのチームが強かったからです。

  小学校の時から、所属チームは常に県大会で上位に入る
  そんなチームでした。

  同じ学区の人間が同じ中学に進学するので、
  そのまま強い人間が集まったチームが中学にもできあがるのです。

  だから、県大会でベスト4以上は当たり前という
  そんな中学校だったわけです。


■ このことを自覚したのは、剣道の試合で遠征したときでした。
  個人戦で私とあたる選手が、ボソッと「○○中か?」と
  私ではなく、学校名で負けを覚悟したような言葉を言ったのです。

  その時、自分は恵まれていると感じました。
  個人戦で県大会で優勝する人間がチームメイトにいるのです。
  その人間といつも練習ができ、練習試合をしています。

  前年の優勝者も、前前年の優勝者も、先輩で知っていますし、
  練習試合を何度もやった仲です。

  その中で、練習をして努力して選手の5名に選ばれるということは、
  他の学校で1番になる以上に成長できているのです。

  実際、他の学校で1番でも、うちの学校だと選手にも
  成れないかもしれないのです。


■ 私は中学生でしたが、何かをやるなら一番のところでやるのが、
  自分を伸ばすことになるというのを、悟りました。

  だからというわけではなく、たまたま社会人になったときに、
  入社した会社が業界No1の会社でした。

  これまた、非常に恵まれているというしかありません!
  当時の私は、そんなことを思える余裕もなく、
  ただただ、必死に努力をしていました。

  努力の先にあるのが、日本一の実績を出している
  先輩たちです。

  知らず知らずのうちに、自分自身が大きく成長できたのは、
  そんな環境に身を置くことができたからなのです。


■ 私は、No1になりたいという人間ではないのです。
  常に、『自分に負けたくない』と考える人間です。
  だから、自分をどのレベルで許すかは、まわりとの相対性で考えます。

  その会社でNo1になる気持ちはないので、
  普通でいいのですが、普通のレベルが異常に高いのです(笑)。

  今考えると、当時あの会社は一体どんだけの利益を出していたんだ?
  考えるだけでも鳥肌が立つほど凄いです。

  そんな高いレベルまで行こうと努力を続けたから、
  そして、そんな会社で、実績を出し続けることができたから、
  今の私があるんだと思うわけです。

  まあ、そんな会社だから業界最短で株式上場ができたわけです。


■ あの時代、あの会社で成長した多くの人が、
  自分で創業して成功しています。
  支店長だったような人が独立するケースもあれば、
  一般社員で独立する人もいます。

  私が知っているだけで、株式上場できた会社だけでも3社あります。

  そんな凄い人が集まっていたのではなく、
  そんな凄い人に成長させてくれた凄い会社だったのです。

  周りからはキチガイ会社と言われていました。
  朝から大声を張り上げ、道玄坂でハッピを着てダルマを持って走っていれば、
  まあ、正気だとは思われないのも無理のない話です。

  でも、日本一の実績を出せる会社はそれなりの理由があります。
  環境、雰囲気、指導など、その時代でその業種に合っていたから、
  とんでもない実績が出せたのだと思います。


■ そんな、会社にたまたまですが入社できたことは、
  非常にありがたいことです。

  また、そんな会社で、自分に負けずに成長できたことは、
  私の財産になりました。

  結局、人間は自分が努力して身につけたで、
  生きていくものだと思うわけです。

  営業というスキルにしろ、デザインというスキルにしろ、
  プロの生活の中で身につけた本当のスキルだけが、
  自分の武器になるわけです。


■ だから、何かを身につけたいならその業界で日本一の会社に行って、
  一流の中で一流の努力をして身につける。

  そして、その中で認められるようになれれば、
  そこそこのスキルが身に付いたと思っていいように
  思うわけです。

  また、スキルを身につける苦労は非常につらいものだと
  経験上感じます。

  できれば、20代にはスキルをマスターしてしまった方が、
  いいように思うわけです。

  歳を取れば取るほど頑張ることができなくなります。
  若い時の苦労は買ってでもしろと言いますが、
  本当にそうだとこの歳になって思うわけです。


■ 一流の努力をして一流の中で認められるようになる。

  できるようになるまで努力をやり続け、
  自分に安易な妥協をしない。



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   日 時 : 2012年3月17日(土)・24日(土)
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   内 容 :
        1)リーダーの課題「目標達成」
        2)達成のための計画立案
        3)時間・行動管理
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   ※詳しい場所については後日参加者またHP上にてご連絡致します。
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        2)営業という仕事
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『采配』

2012年02月28日 17時52分19秒 | Weblog
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 No926) 『采配』
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■ 数ヶ月前にまとめ買いした本の中に、
  落合さんの『采配』がありました。


  


  この本です。

  読み始めて、すこし驚きました。
  営業に通じる話が非常に多く含まれています。


■ 「本当の意味でプロとは、自ら考え、責任を持って行動し、
   積極的に教えを乞い、成長を続ける、いわば「自立型人間」のことである」

  一章の最初にでてくる言葉です。
  「確かにその通り」と頷けます。

  たぶん、ビジネスマンにも読みやすいように、
  気を使って書かれているのだと思いますが、
  営業であれ、野球であれ、その道でプロになるというのは、
  同じなのかもしれません。


■ 読んでいる途中ですが、イイな~と思った部分を紹介します。

  「選手は育てるのではなく、自分で育つものだ」

  「一流には自力でなれる」

  「どんな人でも、何かの技術を身につけようと、ひとつのことに打ち込めば、
   性格や考え方にも変化がうまれる」

  「不安だから練習する」という原則

  「前向きにもがき苦しむ経験は、すぐに結果に結びつかなくても
   必ず自分の生きる力になっていく。」

  「向上心より野心を抱け」

  「勝てない時は負けない努力をする」

  「仕事をした」と言えるのはチームが勝った時だけである


  なんか、どの言葉も沁みてきます!


■ 実は私は、落合さんをよく知りません。
  むかし「あぶさん」(漫画)を読んでいた時に、
  度々登場していたので、その印象はあります。

  子供の頃は、巨人ファンでテレビをよく見ました。
  王さんが引退するぐらいまでは結構必死で応援していました。…

  最近はゴルフ以外のスポーツ番組をほとんど見なくなりました。
  どこが優勝したとか、どこが勝っているというのも、
  たまに、新聞で見る程度です。

  だから、落合さんが監督としてどんな成績を残したかも
  この本をみるまで知りませんでした。

  みてみると『凄い』実績を出しているんですね!


■ プロは結果がすべて。

  厳しいようですが、結果を残さなければ相手にされません。
  プロスポーツの世界でも、ビジネスの世界でも一緒なのです。

  当たり前のことですが、それを明確に言葉にするというのは、
  実績を出した人でも勇気が必要です。

  結果ではなく過程が重要とか、
  努力をしている姿が感動を呼ぶとか、
  結果が出なくても頑張ったんだから的な話は、
  書き易いです。

  でも、現実は結果がすべてなのです。

  優勝したから有名になり、騒がれる。
  契約が取れるから昇進できるのです。


■ 結局、頑張っていない人はいないし、
  みんな自分なりに努力をしているんです。

  でも、結果が出るとか一流になるとかという
  結果が出せない人が多いのです。

  結果が出せない人が多い中で、「結果がすべてだ」というのは、
  勇気がいるしなかなか言えない言葉です。

  本当のことを言うと『嫌われる』のです。


■ 嫌われることを恐れずに、自分の思いを言えるというのは、
  凄いし、尊敬に値します。

  よく私は売れない人間の気持ちが分らないと言われます。
  「島田さんだから」と言われますが、私はそれは違うと思います。

  私は普通の人間ですし、シャイだし、話もうまくなかった。
  ただ、仕事だから必死で営業をやっただけです。
  朝8時から夜10時11時までまわりました。
  トーク練習も毎日風呂の中でやりました。
  誰に強制されたわけでもなく、自分のために自分ができることをしました。

  売れないから、売れるようになりたいからできることを必死でやっただけです。
  気がつくと売れるようになり、もっと売れるようになりたいから次の試行錯誤をして、
  徐々に段階をあがっていっただけです。

  努力って、結果が出るまでやるものです。

  目的達成のための努力以外は努力する必要が無いと
  私は思うわけです。

  だから、売れないままの人や、中途半端な営業マンの気持ちなんて
  私には理解できません。
  逆に意味がわからないのです。
  なぜ?そのままでいるのか?


■ 出来たから、売れるようになったから言えるのかもしれませんが、
  その為の努力です。
  できるようになるまでやるしかないのです。

  プロ野球の世界では、子供の頃から野球をやっていて、
  その中で選ばれた一部がプロになります。

  でも、営業の世界は違います。

  プロになってから学び始めます。
  金を貰って勉強ができるのです!
  ありがたいことです。

  ただ、実際には、落合さんが言われるように、
  教わるのではなく自分で学ぶしかないのです。
  自分で学んだものしか身に付きません。

  職人の世界も一緒ですが、5年10年かかって一人前に成るものです。
  それが営業の世界では、1年、2年で結果を求められるから、
  小手先の技で売ってしまって、実力が付かないままの人が多いのかも知れません。


■ 非常に参考になる本です。
  お奨めします。



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『通販のカリスマ』

2012年02月27日 18時34分56秒 | Weblog
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 No925) 『通販のカリスマ』
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■ 最近バタバタしていたので、ブログの更新が出来ていませんでした。
  久々の更新です。

  何を書こうかと思ったのですが、先日、通販のカリスマと
  言われる方とお会いする機会があり、話しを聞いた件を
  紹介したいと思います。

  私の知り合いの会社さんが、通販をやられています。
  そこの事業説明会に参加したときに来られていました。

  まだ、お若いのですが、スタイリッシュでやり手という
  雰囲気を持たれた人でした。


■ 年商3千万の会社を1年で年商10億にした実績を持たれている人です。
  その他にもいくつもの実績を出されていて、
  実際の事例を聞いているだけで、

  「スゲ~~~!」

  と、言う感じでした。

  やり方も、ノウハウだけを伝えて、
  勝手にやってもらうというような、
  現場に則さないコンサル的では無く、

  入り込んで全部その方主導で行って実績を叩き出しているというから、
  凄いです。


■ 私は通販の世界は知らないのですが、
  神田先生の本などで、学んだことはあります。

  通販ではなく、訪販でそのノウハウを実践してみたり、
  したことはありますが、実際の通販は全く知らないのです。

  どの媒体に、どんな広告を出せばいいのか、
  どのように、お客様に訴えかけて、
  実際に行動を起こさせるのか?

  まあ、考えてみると凄いことです。

  我々の業界では、直接お客様と面談して、
  商品の良さを知ってもらって販売するので、
  まだ、簡単ですが、

  通販は、広告だけで売るのです!!

  「ありえない!」

  そんな感じですが、実際に、凄い売り上げをあげている会社が
  多数あるのも事実です。


■ 無店舗なので、店舗費用が不要です。
  無対面なので、営業マンが不要です。
  在庫は最小限で、売れゆきをみながら、発注できるので、
  在庫リスクも少ないのです。

  しかも、代金は代引きか、カード決済か、入金後発送であれば、
  未回収リスクも無いわけです。

  1個当たりの売上高は数千円でも、
  毎月定期的に売れれば、
  ドンドン売上は客数に応じて伸びていきます。

  しかも、商品をいくつかクロスセルして上乗せしていくことができれば、
  客単価も上がり、オイシイわけです。


■ 我々訪販と考え方は似ていますが、
  訪販は、一発で大きな利益をある程度確保できないと、
  営業マンの経費が維持できません。

  それに対して、通販は、ある一定の顧客を獲得できて、
  その顧客が固定客になれば、利益がドンドン出る業界です。

  ただし、広告費をそれまで払い続けることができるかどうかが、
  カギになってきます。

  訪販は広告費がかからずに、人件費だけです。
  一人一人の営業が人件費以上の利益を叩き出せれば、
  赤字にはならない業態です。

  それに対して通販は、一定顧客を獲得できるまでは、
  赤字の垂れ流しになる業態です。

  まあ、どっちも一長一短あるわけです。


■ 説明会の後で会食の席が設けられたので、
  その方とぜひ話がしたかったので、
  間をみて隣に座って話しをしました。

  なんと、その人は酒を飲まれない人だったので、
  結構日本酒を飲んでしまった私に、
  「からまれた?」ような感じだったのではないかと
  反省しています。

  いろいろ話をすると、
  神田先生の本を読まれていたり、
  嶋津さんのセミナーに参加したりと、
  知っている人を知っていたので、
  非常に愛着がわいてしまいました!

  私が嶋津さんと一緒にレカムの取締役をやっていたと
  話をしたら、なんか、感動されていて、
  こっちが、困ってしまった感じになりました。


■ 非常に謙虚なかたで、実績を出して来たというのに
  驕った感じが無くて、好印象を受けました。

  こういう人だから成功するんだな、
  そんなことを感じた訳です。





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『ごはんは「ま~!」』

2012年02月16日 10時31分11秒 | Weblog
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 No924) 『ごはんは「ま~!」』
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■ 最近、1歳になった娘があまり離乳食を欲しがりません。
  嫁は、食べてくれないので、困ってしまっています。

  むすめがご飯を欲しがる時には、
  大きな声で、

  「ま~!」

  と叫びます。

  「ま」なのか「あ」なのか分らないような叫び声です。


■ 今朝も、食べないので放っていたら、
  私の側にきて、

  「ま~!」

  と叫んだのです。

  私が食べているのをみて欲しがったようです。
  そこで、おかゆをスプーンに入れて口に運ぶと 
  「ぱくり」と食べました。

  嬉しそうに、『ニコ~』と笑って、
  しばらく私の周りを歩いてから、

  「ま~!」

  と叫ぶので、またまたおかゆをスプーンにいれて
  食べさせました。


■ 結局、今朝はそんな感じで、きれいに完食しました。

  なかなか、難しいものです。

  食べさせようとすると逃げ、
  放っておくと自分から食べようとする!

  そんなものなのかと、
  妙に納得をしたわけです。


■ 社員に対しても、仕事しろ仕事しろと言っても
  動くものではないのです。

  むしろ、放っていたほうが動くのかも知れません。

  やらされ意識と自発的行動の違いです。

  赤ん坊も、無理に食べさせようとしても、
  絶対に食べません。
  口を開けようとはしないものです。

  ところが、自分が欲しがっている時は、
  ガンガン食べます。

  この、自発行動を促せれば、業績アップするんだろうなと
  今朝娘をみながら思ったわけです。…


■ 自発行動を促す。

  文字で書くのは簡単ですが、
  実際にどうすればいいのか?

  ここが、悩みどころです。

  やらなきゃならない仕事なら、
  自分から進んでやった方が楽しいし、
  やりがいも見つかるのにと思うのですが、

  そんな説教は聞きたくないのが社員です。

  かといって、何も言わないで動くかというと
  そんな事も無いのです。

  まあ、自分の子供でも難しいので、
  大人の社員が簡単に操縦できるわけがないのです。

  一致団結とか、みんなで一緒に頑張ろうと言っても
  なかなか動きはしません。


■ 褒めることと、動くまで待つことの2つが必要かもしれません。
  つまり、報酬制度と余裕です。

  特に営業会社は、目先の数字を追っているので、
  数字数字になりがちですが、本人が考えて動けるように、
  自由に、余裕をもって育てる。

  昔とは、かなり変わってきたように感じます。




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   日 時 : 2012年3月17日(土)・24日(土)
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   内 容 :
        1)リーダーの課題「目標達成」
        2)達成のための計画立案
        3)時間・行動管理
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   ※詳しい場所については後日参加者またHP上にてご連絡致します。
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        2)営業という仕事
        3)商談の流れ
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  【 売れる営業マンの常識非常識 】  

『どうにかなる』

2012年02月15日 14時56分02秒 | Weblog
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 No923) 『どうにかなる』
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■ 暗い話や訃報が多い今日この頃です。
  そんな中で、自分だけが明るく考えるのって
  難しいことだと思います。

  だけど、暗く考えても、
  明るく考えても、結果は出ます。

  どうせ、同じ結果なら明るく前向きに考えて
  生きた方がいいように思うわけです。


■ うまくいかないこと、
  失敗してしまうこと、
  やっても成果が出ないこと、

  いろいろあるのが人生なのでしょう。

  でも、「どうにかなる」ものではないでしょうか、

  死んでしまえば何もできませんが、生きていれば、
  何だってできます。

  行動すれば、その結果は必ず出ます!

  そう信じて、自分に言い聞かせて、
  コツコツやることが重要だと思うわけです。


■ 頑張っても成果が出ないという人もいます。
  でも、行動をしていれば何らかの成果が出ているはずです。

  何も成果が出ないなどあり得ません。

  それが、よくない成果であっても、
  そこには、経験が残ります。

  経験を分析して、行動のどこを変更すればいいかが
  見えてくるはずです。

  結果だけを求めすぎると、折角の行動の分析ができません。
  何を行って「ダメ」「良かった」と言うのを、
  冷静に判断して、「良かった」を積み重ねれば、
  結果が成功になっていきます。


■ 「どうにかなる」

  精一杯やって心のなかでそう思っていると、
  不思議と結果が出はじめます。

  最後は、そんな心の余裕と言うか、
  自分の行動を信じる事が結果を引き寄せるように
  思うわけです。

  やりもしないで、どうにかなるというのは
  土台無理な話しですが、行動をキチンと行えば、
  「どうにかなる」ものだと思うわけです。


■ 市場が、時代が、とか、
  昔と今は違うとか、
  いろいろ言いますが、

  私は一緒だともう訳です。

  前向きに、コツコツやれば必ず結果は出る!

  出来ないことなど何もない!
  出来るまでやればいい!

  精神論的に聞こえるかもしれませんが、
  やっぱり、仕事と言うものはそんなものだと思うわけです。


■ 『人事を尽くして天命を待つ』

  中学の頃、剣道の試合で常にこの言葉を心で唱えていました。
  自分のできることはすべて出す。

  結果はついてくる。

  そう念じて、試合をしていました。

  この感覚は、営業でも一緒です。
  『人事を尽くして天命を待つ』
  出来ることをやり尽くす。
  すると、「どうにかなる」ものです。





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『動画編集』

2012年02月11日 17時40分33秒 | Weblog
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 No922) 『動画編集』
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■ 会員向けのサイト構築を、1年も前からおこなってきました。
  ネット会員制で、会員様向けに動画や、ノウハウの公開をおこなうほか、
  マニュアル動画をネット上で観れるサービスを考えています。

  その準備をする中で、DVDにある動画を、
  ネットで流すように編集するという作業が必要だそうです。

  「なんで?」

  と、シロートとしては不思議で仕方がないのです。
  ドラマでも、映画でも、ネットで観れるのに、
  なんで、編集とかで別途金がかかるの?

  そう質問すると、ファイル形式が違うという答えがかえってきました。
  つまり、DVDにやく場合のファイル形式のままでは、ネットで流せないと
  いうわけです。…

  納得できたようなできないような感じですが、
  仕方ないので、業者を探させました。


■ 私のマニュアルのDVDは1本が90分ほど録画され、
  5本あります。

  その全てを20分程度に区切って、ネットで流せるようにすると、
  数十万かかるのです!!

  いろいろあたりましたが、安くても15~20万程度の話になります。

  ただ、ネット会員への特典としては、DVD動画が買わなくても見れるというのは、
  入会の動機の一つになりますので、ぜひ、導入したいわけです。
  だから、ここを止めるわけにはいかないので、いろいろ探していると、

  いい人に出合いました。

  HDメディアサービスの原田社長です。
  http://hdmedias.com/

  安いだけではなく、仕事が早いうえに頼んでいないことまで
  提案してくれるのです。

  http://www.youtube.com/watch?v=-BHoyIGaCU8

  上記動画を提案として作成してくれました!!
  ぜひ、観てみてください。


■ 私は、web担当の社員と、動画の編集だけではなく、
  ネット上で、動画で売込ができるようなのがあれば
  イイよね~と話しをしていたんです。

  「原田さん、安く作ってくれないかね?」と
  話しをしていただけです。

  すると、web担当がその話をしたら、
  上記サンプルをアッと言う間に、
  打ち合わせ無しで、作成してくれました。

  「スゲ~!!」

  こういうことができる人は貴重です。
  ありがたい存在です。


■ 今後、ますますネット上で動画を活用することが多くなると
  私は考えています。

  そんな時に、原田さんみたいな人って珍重されるだろうなと
  思われますし、当社としてもドンドン原田さんに活躍して欲しいと
  思うわけです。

  お客様が感動をすると言うのは、いい意味で期待を裏切ることだと思います。
  お客様が思ってもいないようなサービスをするとそこに感動が生まれます。

  膝付接客などもそれにあたるかも知れません。
  そこまでやってくれるんだ!?
  と言うのが、お客様に感動を与えます。

  
■ 1.「言われたこともできない」

  2.「言われたことだけしかやらない」

  3.「言われていないことも考えてやる」

  4.「言われる前に行動する」

  社員の中には、1と2ばかりです。
  3.4の社員がたくさんいる会社はいい会社なのでしょう。

  これは、当社だけではなく、全体的に3.4はいなくなったように感じます。
  3.4ができる人はますます重用される時代に成っています。


■ ネットで動画編集など考えられている人は、
  ぜひ、HDメディアサービスの原田社長に連絡して下さい。
  http://hdmedias.com/

  「島田の紹介で、…」と言っても言わなくても、
  いい仕事を安価で提供いただけると思います。



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『来てますか?花粉』

2012年02月10日 14時34分24秒 | Weblog
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 No921) 『来てますか?花粉』
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■ 今日は飛んでますね~、…

  『花粉』

  嫌~な時季が来ましたね、
  しばらくは憂鬱な日々が続きそうです。

  花粉症の患者は私を含め、飛んでいるかどうかがすぐにわかるのです。
  クシャミや鼻水でも分かります。

  薬を飲んでいる時は、飛んでいると薬と反応し、
  頭がぼんやりしたり、重くなります。

  それでも、薬を飲むと鼻水やクシャミが出ないぶん楽です。
  ただ、結構眠くなったりするので、薬も100%いいとは言えません。

  本当にアレルギーというのは厄介です。


■ 私は島根出身ですので、子供の頃は花粉症とは無縁の生活をしてきました。
  花粉症の症状が出始めたのは、大学に入ってからです。

  東京にきて、3年目だったように記憶しています。
  当時はまだ花粉症というのも意識され始めた頃で、
  まだまだ、花粉対策や薬もたくさんない時代でした。

  とにかく、目がかゆくなり、
  鼻水が止まらなくなり、
  頭がぼんやりするのです。…

  同じような症状の先輩に聞くと、
  洗面器に水をはって、目と鼻の奥を洗えばいいんだと、
  鼻から水を吸い込んで、口から出せって言われたり、
  結構メチャクチャでした。

  それを信じて実行して、でも駄目でって当たり前ですが、
  鼻ばっかりかんでいたことがありました。


■ ここ数年は、シーズン前に薬を貰いに行って、
  薬を事前に飲みはじめ、ひどくならないようにしています。

  注射をうってもらったりもしましたが、
  これが財布にも体にも優しいように感じます。

  みなさんは、どうしてますか?
  花粉症じゃないという人は羨ましいです!!


■ 中国で暮らした3年間はそういった意味では快適でした。
  花粉が無いので花粉症が発症しません。

  大連で暮らしていましたが、花粉症とは無縁でした。

  ただ、日本に帰ると、たくさん花粉を吸ってしまうようで、
  中国に戻ってしばらく辛かった記憶があります。

  とくに、ゴルフ場に行くと、花粉が飛びまくっているので、
  大変でした。

  
■ つらい時期ですが、どうにか乗り切って行きましょう!!


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  【 売れる営業マンの常識非常識 】

『100歳まで、…』

2012年02月09日 12時53分54秒 | Weblog
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 No920) 『100歳まで、…』
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■ 書店でタイトル買いした本が、
  「100歳までガンにならない食べ方ボケない食べ方」
  という本です。

  

  この本です。

  読むとなぜか眠くなる本ですが、
  たくさん似たような本がある事に気がつきました。

  同じかたが書かれた書籍です。

  「100歳まで」

  このフレーズでたくさんの読者を獲得したのでしょうか、
  ひとつの『キーワード』が売れると、次々と続編で収益が得られるという感じです。
  「凄いな、羨ましいな」と思ったわけです。


■ 「100歳まで」

  つまり、みんなそれぐらいまでは元気にボケないで生きたいと
  思っているということなのでしょう。

  平均寿命が、80歳を超えた日本では、
  目標にするには丁度いい歳なのでしょう。


■ キーワードと言うと、電車の中で書籍の広告を昨日みたのですが、
  「お願いしない」という『キーワード』で10万冊と
  書かれているのが気になりました。

  そんな話は、5年以上も前から小冊子にも書いてますし、
  メルマガ等でも言い続けてきた話しです。

  それが今頃なぜ?

  調べてみると、むかしブログでも紹介した加賀田さんの
  書籍でした。

  

  私が以前読んだ書籍は、必ず売るための「究極の説得」の秘密
  ―こんなに凄い売り方があったのか 加賀田式セールスの極意を大公開する

  

  この人ならたしかになと頷けました。


■ この人の営業は、私にはマネのできない営業です。
  昔の天才肌の営業マンという感じです。

  絶対にあきらめない!

  そんな強さがある営業をされるようです。
  まあ、実際にお会いしたことが無いのでわかりませんが、
  私のように、ソコソコ売れた感じではなく、

  飛び抜けた営業成績を出されていた人のようです。


■ 私は、今の時代において売れる営業マンは化石化してしまっていると考えています。
  ある意味、希少価値が非常に高いと言えます。

  本当に売れる営業マンというのは、人間関係構築のスペシャリストです。
  その人の進める品なら何でも買ってしまうというような、
  そんな関係を構築できる人です。

  単純な料金営業をやるようになった現代ではもう生まれることの無い
  営業マンなのかもしれません。


■ ただ、今の時代は、面談し商談する場を構築することが、
  本当に難しい時代になってしまいました。

  その場が作れるか作れないかが、
  売れる売れないの境目になってきました。

  インターネットの普及に伴って、
  情報過多の時代です。

  調べものに時間がかかる時代ではないのです。

  欲しいものは、価格コムやオークションを探すと
  値段がある程度予測がつくのです。
  わざわざ、営業マンに面談する時代ではなくなってきました。

  でも、結局、ある程度高額なものなどはすべて営業マンから購入します。
  だから、営業マンのスキルアップは絶対に必要不可欠です。

  営業力アップは、ぜひ、島田に相談下さい!(宣伝?)



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   日 時 : 2012年3月17日(土)・24日(土)
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   内 容 :
        1)リーダーの課題「目標達成」
        2)達成のための計画立案
        3)時間・行動管理
        4)部下とのコミュニケーション
        5)次を目指す
   場 所 : 3/17(土)東京都内会議室・3/24(土)大阪府内会議室
   ※詳しい場所については後日参加者またHP上にてご連絡致します。
   参加費用 : 5,250円
   参加人数 : 各日30名限定 ※人数に達し次第締め切ります。

   お申込はこちらより http://www.cotucotu.com/form/02/index.html

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        2)営業という仕事
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『メルマガの反応』

2012年02月08日 17時04分42秒 | Weblog
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 No919) 『メルマガの反応』
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■ もう、メルマガを書き始めて5年目になります。
  『まぐまぐ』を活用して発信しています。

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  これを毎週発行しています。

  まぐまぐというのは、メルマガ発行専門のサイトで、
  いろんな方がメルマガを発行されています。


■ ブログは、日々のなにげないことを書くようにして、
  メルマガは営業に関連することを毎月題目を決めて
  月曜に発行しています。

  これが、非常に大変なのです!

  すでに読書が4千名弱いますので、
  いい加減なものもかけないので、
  毎週、3時間以上執筆に時間をかけています。

  まあ、自分でもよくやるな、という感じです。


■ 読者の方からお便りが来ることは非常に稀です。
  でも、たまに来ると嬉しかったりします。

  たまたま今日は、中学校の国語の先生からお便りが来ました!

  私のつたないメルマガを愛読されていると書かれていたで、
  非常に恥ずかしい限りだったわけです。

  国語の先生に読まれていると思うと、
  怖くて書けなくなりそうです(笑)!
  誤字脱字とか、チェックされているんだろうな~などと
  思ってしまうわけです。

  その先生はわざわざ私の書いた内容に関連した新聞記事まで、
  FAXで送って下さいました。

  非常に参考になりありがたかったわけです。


■ 私は、書籍の出版などさせて頂いてますが、
  文章を書くのがプロという人間ではなく、
  単なる営業マンです。

  口は普通の人よりは達者ですが、
  学があるわけでもなんでもないです。

  ただ、営業という仕事を通して、
  いろいろな経験だけはしてきましたので、
  そんなのが、皆さんの参考になるのかな?と
  思うわけです。

  今後も、メルマガを頑張って書いていきますので、
  読んで頂ければ嬉しい限りです。

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  もちろん、無料です。


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『インフルエンザ!』

2012年02月07日 10時50分20秒 | Weblog
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 No918) 『インフルエンザ!』
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■ 子供がインフルエンザにかかってしまいました!
  4日土曜日が保育園の発表会でした。
  歌を歌ったり、劇をやったり楽しそうにやっていました。

  

  


  年に一度の発表会です。

  父兄のかたもたくさん参加され、
  盛況だったわけです。

  親として子供の成長を目の当たりにすると、
  結構感慨深いわけです。

  不思議なのが、自分の子供が出ていない劇なのに、
  観ていて感動して、目頭が熱くなってくることです。
  子供が生まれる前には感じなかった感覚です。

  自分に子供ができると、やはり、子供をみる目が変わるものです。


■ その発表会が終わった翌日から、息子が発熱しました。
  息子が発熱すると、娘も発熱をし始めました。
  仲良く2人して体調を崩しました。

  昨日、嫁が病院に連れて行き、インフルエンザかどうか
  テストしたらしいのですが、嫁にはインフルエンザでは無いと診断したのですが、
  後で会社に電話があり、やっぱりインフルエンザの疑いがあるので薬を取りに来てくれと
  言われて病院に行きました。

  すると、息子と同じクラスの子供も、母親に抱かれてきていました。
  かなり高熱が出ているようで、完璧にダウンしていました。

  先生が検査の紙を見せながら、ここに薄い線が出てますよね!?と
  言われるのですが、薄くてあまりよく見えないのですが、その線が
  出ると、インフルエンザに感染しているということで、
  息子と娘用に薬を出して貰いました。


■ 2人とも、予防接種を受けているのでそんなにひどくはならない感じですが、
  それでも息子は苦しいようで、夕食の後は布団にもぐって泣いては眠り、起きては泣くと
  いう感じでした。

  娘は全然平気です。

  熱は出ていますが、普段と変わらない感じで遊んでいました。
  ただ、いつもよりかなり早く寝たので、疲れていた感じでした。…


■ たぶん、発表会で人が沢山集まったので、
  インフルエンザ菌が沢山まかれた感じになったのでしょう。

  子供は弱いので、発症し、多くの生徒がかかってしまった
  そんな感じなのでしょう。

  小児科の先生も、昨日1日でインフルエンザが急増したと
  困り顔で言われていました。

  いつもは、軽い風邪の子は中で待つように言われるのですが、
  昨日は病院内にインフルエンザウィルスが沢山あるので、
  診察が終わったら表に出ているようにと、看護婦が指示を出すぐらい
  凄い状況だったようです。


■ みなさんも、健康に留意し、インフルエンザにかからないように、
  手洗いうがいを心掛けましょう。



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『新潟は凄い雪!』

2012年02月02日 16時52分00秒 | Weblog
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 No917) 『新潟は凄い雪!』
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■ 今週は新潟にきています。

  

  午後2時頃の写真です。

  雪で、前がよくみえない感じです。


  


  駐車場の車は、アッという間に雪に埋もれます。…


■ うちの事務所は、新潟市内の中央区にあります。
  ですから、ニュースでは大雪大雪といっても、
  昨日までは、言うほど凄い感じはしなかったのですが、

  今日は、きました!

  一昨年、半日で車が80cmの雪に埋もれてしまったときに
  匹敵するんじゃないかという勢いで降っています。


■ 埼玉から来たので、革靴を履いてきました。
  ただ、普通の革靴は怖かったので、
  カジュアルっぽいので、裏がさほど滑らなそうなのを
  選んで履いてきました。

  でも、雪の中に埋もれるし、
  滑るので、長靴を買いに行きました。

  最初、靴屋に行ったのですが、
  4千円以上します。

  「高いな、」と思い、ホームセンターに行きました。

  980円で売っていました!

  これは、費用対効果で考えても投資すべきだと、
  即購入しました。

  

  こんな長靴です。

  「妙に足が短いな!」って、そっちは触れないで下さい。

  昭和の日本男児です。…


■ 明日、埼玉に戻る予定ですが、…
  高速が封鎖されたりすると、
  帰れなくなるので、

  これ以上降らないで欲しいなと、
  願うばかりです!




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営業リーダーへ!「これがあなたの仕事です」:部下を持ったら心得ておきたい業務の基本86
出版社: 実務教育出版 (2011/10/26)
  
 
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          ★ 待望のFC本部、スタート ★
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  以上 よろしくお願い致します。


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  営業実践コンサルタント
  アクト株式会社代表取締役島田安浩
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