BOXING観戦日記

WOWOWエキサイトマッチなどの観戦記

WBCフライ級タイトルマッチ 王者 ローマン・ゴンサレス vs 挑戦者 ブライアン・ビロリア

2015-10-19 23:53:02 | Boxing

 結果 ゴンサレス 9ラウンドTKO勝利

 考察 ~ゴンサレス~

 ゴロフキンとも共通する点だが、どのパンチでもナックルがしっかり返っている。
 高く構えたガードをそのままに、上半身の折り曲げる角度を微調節しながら、
 距離を測定し、またどのような姿勢・態勢からでも、腰の入ったパンチを打つことができる。

 ラッシュ時にも決して冷静さを失わず、左ジャブからの展開を崩さない。
 井岡にもその冷静さは見られるが、井岡の場合は脳で思考しながら、
 ゴンサレスは体が本能的に動いている感じ。
 Practice this move till it is second nature.という表現があるが、
 この連打力はもはやsecond natureだ。

 一言、強い。
 フライウェイトのゴンサレスでもバンタムウェイトの亀田興毅に勝てそう。


 考察 ~ビロリア~

 相手の右に思い切りかぶせる左は数発しかヒットせず、
 なおかつダメージングブロー足り得なかった。
 また単発強打のカウンターやコンビネーションもたびたびヒットさせたが、
 相手のガードは打ち破れなかった。

 対照的に自分のガードは相手のパンチに何度もブチ壊され、
 パワーの違いを肌で感じたことだろう。
 しかし、その表情は試合を通じてどこか晴れやかだった。
 
 おそらく『俺は今ボクシングをしている』という充実感を
 久しぶりに味わっていたのだろう。
 ナイスファイトだった。
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんちょう)
2015-12-31 00:00:15
ロマゴンは何かもうナチュラルに強いという感じでしょうか。
高度な事をいとも簡単にしてしまうといいますか。
フライ級最後の試合はやはりエストラーダとやってほしいです。

コメントを投稿