BOXING観戦日記

WOWOWエキサイトマッチなどの観戦記

WBC世界ミドル級タイトルマッチ

2010-12-20 23:37:09 | Boxing
王者 セルヒオ・マルチネス VS 挑戦者 ポール・ウィリアムス

マルチネス 2ラウンドKO勝利

考察 ~マルチネス~

Knockout of the Year決定を伝えておきたい。
今年はいくつか先走って賞を決定した気がするが、
これについては異論は出ないものと信じる。
ネット上のファンの声、専門誌でもパッキャオvsハットン、ドネアvsダルチニャン、
ターバーvsジョーンズJrを彷彿させるという声が溢れたが、
管理人はそれらの意見に与しない。
なぜならば上の3つの試合はKOの予感が濃厚に漂っていたから。
この試合、リアルタイムでKOの匂いを嗅ぎつけた人は?
(ネット上ではジャーナリストで現役ボクサーが一名ずつ
マルチネスのKO勝利を予想していたのを記憶している)

サウスポーがサウスポーに対して反時計回りをする根拠は?
それは自身の左を相手の左よりも先に着弾させる自信に他ならない。
絶対的にリーチで劣る相手に先に当てるには?
ハンドスピード、角度、位置取りの最適な組み合わせ。
前戦で良いイメージを掴んでいるのは両者とものことで、
浜田コメントにある「頭を使った方が勝つ」という言葉通り、
前回顔合わせと異なる立ち上がり、すなわちダッキングからのダイレクトの左、
そしてそしてクロスレンジでのストレート系連打とクリンチで、
意図的に左のアッパーを誘っていたのは明らか(来たのはフックだったが)。

文句無しの一発でさらなるビッグマッチを手繰り寄せたはずだが、
パッキャオは階級差がネック、メイウェザーは警察沙汰、
ミドルの対立王者は漏れなく地味、Sミドル級は焼け野原の様相を呈しつつある、
となぜか運に恵まれない。
コット?
ジュダーに手を焼かされたからねえ。
ジンジルク?
報酬9:1で受けるかね?
マルガリート?
トドメを刺す気かい?

え、ラバーマッチ!?
浜さん、そりゃあないぜ。


考察 ~ウィリアムス~

リアルタイムで観ていたが、初回終了後のインターバルでトレーナーが
"Give him more uppercuts!"と叫んでおり、結果論になるが
それはつまり相手の罠にハマれ、という指示に等しかった。
効き腕のアッパーはもう片方の腕がもれなく下がるのでリスクが高いが、
自身のリーチ、身長、前回対戦時のイメージの全てがそのリスクを見えなくした。
そこに軌道の異なる左と左の衝突!
目を見開いて失神していたが、瞳孔まで散大しているのでは?と思わせたほどだった。
ハーンズ的でありながらハーンズと対照的なイケイケドンパチ路線の限界が露呈したが、
これで価値が急落するのはプロモーターの罪。
そして興味が急速に失せてしまうのはファンの性。
だがマニアとなるとそうはいかない。
なぜなら今後の対戦相手のオプションが格段に増えるから。
ウェルターからミドルまで腕撫すボクサーは数多くいるはずで、
特にE・ララ、V・マルティロスヤン、S・アルバレスらとの絡みが注目される。 

前戦は少なくともこのスタイルで五分だったわけで作戦ミスもしくは指示ミスゆえの
敗北と評してしまうとボクシングの本質を見落としてしまう。
それはすなわちボクサー自身の危機回避能力。
リーチを利したボクシングをせず、敢えて打っていく好戦的なところと被弾に動じないタフさの
融合が売りだったのが、ここに陥穽がありましたか。
指導者を変えて出直すのか、練習方針を変えるのかが注目されるが、
確実に言えるのは今よりも地味なボクサーになるだろうということ。
それにしてもあの一撃は左右の違いはあるが間柴と木村の決着の一発に通じるものがあったな。
似ているというのは構図ではなく壮絶さ。
あの一発でアゴを壊して今後は相手を入らせないボクシングを身に着け、
真の意味でのT・ハーンズ2世となるのだろうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーヤン)
2010-12-21 06:06:34
声も出ませんでした。
あんぐりって感じで…

スローで倒れゆくウィリアムスは、銃弾に沈んだ刑事の様で、哀愁さえ感じたくらいです。

職人の仕事に「うまい」という感想を抱かない様に、マルチネスのボクシングも「うまい」ではなく、「凄い」「どうなってるんだ」と理解ができない時に使う言葉…もっと言ってしまえば「宮田か」って感想を持ちました。

ちなみに高田延彦が実況席にいれば、きっと、こうコメントしたはずです。

「鳥肌たった」と
Unknown (涼しい木星/管理人)
2010-12-22 23:45:19
ムーヤンさん - まさにあんぐりでしたね。agepeとかjaw-droppingという形容がふさわしいノックアウトでしたね。最近の宮田は漫画のキャラになってしまって私的にアレですが、そういう感想が生まれてくるのも分かります。高田のことはよく知りませんが、浜田氏の「終わりましたかなあ?」以降の呂律の回らなさな加減が最高でした。
お久しぶりです! (バスケスファン)
2010-12-23 18:21:29
思わず叫んでしまいましたよ!!
マルチネス選手は次は誰とやるんでしょうか?
あと2、3試合したら引退するとも言ってましたし!!
逆ワンツー、ドラゴンフィッシュブロー、そして今回ウィリアムスに見舞ったノールックカウンターでいいのかな?
この選手を見ているとなんかマンガの世界に引き込まれるような気分になります!!
もうこうなったら鷹村さんと試合してもらいたい気分になります!(妄想が過ぎますね!)
ちなみに試合予想は?
自分は鷹村さんの判定勝利です!!
あ、WBC Sバンタム級の観戦日記勝手にまたしてもらってます!!
すいません無視してください!!
Unknown (涼しい木星/管理人)
2010-12-23 23:42:04
バスケスファンさん - マルチネスの次戦はどうも放送局のHBOとプロモーターがあれこれ詰めようとしてまとまらず、ビッグマッチではなく普通の防衛戦になりそうです。ウェルター、Sウェルター、Sミドルがいま熱いなかでどういうわけかミドルは取り残されてますからね。

それにしてもマルチネスは漫画のキャラのようなボクシングしますよね。あの出入りの速さ、パンチのキレ、威力、ルックス、紆余曲折の戦歴と、ドラマ性には事欠かないですね。

WOWFES記事、その他上がっていない観戦記はなんとか年内に上げる予定です。今年はいろいろとヘビーでした。来年はさらにヘビーになりそうですが、暇を見つけて更新していくつもりです。

コメントを投稿