United Minds (Strikes Back)

2013年に解散した電子音楽ユニット、SpiSunのWeblog“United Minds”跡地

AFCアジアカップ2007 最終予選:日本 vs イエメン (2-0) 〔by 馬論〕

2006-08-16 23:22:17 | Football

オシムJ初めての公式戦ですね。メンバーは以下。

GK 川口

DF 駒野

   坪井

   闘莉王

   加地

MF 鈴木啓太 

   阿部

   三都主

   遠藤

FW 田中

   巻

 

今回は見て分かる通りジェフ組とガンバ組が新たに加わったメンバー。
前半、相手が始めから引いてたのもあったのか前試合程、勢いやパスの連 携が無かった。巻のヘッドや遠藤のミドルなどのチャンスはあるのだがオシムの態度で分かる通り意図しているサッカーでは無く、やはり前試合で観せた「連動 性」を期待しているようにみえた。前試合は若手選手の勢いだけで動きが良いようにみえたのか!?オシムの連動性にみえたのは錯覚か!?なんて思いながら観 てました。

後半、駒野→羽生へ。この辺りから連動性が出てくる。いわば代表での連携では無くジェフ人脈による連携である。羽生のワンツーでのドリブル突破も効 果的にチャンスを作った。ディフェンスを引き寄せる動きも巻と共に絶妙。こういったちょこまかと動き回る選手というのは相手にとっては嫌だろうしこちら側 としてはパスの選択肢が増えてやりやすそうですね。
遠藤→勇人へ。これにはビックリしました。オシムならではでしょうね。これにより勇人→阿部→羽生→巻の「ジェフ連動体」により良い動きでチャンスを生むようになる。当たり前だけどね(笑)

 田中→寿人へ。もうこうなると寿人もジェフ組と考えると中盤から前線にかけてジェフ色に染まりましたね。そりゃ~連携においては抜群ですわな。
まー、2人の阿部と寿人の得点は直接、それらの連携で生まれなかったにしても、こういった良い流れでの得点なのでいいんじゃないでしょうか。

でも全体でみるとシュート20本以上蹴って2点とは…〇定力不足は否めませんな。もう何百回も言われてることですけどね。

 

 P.S

 そう言えば背番号の数字異様に高いのはなぜでしょうか??

38 田中

45 闘莉王

30 阿部

36 巻

37 寿人

51 羽生

代表初メンだったら巻の36はなに?って感じですよね。ジェフの選手は高い背番号が多いようにみえるんですが…オシムの策略か!?

追記〔by ラウド〕:

試合観るのは帰ってからだけど、ひとまず阿部ちゃん代表初ゴールおめ。寿人も相変わらずの決定力おめ。

背番号の数字がでかいのは、既にジーコが前の試合(vsインド戦)で若い番号を登録しちゃってるからじゃなかったっけ?確かこの手の予選って固定背番号制ですよね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Baron Wilson)
2006-08-17 00:41:33
それ当たってるわ。確かその頃、巻36番付けてたから。
Unknown (ケンジ☆)
2006-08-17 09:03:37
初めまして。背番号の件なんですが、ジーコ体制でアジアカップを一試合戦っています(インド)その時登録した番号は変えられないので今回みたいな大きな数字になったと思いますよ♪ですから例えば中村が次のサウジ戦に召集されれば背番号は10です。
それにしても大きい数字はなんか新鮮ですね。笑
Unknown (馬論)
2006-08-17 21:34:52
ケンジさんはじめまして☆ 質問に答えて頂いてありがとうっす。てっきりオシムがジェフの選手とか若手に「おまえらにはレギラー番号はまだ早い、ライオンに追われたウサギが肉離れするかね」何か言って高い番号に無理矢理したのかと思いました。10番の中村は皮肉にも代表入りするかですね(苦笑)動かぬ地蔵こと小野、スシハゲボンバーズのメンバーこと高原なんかも…。オシムでの10番は巻っていうのもありえるのかな~。背番号って選手にとって重要ですからね。

コメントを投稿