CDを買う量は全く減っていないのに、新作・再発問わず今年出た新譜を殆ど買っていない事が発覚。
それでも今年も意地でやります。
新作を10枚、再発を5枚、邦洋問わずに。
新作Best5
1.Viva La Vida or Death and All His Friends / Coldplay
人間の生と死に真っ向から挑んだトータルアルバム。
何を言われようと、圧倒的な完成度と構築美にひたすら溺れたくなる。
ああ、人生は美しい。
2.Softcore / TV Eyes
僕の今年の音楽を語る上で絶対にはずせないアーティスト、Jason Falkner。
そんな彼の充実のEPをここにチョイス。
疾走感あふれるアッパーさが僕に今日も力をくれる、
3.永遠の明日 / DEEN
高らかにDEEN復活を告げる力強いポップナンバー。
詞も曲も迷いなく見据えているのは、自らが進むべき明日。
「夢であるように」に肩を並べる名曲。そう言い切ってしまおう。
時間がないので駆け足になってしまいましたが…今年も実に音楽に関しては実り多き年でありました。ニューウェーヴやテクノポップ/エレポップの枠を飛び越えて、ネオ・モッドからパワーポップ、パンクまで遂に進入。ライブまで行ってしまったのであった。そこらへんのレポートは新年にやります。
来年も、また素敵な音楽との出会いが数多くありますように。
それでも今年も意地でやります。
新作を10枚、再発を5枚、邦洋問わずに。
新作Best5
1.Viva La Vida or Death and All His Friends / Coldplay
人間の生と死に真っ向から挑んだトータルアルバム。
何を言われようと、圧倒的な完成度と構築美にひたすら溺れたくなる。
ああ、人生は美しい。
2.Softcore / TV Eyes
僕の今年の音楽を語る上で絶対にはずせないアーティスト、Jason Falkner。
そんな彼の充実のEPをここにチョイス。
疾走感あふれるアッパーさが僕に今日も力をくれる、
3.永遠の明日 / DEEN
高らかにDEEN復活を告げる力強いポップナンバー。
詞も曲も迷いなく見据えているのは、自らが進むべき明日。
「夢であるように」に肩を並べる名曲。そう言い切ってしまおう。
4.Dig Out Your Soul / Oasis
5.sunset girls / De De Mouse
6.22 Dreams / Paul Weller
7.Perfect Symmetry / Keane
8.Ray Guns Are Not Just the Future / The Bird and the Bee
9.4 Letter Word / Born Crain
10.Velocifero / Ladytron
編集・再発Best5
1.the sound of THE SMITHS / The Smiths
その内容に関しては前回お伝えした通り。
次は全アルバムのリマスターを、願わくば再結成を…。
2.Jesus of Cool / Nick Lowe
3.Niagara Calender 30th Anniversary Edition / 大滝詠一
4.鈴木茂ヒストリーボックス / 鈴木茂
5.Turn Back the Clock / Johnny Hates Jazz
時間がないので駆け足になってしまいましたが…今年も実に音楽に関しては実り多き年でありました。ニューウェーヴやテクノポップ/エレポップの枠を飛び越えて、ネオ・モッドからパワーポップ、パンクまで遂に進入。ライブまで行ってしまったのであった。そこらへんのレポートは新年にやります。
来年も、また素敵な音楽との出会いが数多くありますように。