追い風それとも向かい風?

九十九折の人生も、そろそろ折り返しを迎えてチャリンコはじめてみました。足廻らないよ~、クソ~。

今年の西に向かって走るは御前崎245kmで散りました

2010年09月20日 | 自転車
今年は9月にもゴールデンウィークみたいな連休があっていいですね。
8月の夏休みはこれまであまりしてなかった家族旅行とかに行っていたため、自転車に乗れる休みがなかったので、この連休に合わせて今年のGO WESTを計画してみました。

今年は職場の同僚が一緒です。

この同僚がまた坂とかめっぽう強いんですね。ヤビツに家が近いからか、ほぼ毎週登っているらしいです。

そんな人と箱根を超える場合の待ち合わせは「芦ノ湖セブンイレブン」です。箱根の麓より前で待ち合わせしちゃうとかなり待たせちゃうからね。

ということで、芦ノ湖セブン9時集合です。

**********************************************************************************
今年も春からいろいろで、なかなかまとまって自転車を乗ってなかったのですが、まぁ何とかなるべと朝3時にお家を出発。
久しぶりに夜の道を走っていると、少しひんやりして、8月のころとはやはり感じが違い、あぁ、もうやっぱり秋なんだなって感じました。

境川CRを走っていると鈴虫の音とかもたくさんしてたり。

でも境川CRでビックリしたのが、なんとまぁ、夜に走ったりウォーキングしたりしている高齢者の方々の多いこと。ほんとに多い。で、なぜか決まって白っぽいジャージの高齢の方。白っぽいのは見やすいようになのかしら、光るべストとか着ている方もいたけど、遠くから“ぼぉ~”って見えてきて、一瞬、ドキってしてしまいました。

境川CRを4~5時頃走る方はお気を付けを。

**********************************************************************************
で、ようやく着いたサザンビーチCマーク。

セブンイレブンだったっけ?お店がつぶれてては入り口間違えそうになっちゃいました。
潰れたんじゃなくて向かい側に移転したのかな。
やっぱり結構来ていないから、風景が変わってますね。そういえば、湘南平のところの近くのファミマも潰れてたのね。潰れたの見て初めて、そういえばだれかが言ってたな~って思いだしました。

*********************************************************************************
2年前も、去年も箱根越えは旧道を行ける所まで行って、といってもほぼ3分の1くらいで足が攣って、3分の2くらいは押して登って三枚橋から2時間だったんですね。
押して上がっても自分の足なんだからいいかというのもあるのですが、やはり自転車をこいで上がりたい。
というのもあって、多少とも傾斜がゆるい国道1号に行けばなんとかなるかなと、今年は三枚橋を横目にR1を直進。

でもですよ、今年に入って一度も200㎞以上を走っておらず、まとまって自転車に乗ったのは6月に千葉をゆるく160㎞だけ、あとは普段もあまり鍛えてないと来れば、そりゃあR1に行ったって脚は攣るよね。
てなことで、両脚腿攣って宮ノ下のローソンで休憩。
まぁ、旧道と違って一度止まってもまた自転車に乗って走りだせるという点ではR1で良かったのですが、どうなんだろう。結局三枚橋あたりからほぼ2時間ですよ。これなら素直に三枚橋から上って途中から押した方が上には早く着いたかも。
結構疲れたし。

乗っても2時間、押しても2時間。あほだよなぁ~

今回の経験で、今後にしに行く時は、もう旧道でいいや、押して歩いたって自分の脚で上がっているのだから、と納得することにしました。


そんなんでも何とか漕いで少しずつ進めばなんとか最高点にはたどり着きます。
箱根駅伝の選手はもっと速いんだよなぁ~なんて考えながら走ります。今のままではお正月に箱根駅伝オフには参加できないなぁ。


とにかく箱根では天気良かった~。富士山はあいにく見えなかったけど。
下ゲゲの女房の録画見てたら、この日はNHKのおはよう日本のエンディングで箱根が映ってましたね。ちなみに、あおはよう日本の最後のアナウンサーの方の「今日も一日、お元気でっ!」ってのが気持ちよくて好きです。

********************************************************************************
当然同僚は早くについてて、待っててくれてました。
なんでも旧道を48分で上がってきたらしい。
あぁ、うらやましい…

てなことで、改めまして芦ノ湖セブンイレブンでおはようございますです。
かれこれ9年くらい前かなぁ、一緒の職場で働いてた時は特に悪い仲ではなかったですが、仕事の付き合いだけだったので、こうして自転車で、ましてや芦ノ湖で待ち合わせするなんて思わなかったね。新鮮な感じです。

今日の目的としては、
①沼津辺りから続く堤防CRを走りたい。
②行ければ浜名湖まで行きたい。本当はその先も行きたい。(が、今年一度も200㎞を走っていない身なので、やっぱり先はないよなぁ)
です。

でも、箱根に着いたら、もう箱根でいいか、お腹いっぱいだなって思ったのだけど。

*********************************************************************************
箱根から三島まで気持ちよーくダウンヒル。首と手がちょっとつらいけど、漕がなくていいっていうのはいいね。ひぃひぃいいながら登った甲斐があるってもんです。

まずは坂を降りたら、第1の目標の堤防の入り口を探さなければです。
いつも通り予習はなし。沼津辺りで海の方向の左に曲がれば何とか着くだろうなんて思ってたけど、あの堤防の入り口ってすごいところにあるね。

迷いながら進み港湾関係者以外立ち入り禁止の看板が。あちゃぁ~どっから行くんだ?このままここを行ってしまうのか、どうしようと思った矢先に地元のローディの方が突然出現。これ幸いと道を教えてもらったんですが、あのタイミングで会えなければ引き返してたかも。

でもとにかくまず第1の目的をゲット!

ほんっとに遠くまでよく見える。海も青いし空も青い。7月、8月のあの溶けてしまうような灼熱の日差しはないけど、秋めいてきた日差しがかえってのんびり感があっていい。
去年からここに来たかったんだよねぇ。

いつもは速い同僚ですが、ここは合わせてくれてのんびりサイクリングモードで走ります。

去年は夜に清水の手前あたりまで走ったけど、静岡の道は海沿いが多くて道に砂とかあるから、夜走らない方がいいかも。やっぱりここらあたりは昼間に走ったほうが海の景色もいいし、迷わなくていいね。

もうひとつ、2年前に走った時に迷った大崩海岸。なんとなくひんやりして、マイナスイオン~的な感じを覚えていて、今回は迷わずに走れてなんとなく同僚に対してもちょっと自慢気な感じです。
日本平のトンネルに行こうとしたのもいい思い出なんだけどね。

ペースが2年前よりちょっと遅い。やっぱり走れてないなぁ。
大崩海岸抜けた先の焼津のファミリーマート、懐かしい。ここは潰れてなかったですね。
すでにここで3時。しかも足も結構来てるしケツも痛い。
う~ん、今回の西行きは御前崎で終わりそうだなぁ。浜名湖だと自分の感じでは10時頃になってしまいそうだし、同僚だけならもっと速く行けそうなのですが、今回は一緒に走るというのを目的にしてくれているようなので、御前崎間でにしてその後どっかに泊まってビールを飲もうという企画に変更。

それにしても、御前崎まですぐだと思ってたけど、すぐじゃないんだよねぇ。45㎞なんだけど途中でR150に行かずに道間違えるし、左ひざの外側がランナーズニーになってて痛い。膝の外側の痛みって走ってない証拠だよなぁ。

てなぐあいなので、途中R150に復帰してから、徐々に同僚から遅れてしまうので、それぞれ自分のペースで走ることに。

23kmペースでなんとか走り、6時少し前に静岡県最南端の岬らしい御前崎に到着。

んが、同僚がいないじゃないですか。どこ行ったのかな。碑がたっているからそこで待ち合わせということにしてたのですが。
電話すっかなと携帯を手にとれば、、充電が赤になっとります。ヤバい、早く電話しないと連絡できない。
急いで連絡したら、なんと灯台でまってるらしい。灯台は坂の上だからねぇ。申し訳ないのだけど降りてきてもらいました。



*********************************************************************************
今年のGO WESTも御前崎までの“プチ”で終了です。
それでも今年初の245㎞だったから、まぁいいということにしよう。

痛感したのは長距離を走るというのは、目標に向けて準備なしでは走れないということかなぁ。
夏に走るのなら、2月くらいから100㎞チョイ走って、その後3月、4月と少しずつ長く走らないとだめですね。
そういえば2年前は、今よりはもう少しきちんと走ってたものなぁ。ブルベ走ったり千葉のサバンナオフに行ったり。

来年はもう少し、準備ができるといいなぁ。

でも、今回は職場の同僚と走れて違った楽しみもあったので今年は今年でよかったかな。

お付き合い、ありがとうございました。

*********************************************************************************
ところでこの同僚、走り足りなかったらしく、走った翌日に輪行で帰ってすぐにヤビツ上りに行ってました。
来月は伊豆一周を計画中らしいです。
ふふふふふ、伊豆の秋の夜は怖そうだよねぇ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れちゃんです。 (waga)
2010-09-28 22:18:22
本当にお世話になりました。すごく楽しかったです。
10月の伊豆半島一周のお約束は、CマークからCマークですよね。とりあえず頑張ります。ではでは・・・
楽しかったです (こん)
2010-09-30 22:40:14
>wagaさん
久しぶりの自転車だったのでもうへろへろでしたが、お付き合いいただいたおかげで何とか200kmオーバーできました。
その内また一緒に走りましょうね、平地限定で(笑)

伊豆一周倶楽部、がんばってね!

コメントを投稿