シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

サブウェイ123激突

2009-09-08 | シネマ さ行
またトニースコット監督とデンゼルワシントンのコンビか~。またどうせ超トニースコットな感じの映画なんだろうなぁ、と思いつつ、最近社会派の映画ばかり見ていて、ちょっとこういう派手めなアクションに飢えていたし、大好きなジョントラボルタが久しぶりの悪役ということで見に行くことにしました。

デンゼルワシントン演じるガーバーは警察の人質事件交渉のプロでもなんでもなくて普通の地下鉄職員で、しかもスネにキズを持つ身で、というのはデンゼルワシントンが来日したときに話していて、「この映画のヒーローは従来のヒーローと違って、普通の人間で」って絶対言うねんなぁ、って思ってたんです。でも、今回は本当でした。スクリーンに現れたデンゼルはちょっと太ってて、めがねかけててどちらかと言うとどんくさそうで本当にただの人に見えました。デンゼルはもちろん昔から演技派なんだけど、最近それが普通になってきて彼の素晴らしい演技もそんなに意識せずに見ていたんですけど、この作品のデンゼルの演技はさらっと演じているようでいて実は結構すごいなぁと思わせるものでした。あの奥さんとのやりとりは不覚にもほろっときちゃったじゃないの。

対するジョントラボルタですが、「ソードフッシュ」以来の悪役かな?彼はいいもんもわるもんも違和感なくこなせる人だと思いますが、やっぱり悪役やってるときはなんか楽しそうですね。普段使わないようなfuckやmotherfuckerなんていう汚い言葉を思いっきり使えるっていうのはある意味気持ちのいいことなのかも。現場に駆けつけるカモネッティ警部補ジョンタトゥーロに「イタリア系、イタリア系」って悪口言ってたけど、アンタだってイタリア系じゃないのよってちょっと笑えたな。

物語はまぁいわゆる普通の人質立てこもり系で、そんなに目新しいことはないと思います。立てこもるのが地下鉄の中なので、派手なアクションにしにくいため、わざとあの現金輸送をバイクと車にさせたのかな。全然道を封鎖してないから事故っちゃうし。なんでやねーん!ってね。あとで、「どうしてヘリで運ばないんだ?」って言っちゃいますけど、なんかこのへんはまるで「踊る大捜査線」みたいな感じでしたね。ニューヨークなんちゃらアベニュー封鎖できません!みたいな。でも、あの映画みたいなおちゃらけ系じゃないので、観客としてもここで笑っていいんだかなんなんだかってちょっと困っちゃいました。

あと、あれだけの事件が起こってるのに、地下鉄が全面停止になっていないところが不思議でした。犯人の正体が分からなくて爆破テロとか起こすかもってなってるのに、違う線の地下鉄は運行してるなんて変じゃない?普通全部止めないかな。

それから、地下鉄内の彼氏とネットでつながっているカップルの女の子がその映像をテレビで流すっていうのをやっていて、そこから得られる情報っていうのはあるにしても、あのシークエンスが何か緊迫した状況につながっていくのかと思いきや、犯人グループにバレてもただ「アバヨ」って電源切られて終わりっていうのはなんかもったいない気がしたなぁ。

ジョントラ演じる犯人が、実はウォール街出身のエリートで市長ジェームズガンドルフィーニに恨みを持っててっつーとこまでは分かるんだけど、そんなウォール街出身の彼が刑務所に入ったことによってあそこまで悪人っぽい風貌になっちゃうのかな。あれじゃ筋金入りのその筋の人(変な日本語だ)にしか見えないよね。最後に彼がエリートだったころの写真とか見せて欲しかったな。あと、ラストの彼の選択はまったくもって意味不明だった。ただ、金や株の相場を自分の思い通りに動かしたことで、自分が計画したとおりに数字が動いたということが満足で、もうあとはどうでもよくなっちゃったのかな。そして、どうせならガーバーに殺されたかったってことなのか?

全体的なスピード感とか映像はもう100%トニースコットらしい作品でしたね。彼はここ何本も同じ調子で撮っているので、飽きたと言えば飽きたけど、あのスピード感はやっぱり面白いなぁとは思えるのでした。

オマケ最後にガーバーは地下鉄に乗って帰るのですが、(ここでも、全線ストップしてなかったんで、事件直後でも普通に地下鉄に乗って帰れます)そのシーンでガーバーが電車からのぞいている窓には雨がしとしとと当たっていて、窓も水滴でいっぱいなのですが、外から映る町の様子はまったく雨が降っていません。市長が乗ってるときもそうだったような…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伏線 (iina)
2009-09-11 10:23:33
デンゼルワシントンは、普通のおじさんを演じることに強くこだわった
のを感じます。
犯人たちを追い詰めるときに、インターネットに流れた奴らだくらいを警察官に
叫ばせれば、伏線として生かされましたね。
返信する
iinaさんへ (coky)
2009-09-14 13:14:41
コメントありがとうございます。

“普通のおじさん”を演じるのは、結構難しいだろうかなぁと思いました。デンゼルワシントンはさすがでしたね。

インターネットの伏線がどこかで生かされると思ってドキドキしていたので、少し損した気分でした。
返信する

コメントを投稿