シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

エクスペンダブルズ

2010-10-13 | シネマ あ行

我らがシルベスタースタローンが脚本、監督、主演を務める作品。彼が一声かければ、ジェイソンステイサムジェットリーミッキーロークドルフラングレンブルースウィリス(チョイ役ね)、アーノルドシュワルツネッガー(こちらもチョイ役)が集まっちゃうんだからすごいな。

彼らを「消耗品軍団」としてまとめるのがスタローンってわけなんだけど、確かにこの面子をまとめられるのは彼くらいしかいない。

しかし、このアクション、さすがスタローンが脚本、監督だけあって、なんだか日本風に言うとザ・昭和??的な?

CG全盛のこの時代に本物の男を見せてやる!っていう意気込みは分かるんだけど、そんなバカバカなんでも壊しゃーいいってもんでもないんじゃないの?と思ったり。

仲間たちがお互いを思い合って協力し合っているのは分かるんだけど、もう少し一人ずつの背景とかがちゃんと描かれないと、観客はなんだか置き去り感が強い。話は単純明快でいいんだけど、なんか誰にも感情移入できないまま突っ走られちゃった感じがあった。

スタローンはやっぱなんだかカッコ良かったけど。64歳のじーちゃんとは思えない筋肉だけど、少し前よりはちょっとイイ感じの枯れ具合も出てきたかなぁという雰囲気になってきた。ヒゲも良く似合ってたし。しかし、あんな環境保護団体の人がいたら怖すぎるよ。エコじゃないことしたら殺されそうだもん。ヒロインのジゼルイティエとはもう父と娘ほど、下手したら祖父と孫ほど離れてたけど、無理やりなキスシーンとかはなかったので、イヤな感じはしなかった。(彼女は28歳だから“孫”ってのは言い過ぎだけどね)

あとはこの傭兵軍団は卒業して彼らの溜り場になっているバーを経営しているトゥールを演じるミッキーロークが渋かった。日本の女性の中にはいまだに「ナインハーフ」ときの彼が忘れられずに今現在の彼を受け入れられないって人も結構いると思うんだけど、ワタクシは今の彼は今の彼でとてもイイ味になってきて好きだな。

ジェイソンステイサムは出てきたころは、なんかもっさいヤツだなぁなんて思っていたけど、最近はちょっとカッコいいと思えるようになってきた。ブルースウィリスと兄弟役なんかやったらいいんじゃないかなぁ。なんか似てない?

最強シリーズ発進なんて宣伝してるけど、続編も作るつもりかなぁ?それなら、もう少し軽快なセリフとかキャラクターの掘り下げとかが欲しいところです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿