シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

ブリジットジョーンズの日記

2006-04-05 | シネマ は行
ブログを始めた頃に「2」を取り上げましたが、「1」はまだでした。うちには「1」「2」ともDVDがあるので、今回「1」を見直してみました。

30代、恋人はなしでキャリアもたいしたことない酒がぶ飲み&タバコ吸いまくりのブリジットジョーンズレニーゼルベガー。ドジで頭もそれほどいいってワケじゃないけど、ちゃんと友だちはいるし、(この友人3人がまた最高)“いいヤツ”なブリジット。でも自他共に男を見る目がないことは認めているみたい。

原作が素晴らしいのでキャスティングと脚色さえ間違えなければ面白くならないはずのないこの作品。でも、この「キャスティングと脚色さえ」ってとこがおそらく一番難しいんでしょうね。レニー、ヒューグラントコリンファース。どんぴしゃでした。しかも原作でブリジットが憧れているテレビの「プライドと偏見」のマークダーシーを実際に演じているコリンファースをキャスティングしてくるあたり原作ファンにはたまりません。

原作ではブリジットが日記に書いている体重やタバコの本数、ウォッカの量なんかをブリジットが通る道の電光掲示板に表示するところはいかにも映画的な演出で楽しい。

本当に欠点だらけの愛すべきヒロインにレニーがなりきっていて、ダニエルとの初デートのために下着を選ぶ(セクシーなパンティかそこに持ち込むためのお腹を押さえるデカパンか)姿に共感する人は多いだろうし、ダニエルの浮気相手に「彼はもっと痩せた子だと言っていたわ」なんて言われるところでは傷つく彼女に同情する人も多いだろう。

何をやっても駄目なブリジットだけど、浮気者のダニエルに別れを告げ「サダムフセインのケツを拭くほうがマシ」と言ってきっぱりとした態度で会社を辞めるところはなんとも口が悪いけどスッキリしちゃうのだ。

都合のいいハッピーエンドと言えばそうだし、そうなることはミエミエなんだけど、それでもブリジットを応援してしまう。本当に愛すべき奴です。

原作から変更されている部分も映画としての演出を考えるとベストな変更であり、バックの音楽ももうひとつの主役と言っても過言ではないほど、ブリジットの心情や彼女が生きている世界の背景をうまく映し出していて、サントラ盤もDVDとともに必須アイテムなのである。

オマケハリーポッターのモーニングマートルシャーリーヘンダーソンがブリジットの友人役で登場するのだけど、彼女の初登場シーンが「彼に振られてトイレにこもって愚痴をこぼしている」だったので、妙にハマって笑ってしまった。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいです。 (NONM)
2006-04-05 13:01:46
この映画大好きです。とりあげてくださってとてもうれしいです。レニーちゃんが大好きで、ヒュー様も出ているので、私も1も2もDVD持っています。この映画の中では、ヒュー様どうしようもない女ったらしなので、そこはちょっと・・・なのですが、役なので仕方がないですね。ブリジットのパパもママもおもしろくて最初、レニーちゃんのイギリス人ってどうなの?と思いましたが、魅力的な女性を演じていましたね。別の意味で。
返信する
NONMさんへ (coky)
2006-04-06 13:13:07
NONMさんに喜んでいただけて何よりです。

NONMさんはヒュー様のファンなんですよね?ワタクシはあのどうしようもない女ったらしなヒュー様が好きだけど、やっぱりファンの方としてはイヤなものなんでしょうか。

レニーはあそこまではちょっと太りすぎかもしれないけど、ちょっとぽっちゃりしているほうが可愛いですよねー。
返信する
うれしいです♪ (lucky777_sw)
2006-04-06 14:18:43
人の良さだけがウリのブリジットに何故ダーク・マーシーが惹かれるのか分からないと言う男性の意見があったので、この映画を男性の目から見てこんな風に思ってくれるのがうれしいです♪

ブリジットは女性から見て共感できる部分を沢山持っていて、特別美人じゃないし、意志薄弱だしetcetc、だからこそ、がんばれー!って応援したくなってしまいます。

この配役は私も最高のキャスティングだと思います♪
返信する
lucky777_swさんへ (coky)
2006-04-07 11:48:26
イギリス人俳優がこれだけ集まっている中で、レニーがアメリカ人ながら現代のイギリスを代表するヒロインを演じ、ここまでベストなキャスティングと思わせるなんてすごいですよね
返信する
そうそう♪ (lucky777_sw)
2006-04-10 09:14:20
イギリス国内では、イギリスの大人気小説のヒロインに、何故わざわざアメリカの女優を使うのかという批判も多かったようですが、この役はレニーにしかできない、と思うくらいハマっていましたね♪
返信する
それって (coky)
2006-04-10 11:59:46
「SAYURI」でチャンツィーイーが日本人演じるようなもんかなー。だから、イギリスで「えーっ」って思われる気持ちも分かる。
返信する
なるほど! (lucky777_sw)
2006-04-12 15:00:48
たしかに『SAYURI』は何で大事なヒロイン役が中国人?って思いましたね。そっか、イギリスの人たちもそういう気持ちだったんですね!
返信する
それぞれの国の人が (coky)
2006-04-13 10:32:15
自分の国の人を違う国の人が演じることに抵抗はあるけど、アジア人にしてみたら欧米人はみな一緒に見えるし、逆もそうなんですよね。ある程度は仕方のないことかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿