シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

50回目のファーストキス

2006-02-09 | シネマ か行
きゃわいい。超きゃわいい。そして、ほろりともさせてくれる。そんなライトなラブコメディ。

舞台はハワイ。主人公は事故でそれ以降の記憶が頭に刷り込まれなくなった女性ルーシードリューバリモア。彼女は毎日事故に遭った日と同じ生活を繰り返している。毎晩、眠りにつくともう全てを忘れて同じ日に目覚めるのだ。と、ハワイにやって来るたくさんの観光客を相手にいつも一夜限りの後腐れのない関係を求めてばかりの獣医ヘンリーアダムサンドラー。このプレイボーイがこの記憶障害の女性と出会う。彼女はたとえ、今夜彼と寝ても次の日には忘れちゃう。彼にとってこんな都合のいい女、他にいないじゃーん!と思いきや、この彼、本気で彼女を好きになってしまった。

朝のカフェでいつもと同じように朝食をとるルーシーを彼はいつもナンパする。うまく行く日もある。けど、彼女は次の日には彼のことは覚えていない。だから毎朝ナンパする。デートできる日もある。できない日もある。徐々に成功率が上がる。彼があの手この手で偶然をよそおって彼女に声をかけようとするところがもの凄くキュートだし、いろんな手で笑かしてくれる。

そして、ルーシーの身を案じるお父さんと弟くんショーンアスティンがまたまたキュート。彼らは彼女が同じ日を無事に繰り返せるように毎日事故に遭った日(お父さんの誕生日だった)を演出。毎日、同じ新聞を届けてもらい、毎日彼女がその日に絵を書くための壁を白く塗りなおし、誕生日ケーキを食べ、彼女からのプレゼントのビデオを一緒に見る。それがまた「シックスセンス」だよ!よりにもよって「シックスセンス」!あれを何度も見なければならないほどの拷問ってある?けど、彼女には記憶がない。つまり、いつもクライマックスの意外な展開に毎日ビックリしているのだ。この映画を選んだピーターシーガル監督、あっぱれ。

けど、途中でこんなことを繰り返していては彼女のためにならないと気付くヘンリー。毎朝、ルーシーが目覚めた瞬間に彼女が事故に遭って毎日の記憶が刷り込まれないこと、ヘンリーは彼女の恋人であることなどを撮ったビデオを彼女に見せる。毎朝パニックになる彼女だが、いつもしばらくするとその事実を受け入れるようになる。そんなルーシーも徐々に彼に心を開くが、それゆえに、ある日彼をこんな自分に縛り付けてはおけないと言い出す…

とにかくこの物語、ルーシー(ドリュー)とヘンリー(アダムサンドラー)がキュート。そして、この二人を囲む人々もルーシーのことを親身に心配してくれる人ばかり。毎朝朝食をとるカフェのママと主人、ルーシーの家族、主治医ダンエイクロイド。そして、ヘンリーの友だちロブシュナイダーや、ヘンリーが働く水族館の動物たちまでもがふざけたパートをとぼけた演技でやってくれる。

初めは交際を反対していたお父さんが、毎日熱心にルーシーに声を掛けるヘンリーとヘンリーに会った日は幸せそうに歌を歌うルーシーを見て「この人誰?」と聞くルーシーに「お前の恋人だよ」と言ってくれるシーンはあまりにもさりげなかったけど、思わず拍手したくなった。

全体的にはコミカルに描かれているけれど、ルーシーは毎日ヘンリーに恋に落ちる。毎日、自分の境遇を説明してくれる人。(もちろん、彼女は彼が「毎日」そうしてくれているとは分からないのだけど)毎日、ヘンリーに恋をし、毎日ファーストキスをする。こんなにもロマンティックでかつ切ないことがあるだろうか?彼女は自分を覚えていない。でも毎日好きになってはくれる。彼女が自分を記憶することはない。けど、、、この物語では奇跡が起きる。彼女の記憶の機能は戻らない。でも、彼女の心のどこかに必ず彼がいる。知らず知らずのうちに彼の似顔絵を書ける彼女。クライマックスではライトなラブコメディだったことを忘れて涙が出る。彼女は彼を覚えていない、でも忘れてもいない。それを知ったとき、ヘンリーと同じ気持ちで涙が出る。素敵なお話。

特に大きな作品で大ヒットを飛ばしているわけではないアダムサンドラーだけど、少し小さめのいい作品に出演している。これからもあのタマゴ頭(!この作品を見た人は分かりますね?)で頑張って欲しい。

オマケ動くドリューバリモアを見ているとオセロの白(松嶋尚美)に似てるなぁと思えてくるのですが、どうでしょう?


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも観たい (lucky777_sw)
2006-02-09 11:46:08
これも観たくてレンタルしに行くと、いつも貸し出し中。。。置いてる本数も少ないんですよねー



ドリュー・バリモア、あまり意識していなかったけど、いつの間にか好きになっていた女優さんです。ぽっちゃりしていて、笑顔がキュートですよね。
返信する
ぽっちゃりが (coky)
2006-02-09 13:26:13
イヤと言う人もいるかもしれないけど、ワタクシも結構あのぽっちゃりが好きです。美人とは言えないけど可愛いですよね。
返信する
昨夜見ました! (やっち)
2006-02-10 15:09:56
ワタクシも“いつの間にか”好きになっていたひとりです<ドリューバリモア

この映画でも彼女のキュートな笑顔に癒されました~(^^



おまけ

『シックスセンス』を毎日みる…確かに拷問かもしれませんなw
返信する
やっちさんへ (coky)
2006-02-10 15:46:32
コメント&TBありがとう。



いつの間にか好きになられるって実はスゴイコトかも。彼女の気取らない魅力がそうさせるんでしょうか。
返信する
やっと観ました♪ (lucky777_sw)
2006-02-22 17:34:28
やっと借りられたので観ました!



かわいいし、切ないし、でもとても幸せな終わり方をしてくれますね!



タマゴ頭はステキです

皆いい人ばかりでしたね!
返信する
私も観ました! (e-mon)
2006-02-22 22:56:41
ドリュー可愛かったです

あんな笑顔を向けられたら、みんな好きになってしまうんじゃないかなぁ。

周りもみんなファンキーで素敵な人ばかりなので

切ないけど温かい気持ちにもなれたし。

なんだか、人を愛するってことの意味を勉強できる映画でしたね
返信する
愛するとは… (coky)
2006-02-23 09:47:25
lucky777_swさん、e-monさん、コメントありがとう



軽いタッチで描かれているけど「愛する」ってどういうことなんやろう?って深く考えることもできる作品でしたね。
返信する
ドリュー超きゃわいいですね (POTE。)
2009-10-21 21:01:14
以前観て、もう一度見直したくなって最近また観ました。
いいですよね~。ドリューとアダム・サンドラーのキュートさも、周りの人の優しさや動物達も。そして風景や音楽も。
そしてやっぱりドリューがかわいい!あの笑顔があってこそこの映画がより引き立つ気がします。
コメディっぽいのにグッと来る映画ですよね。
タマゴ頭!笑えるほどのタマゴ頭ですよね。似顔絵のタマゴ頭はさらに笑っちゃったけど。

そしてよりによって毎日「シックスセンス」、確かに拷問ですよね。ルーシーはかなりネタバレなこと言っててビックリしましたが。
動いてるドリュー、オセロの松嶋さんに似てますね。朗らかでキュートで2人とも好きです。

TBさせてもらいます。
(毎回古いネタにですが)
返信する
POTE。さんへ (coky)
2009-10-22 09:37:31
TB&コメントありがとうございます。
古い記事でも超ウェルカムなので、気にしないでくださいね。

コメディなのに、ジーンとくるところが素敵な作品でしたね。最近、あのタマゴ頭を見ることがなくってちょっと残念です。もうちょっとがんばってほしい。

ハワイという舞台がよく似合う二人の組み合わせでしたね。
返信する

コメントを投稿