What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

【あなたのクリスマスを表しったー】

2012年11月08日 13時58分21秒 | 日常
 ペンタさんがツイッターで遊ばれていたので、私も遊んでみました。

★【あなたのクリスマスを表しったー】( http://shindanmaker.com/167108 )


すずのクリスマス  

(12/24)イブ【不審者】→(12/25)午前【七面鳥探し】→午後【七面鳥探し】→夜【七面鳥探し】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 うわぁ~、リアルだ!

というのは、去年の24日はクリスマスの料理(簡単なモンデスヨ)の準備をするのに、あっちの店こっちのスーパーとうろうろしてたし、25日は毎年買っていたお肉屋さんの鳥モモ焼きが、震災でお店兼工場が半壊して量産体制が取れず、買いに行ったときは予約でいっぱいで当日売りはよもやのいっさい無し!だったんですよ。まさに気分は七面鳥探し状態。

よっぽど私がショックな顔してたんでしょうね(苦笑)売り子のおばさん3人と社長さん(?)みたいなおじいさんから、本当にすみませんって何度も言われました。よく考えたら、こういう状況だってのに想像はつくはずなんですけど、なんというか、せめてクリスマスの鳥モモ肉だけは、変わらない味を食べたいなぁという家族の気持ちが盛り上がってしまって、自分たち同様にお店だって被災してるという考えが、すっぽり抜けていました。

けがの功名だったのは、しかたなく普段買ったことないイトー○ーカドーのチキンを買ってみたら美味しかったこと(笑)

ふふふ、今年は抜かりなくやるぜっ!(そのお店もチラシを新聞に入れてくるくらいに復活されたみたいなんですが)12月1日に予約に行くんだぜ~!
(てなこと言ってないで、いますぐ行った方が良いかなby小心者)


 ところで、七面鳥(ターキー)の肉と鶏肉、どちらがお好きですか?

上記のお肉屋さんで、ターキー&鶏肉の丸焼きをクリスマスに売るんですが、おじいさんが進駐軍で働いていた時代に、分けてもらって食べたターキーがすっごく美味しかったと話していたのと、私もポアロやホームズが小説の中で食べているのを読んで一度は挑戦してみたかったので、ノリノリで(二年かけて)どちらの丸焼きも買って食べてみたんです。

結果としては、ターキーってほんとさっぱり味で、なるほどこれならサンドイッチにしてマヨネーズをたっぷりつけたら美味かろうなぁという味で、普段食べなれている鶏肉の丸焼きの方が、味が濃くて美味しかったんです。だから海外では、ターキーのお腹にいろんな食材を詰め物にして、オーブンでじっくり焼いて、それを付け合せにしてるんだなぁと実感しました。

高河 ゆんの漫画のなかで「クリスマスっていうだけで、ターキーが食べたくなる」というセリフがあって、日本人的発想なら、お正月というだけで伊達巻やお雑煮を食べたくなるの同じなんだろうなと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「保険男子」とは? | トップ | 祝 ”ゆうき まさみ 『究極超... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事