What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

藤の花を見てきました~♪

2024年05月08日 08時58分09秒 | 植物

 すきま時間を使って、藤の花を見てきました。GWのお天気が良すぎたせいで、もう花の見ごろは過ぎていましたが、今年も見れてよかったです。

私は花はもちろんですが、絡み込んだ幹の部分を見ると、この藤の花の命の長さを感じられるようで好きです。

 

★「片倉小十郎重綱@伊達武将隊(@oniko10ro)」様の、5月6日「竜と藤」の画像が抜群に善き!なのでお時間があったら見て下さい。

 

 

 

ところで、藤の花を見に行く道すがらに、まっ白で丸いお餅のような手のひらに乗るくらいのつぼみをつけている木があるのに気づきました。何度も通った道なんですが、初めて見た気がします。

花が一輪だけ咲いていました。

花の名前が知りたくて、この画像を’ハナノナ’にかけると「タイサンボク」とでて、’Googleレンズ’にかけると「オオヤマレンゲ」とでました。木の高さが私くらいしかないのと、葉っぱをそれぞれの画像と比較してみると、オオヤマレンゲなのかな?と思います。紹介文を読むと寒い地方では咲かない花のようなんですが、少なくとも私はここあたりでは初めて見ました。花が満開になったらきれいだろうな~♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジとサツキの見分け方 | トップ | レスキュー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事