make my style

日常の視点

Prologue Sydney

2007年06月23日 | ちょこっと旅

(サーキュラー・クイーを出た船から観たオペラハウスとハーバーブリッジ)

3泊4日でシドニーに行ってきました。
福岡空港からは、シドニー行きの直行便が出ておらず、15時発の羽田行きの国内線でまずは東京まで行き、それからシャトルバスを使って成田に向かい、20時~21時出発のカンタス航空の飛行機に乗って夜間飛行で、約9時間。
シドニー・スタンフォード・スミス国際空港に着いたときは、朝になっています。

シドニーは人口約420万人。
面積6k㎡

シティ、ダーリング・ハーバー、ロックス、サーキュラー・クイーキングス・クロス、ダーリングハースト、パディントン、ダブルベイ、マンリー、ボンダイビーチ、ノースシドニー、ライカートと、どの町にもそれぞれ個性があり、見逃せない町のようです。

今回は、自由行動できる日程がたったの2日。
必ず行かなければいけないのが、サーキュラー・クイー、マンリー、ダブルベイ、パディントン。個人的な旅行であれば実際シドニーに4日はいたいので、5泊6日コースをオーダーしたいところです。

オーストラリアは南半球なので、北半球と季節が逆。
今はちょうど冬の時期で、予想以上に寒かったです。

普段だったら、予想外の展開、その場の成り行きを楽しめるタイプなのですが、今回は私も行ったことのない場所を引率しなければならないミッションがあって、いつもと違って責任感をもって事前に地図で場所を確認したり、交通手段を調べたり、いろいろリサーチしてみました。

すると、普段の旅行も楽しいけれど、事前準備ができているとさらにいろんなことが頭に入って旅行が味わい深いものになるんだなーということがわかりました。

今まで怠慢してたけど、最近はグーグルの地図なんかで、行きたい住所を打ち込めばかなりの確立でリアルな航空写真つきの地図まで確認できる時代です。
予習はしないよりもしていた方が安全安心でいいもんだ、と思いました。

とにかくまずは、おしゃれだと評判のカンタス航空です。
半国営のイメージのあるカンタス。

さてさて、どんな飛行機会社なのでしょうか。。。。