make my style

日常の視点

釜山食べ歩き 「ハルメカヤミルミョン」

2009年11月12日 | ちょこっと旅

アヤコちゃんたっての希望で、ケミチプのナクセポックムの後に
冷麺かミルミョンを食べたいってことになりました。


釜山名物ミルミョン

そば粉で作った冷麺と、小麦粉で作ったミルミョン。
まず探したお店は「元山麺屋」。
探し出したら、そこは階層工事中。
断念して、第二候補の「中央麺家」に行くも、21時を過ぎていたので、
オーダーストップってことで入れませんでした(涙)。
冷麺やさんて閉まるのが早い!
結局最初の「元山麺屋」の通りにずらっと冷麺やさんが並んでいたことを思い出し、
ガイドブックにも書いてあった「ハルメカヤミルミョン」というのもそこの通りだったことを思い出し、
またその通りに舞い戻ってみるも、どのお店もハングル文字の看板で、
どれがハルメカヤなのかわっかんないんだなーー。

アヤコちゃんと、「ハルメカヤミルミョン、ハルメカヤミルミョン」と看板見ながらキョロキョロしてたのがあまりにも不審だったのか?
お店から、アジュマーが出てきて、「ハルメカヤミルミョンはうちよ!!」ってな具合にお店に引きずり込まれてしまいました(笑)


ピビンメン

店内に入ると、現地のお客さんがいっぱいで、閉店間際だったというのに
続々とお客さんが入ってきていました。

ミルミョンとピビンメンを注文して待っていると・・・


私達を店内に引きずり込んだアジュマー登場


ジョキジョキカット!


アヤコちゃんはピビンメンが好きなんですって。

私は、スープのないこのタイプはじつは苦手(笑)。
冷麺、ミルミョンはやっぱり冷たいスープでつるつるっと食べるのが私は好きだな~

テーブルには、酢とマスタードがあって、これで好みの味に仕上るようです。

また、韓国では中華のジャージャー麺も定番化しているんだそうで、
次回はそちらも食べてみたいです。

今日もたくさん食べたな~
明日は最終日。時間がもったいないので、今からあと一軒、お茶しに行くことに決定です。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの鍋は何??? (GOO)
2009-11-18 07:46:01
韓国の料理でどうしても食べれなかったものがあります。
料理の名前はわからなかったのですが、
現地支社の方が、うなぎを食べに行こうといって
連れて行ってくれたお店でのこと。
そこには、若い女性がたくさんいて、わいわいと
語りながら鍋をつついていました。
特にオーダーも取ることなく、お店のおばちゃんが
バタバタと音のする鍋を運んできました。
音がしているのは、きっちりと蓋がされている鍋
だったからです。その鍋をカセットコンロにかけ
ぐつぐつとに始めました。当然、しばらくして
音は消え、辛そうな匂いが辺りを包みました。
すると、どこからともなくおばちゃんがやってきて
蓋を開け、食えと言わんばかりに我々をみました。
そこで私は、鍋に箸をいれ、鍋の中の物体をとり皿にに
とり、息を吹きかけ熱を冷ましながら、一口で頬張りました。
とその瞬間、口全体に広がる泥臭い味・・・・。
迷うことなく、とり皿に逆噴射。。。。

この鍋、うなぎのぶつ切りをコチジャンなのか
豆板醤なのか、辛味スープで煮たものでした。

とにかく泥臭い・・・結局、ごはんと、一緒に
煮込まれている野菜を食べておしまい。

とにかく、苦痛でした。あの料理を、バンバン食べている
韓国の女性・・・凄そう!!

ちょっと悲しいおもいで。釜山での出来事です。
なんて料理だったんだろう???
返信する
GOOさんへ (hikaru)
2009-11-20 10:19:54
そ、それは災難でしたね!!
なんとなく、ガイドブックで見たことあります、ドジョウ鍋では??
でも、うなぎですもんね~
うなぎ鍋??
私は、怖くてきっとチャレンジできなそうーーーー

みなさんバンバン食べてるなんてすごすぎる~
返信する