花笑みのとき  

あなたにお会いできて幸せです。素敵なあなたに微笑み返し・・・。
良い一日でありますように・・・。

少しお休みを・・・

2010-09-09 20:13:49 | 老いの暮らし

台風一過の今日気温は28度。矢張りこれ位の気温ですと楽ですね・・・・。洗濯、庭掃除、植木鉢の片づけなど・・精力的にやりまして・・・。

               ・・・・・

何時も当Blogをクリックして下さり本当に有難うございます。感謝。

済みませんが少し夏休みを取らせて頂きます。遅い夏休みです

 

もしお宜しければ10月中旬頃 訪問してみて下さいませ。

充分に気分転換をはかり・・また新たな気持ちでお目に掛からせて頂きます。  その節は どうぞよろしくお願い致します。 

                           トコおばさんより

 

なおコメント頂いてもお返事が書けませんので、コメントもお休みとさせて頂きます。

 

 

 

   撮影場所   東京タワ-      2010年7月


蝉の最期

2010-09-07 20:37:31 | 草花

子供の頃、田舎で育ちました。夏の終わり頃 道を歩いていると突然「ジッ-」と短く鋭い鳴き声と共に木からが地に落ちるのです。

地上に落ちたは仰向けで何回か足を動かし空を掴んでいますが・・・そのままになってしまいます。羽を少し震わせることもありますが・・仰向けのままです。

ほんの何秒かの出来事で、余りにもありふれたことです。そんなことが短歌になるとは思いませんでしたが・・・・。

 

   森荒れて今年の秋のをはり蝉地に落ちたる鋭声とごえ短し   五島茂

 

さすがに歌人ですね。その一瞬を切り取って・・・・。   森荒れて・・・昭和21年の作だからでしょう。

 

帰り道 はどうなったか?・・・・・の周りに蟻がたかっていました。

 

 

   撮影場所   近所


こんな本読みました-31

2010-09-04 12:02:07 | こんな本読みました

こんな本読みました-31

  加賀乙彦著  不幸な国の幸福論   集英社新書720円+税

 

    神よ 私たちにお与え下さい。
   変えることのできないものを受け入れる冷静さと
   変えることのできるものを変える勇気を。

   そして この二つを見分けるための知恵を。

ラインホ-ルド・ニ-バ-牧師の祈り

 

上の祈りは以前何度か読んだことが有るのですが、すぐ忘れてしますのでメモのため此処に記しました。

幸せな老後を過ごすために・・・
本の後半は得るところが大でした。・・人生の一部として「今、ここ」を眺める。キレる老人の増加。「死に方」を自分で決めておく等々。

著者は精神科医師であり作家でもあります・・・感情のコントロ-ルが上手くいかなくなった人のことを「感情失禁」という。・・・初めて知った言葉です。

 

『人間の体内にある宇宙・・・電子顕微鏡で細胞を見ると本当に美しい』


『人の遺伝子は38億年前に存在したと思われます。それがずっと進化し続けて一度も途切れていない。 途切れていたら私は存在していない・・ずっと勝ち組なのです・・だから誰でも幸せになる力を秘めている』

 

 

本の前半・・・・第1章・第2章に日本=不幸な国・・・と述べておられますがこれは私 個人的には ???です。

 


安全のために

2010-09-02 20:23:28 | 老いの暮らし

昨日は防災の日でした。安全のため、気をつけていること。

 

台所に火災報知器をつけています 2か所。これはお役所から設置に来てくれました。ただし家の中で鳴り響くだけで、消防署に繫がってはいません

 

下の写真。家も使ってるわ・・・という方が多いでしょう・・正しい名前が分かりません??
お茶用のお湯を沸かす時、これを使用しています。お湯がわくと自動的にスイッチが切れるので・・・忘れていても大丈夫。安心です。

 

    撮影場所  自宅  


秋暑く

2010-09-01 20:14:18 | 老いの暮らし

今日から9月長月。朝 小学生も中学生も登校していました。昼間の気温35度。大変ですね

昔々 始業式で校長先生の長話にうんざりしましたが・・・・。

     ・・・・・

好きな俳句を紹介させて下さい。

 

   支那菓子のくずれやすさよ秋暑く    鈴木真砂女

神戸を訪れた時の句    支那菓子・・この古風な言葉が神戸の街と似合っています

 

 

       撮影場所    近所