花笑みのとき  

あなたにお会いできて幸せです。素敵なあなたに微笑み返し・・・。
良い一日でありますように・・・。

タジキスタンの女性-2

2008-03-30 17:37:29 | 老いの暮らし

 

タジキスタンのZさんが「明日行きます」と電話があったのは夜暗くなってから。「良いですよ。お昼御飯を一緒に食べましょう」と返事したものの・・・。

・・・・さて困った。買い物に行く時間がない。冷蔵庫を開けると「五目きんぴら」が残っている。先日作った肉じゃがが残っている・・・。

それで考えた献立は 

     散らし寿司 (きんぴらを細かく切り,煮なおして。いり胡麻 錦糸玉 子を加える。うどがあったので細かく切って分からないぐらい少量加える)                                 

      肉じゃが  (温めなおす)
 
     清汁         (豆腐と水菜)
      黒豆     (ビン詰めの既製品)
            デザート

 

Zさんはとてもおいしいです。」と2・3回言ってくれました。その度に「これは日本の伝統的なお料理です。お母さんの味ね」と繰り返しました。

(宗教上の理由で)豚肉は食べない彼女ですが牛肉は『食べます』とのことでホット・・・しました。

お母さんを亡くした彼女が少しの間でも私の料理の味を覚えていてくれたら嬉しいです。

(自分が使っていた)布団を友だちにあげますからと慌しく帰ってゆきました。 

 

日本の外務省の安全に関する情報でタジキスタンは不急不要の旅行は延期した方が良い国に分類されています。

 

 

   撮影場所  新宿御苑    仙洞草 白い小さな花が咲く


タジキスタンの女性

2008-03-28 12:41:51 | 老いの暮らし

 

突然ですが、タジキスタン共和国ってご存知ですか?

タジキスタンの女性Zさんが来宅してくれました。彼女は30歳くらいでしょうか、小柄で黒い瞳と髪の女性です。医者です。

2年前研修生として来日し、大学医学部で基礎医学の研修をしていました。その2年間が終わって明日帰国という前日お別れに来てくれました。

Zさんとは少しの間日本語会話のお相手をしただけですのに・・・・・・。

「どんな風に帰るの?」「はい成田→バンコック→イスタンブール→ドゥシャンベ(タジキスタン)」

「そんなに乗り換えて大丈夫?」「分かりません」と外人特有の両手を広げるジェスチャア。

出発の日、前夜の雨は上がって春の日でした。晴れてよかった・・・。彼女は「お土産沢山買いました。荷物大きいです」と言ってましたから。

日頃は発展途上国の自国で子供たちのために精一杯診療している(昼ごはん食べる間もないほど)Zさん。もう故国に着いた頃でしょう。

 

     撮影場所  自宅 タジキスタンの木皿


自由学園 明日舘

2008-03-26 16:07:54 | 老いの暮らし

 

大正10年に校舎として建築されました。建築設計者は旧帝国ホテルを立てたF・L Wrightによるものです。国の重要文化財に指定されています。

現在は羽仁もと子記念室・卒業生の活動の場として使用、又チョッとした集会・音楽会などにも貸し出しています。

ライト氏特有の美しい窓ガラス、大谷石をふんだんに使っています。食堂の大谷石を使った暖炉の辺りも良い雰囲気です。Tea roomもあります。

誰でも内部も見学できますが土日は結婚式が行われることが多くて・・・・。私が訪れた日も結婚式がありました。

建物の管理も行き届いて、心地よい空間です。是非どうぞ。

 

        自由学園明日舘  じゆうがくえんみょうにちかん

所在地  東京都豊島区西池袋2-31-3  ℡03-3971-7535
       最寄り駅JR池袋駅、又は目白駅下車8分ぐらい

 

  


画文集

2008-03-24 15:01:18 | こんな本読みました

 

堀 文子画文集 「命といふもの」

楽しい本。一度に読んでしまうのはおしいので、毎晩休む前に一つ読むことに決めました。

画題も台所に転がっているセロリーとかうどとか・・・・・堀さんが描くとこんなに楽しく美しくなります。

70歳のとき新境地を求めてイタリア・トスカ-ナへ移住。81歳のとき青いけしの花を求めてヒマラヤへ旅をしたり。

画家としてどの集団にも属さず・・・・・自由に前向きにそんな生き方素敵ですね。

 

堀 文子画文集「命といふもの』  発行所小学館3000円+税


春が来た

2008-03-22 11:57:30 | 老いの暮らし

 

春の嵐のような2日間が過ぎ、今日は一転して春うららの天候です。東京の櫻の開花も宣言されました。

19日に新宿御苑へ行きましたら早咲きの桜が咲いておりました。

これからの櫻の花の期間 新宿御苑の人出は大変なものでしょう。

  

    所在地 東京都新宿区内藤町11   新宿御苑

  

 

   撮影場所  新宿御苑


旅慣れているということ

2008-03-21 15:35:49 | 老いの暮らし

 

先日2泊3日で旅行しました。・・・と言っても母の所へ行っただけですから、旅行とは言えませんが・・・7時間半くらい掛かります。

それでも一応用意して出かけます。今回忘れたもの「健康保険書」「マスク

自分の健康保険書は万一のため。マスクは新幹線の中が乾燥しているのであったほうが良かった。

持って行って良かった物「小ハサミ」「小銭・千円札」

小ハサミは手のひらに入ってしまうほどミニサイズですが東京駅の売店でマスクを買ったとき早速役立ちました。

近頃のビニール袋はしっかり丈夫に出来ていますから開けるときに必要です。

小銭は小さい買い物に万円札を差し出すのはスマ-トではありませんね、旅行中は。

 

家庭の奥さんと言えども旅慣れていることは必要なことだと思います。

 

      撮影場所  東海道新幹線車中


カッコいい女性

2008-03-17 11:15:00 | 老いの暮らし

 

神戸 摩耶山へ行くケ-ブルカーの運転手往復とも、若い女性でした。もう六年間も勤務しているとのこと。

東海道新幹線「のぞみ」東京発岡山行きの車掌さん、若い女性でした。新大阪駅で最後尾で出発の合図??をやってました。

「かっこいいね」と声を掛けるとはにかんでいました。

 

撮影場所  新大阪駅 写真中央の紺の制服 女性車掌さん


春の楽しみ-4

2008-03-14 10:12:30 | 草花

 

昨年秋に頂いた小さい蘭の苗(5㎝くらいのポット)に植わっています。

Hさんがメールで指示してくれた通りに世話していましたら咲きました。甘い香りがするミニデンドロです。

何か精一杯頑張って咲いている感じです。咲いてくれて有難う。

名前はミニデンドロ プチパラソル

 

            場所  自宅