E233系の運転室の仕切りと乗務員室の窓が青っぽい色がしているので、運転台の撮影は困難
・東京で列車がホームに進入すると、パンタグラフが架線の金具にあたる瞬間、ピカッと音がして、光ります。
写真のようにその光った瞬間を撮影するのはなかなか難しい
明日はT20編成の廃車回送があります。前と同じ回9941Mのダイヤだと思います。
2月にT19編成が廃車されると思います。
3月18日のダイヤ改正からE233系が青梅線、五日市線、八高線と富士急行線に乗り入れ、分割されるようになるので、3月ぐらいから201系の分割編成の廃車が増えそうです。
H6編成に続いて1月25日に廃車回送されたのがこの第12編成.
JR化後に「T3」編成札が付けられ、去年12月22日にE233系落成に伴い、編成札の上に「T103」のシールが貼られました。その姿を見ることができたのは、わずか1ヶ月間
製造メーカー 川崎重工製
落成日 1982年2月16日
車両形式 クハ201-20+モハ201ー34+モハ200ー34+サハ201-7+モハ201-35
モハ200-35+サハ201-8+モハ201-36+モハ200-36+クハ200-20
所属 豊田電車区
編成番号 T3→T103
12月26日 武蔵小金井~国分寺
12月26日 吉祥寺~西荻窪
2007年1月5日撮影 豊田~八王子
2007年1月1日撮影 八王子~豊田
サハ201-7とモハ201-35
2006年10月22日撮影
12月2日 クハ200-20
12月2日
12月2日
12月2日
12月2日
12月2日
最後にT3編成時代の編成写真
動画は容量が多くて、アップロードできないのでホームページにて公開する予定
東京メトロ東西線5000系撮影会と臨時列車を取材でたくさん珍しい列車を撮影することができた。西国分寺~国立間の撮影地で臨時列車3本を撮影その後、東陽町へいったので、1時頃に着いて、鉄道部品は購入できませんでした。買ったのは記念に1日乗車券だけ
ほかにいい物は残っていなかった
目的はこれ
行き先表示はずっと同じだった模様
ほかにも昔のポスター、形式写真、床下機器詳細画像なども撮影
ちなみに今日は市ヶ谷で第13回鉄道フリーマーケットもやっていました。
今日はいろいろと重なりました。フリーマーケットにも行きたかったが、時間に余裕がなかった.
時間の関係で今日撮影した臨時列車の画像を近日中に掲載する予定
私は高校関係でまた撮影することができましたが、時間がないため2本だけ撮影しました。
昨日はH48編成が東急車輛を出場しました。撮影したかったが、時間に余裕ありませんでした。
当方のカメラに異変。ちょっと破損している部分があります。暇があったら修理する予定
初E233系T5編成撮影
H22編成
T103明日回送
現役のときのT103編成1枚 八王子~豊田間の踏切
今日は新型時代の201系を1枚公開します。
貫通編成、詳細は不明
※上の画像は、私が撮影したものではありません。著作は当方が所有しています。
みなさま、こんにちは。本日より投稿を再開します。合格できたので、暇は201系をゆっくり記録できると思います。これまでに走行音を記録していましたが、録音機器が故障したため、新しい新性能録音機器を購入するの検討しています。
受験中にも201系を撮影、記録しました。受験期間中、外出できる時間があまりなかっとので、とりあえず駅に201系の前面と編成写真を撮影しました。
新宿に到着するH11編成
当方は何度も会った編成
新宿にこんな並びも
暇じゃないけど、H8編成とT8編成の状況が気になって、暇じゃなかったけどとりあえず少し撮影しました。今日は午後にでかけたのでT7編成が廃車回送を取材できませんでした。本当は午前が学校でした。
H8編成の2,3号車は元のモハ201-161+モハ200-161に変更されていました。
H6編成が来週後半に廃車回送が予定されています。その日当方は取材できません。取材できる方は頑張ってください。
阿佐ヶ谷で連続的にE233系が通過しました。これでE233系T1~T4編成を撮影できました。画像を載せる暇がないので、暇なときに載せたいと思います。
尚、23日から本格的に投稿する予定です。
H8編成の話題
H8編成の異変に気づきました。その話題も元立川の人さんの記事にもなっているようです。後日、詳しくまとめるようです。
1月5日撮影したH8編成
モハ201-58、元T8編成
モハ201-58+モハ200-58
豊田電車区に留置しているH8編成のモハ201-161とモハ200-161
上の画像を押すと超拡大画像が表示されます。
H8編成の2、3号車のモハ201-161+モハ200-161がモハ200-58とモハ201-58に変更されていました。
T8編成は1月5日豊田電車区に留置していました。T8編成の2、3号車の形式番号は未確認です。また確認しに行きたいですが、豊田電車区に行くのに交通費が結構かかります。ネットで最新情報を見つけたらいいのですが、忙しいので27日に確認する予定です。
暇ならH8編成とT8編成の編成状況の図を掲載する予定です。
因みにT7編成は1月11日に前回と同じダイヤで廃車回送が予定されています。撮影される方は頑張ってください。
更新はしばらく出来ませんので、ご了承ください。
こんにちは。大変忙しい毎日なので、あまり更新ができません。今日は時間に余裕があるので、画像もアップします。あまり更新ができないが、画像の量は多いです。
まず通勤特快を狙いに新宿へ
普段は中央線快速上り8番線、下り10番線のみですが、平日朝時間帯は列車の間隔がほとんどないため、上り7番線、下り9番線を使用することがあるんですね。
狙ってみた通勤特快ですが、影で暗い写真になりました。
ちなみにこの撮影地は自分も含めて3人。通勤特快を狙う人も結構いるのかな
※写真は加工済み
9番線 武蔵小金井どまりのE233系。初T2撮影
なぜかこのカメラはE233系の行き先を途切れしたことがない
7番線 いつもの201系
そして急いで豊田へ
T18編成の廃車回送を撮影するため、間に合うように平山工業団地循環のバスに乗車
このバスもトミーテックのバスコレクションに製品化して欲しい
バスから降りたら走って、走って撮影地にいったら、10人程度いました
T18編成に向けて撮影の練習
しかし本番はあわてて撮影したので間違いました。←早くシャッターを押したため(涙
当日2番目の失敗撮影
動画はよく撮影できました。動画はできれば数日後に公開します。
なので後打ち
豊田電車区の様子
殆どのE233系は武蔵小金井電車区に留置していたので豊田電車区は少なかった
H8編成の2、3号車!
手前からモハ200-161とモハ201-161
初T4編成撮影
初H43編成撮影
定番の撮影地へ移動
E257系貫通と非貫通の並び
豊田電車区に私が好きなT8編成とT9編成
まだ健在の5000系
前までは試運転中のE233系4両がこの場所に
T103編成のサハ201-8東京方の左側のドア
今日はH8編成を撮影できましたので明日公開します。
ちなみに武蔵小金井電車区に留置していた115系4両訓練車は豊田電車区に留置の可能性?
廃車回送の噂をききました
205系埼京線6扉車の転落防止幌
奥のほうの転落防止幌に山手線色の帯
裏話
今日、お子連れの家族などE233系を乗りにいった家族がいました
私が初めて乗ったE233系。東小金井~西荻窪まで乗車しました。モハ
E233系の車外から新型の臭いが、実際乗ってみたらあの臭いは私のとって好きな臭いじゃなかったな
私が初めて乗ったE233系のモハE233-202
西豊田駅が実現できたら
当ブログを拝見している方に申し訳ありませんが、私は受験で1月中旬ぐらいまで大幅に投稿を減らします。
尚、廃車回送などの記事はできるだけ投稿できるようにします。