旭川ヨンマルの記録 2022-03-17 17:15:55 | JR北海道 宗谷南線と石北線 数年前に普通列車で朝、石北峠を超えて遠軽方面に出る方法、 それは上川で前泊して、上川始発を利用する時代がありました。 その上川始発は2両編成、これに乗り込み、3回貸切で利用した思い出が過ります。 でも今は便利になり、朝遅めに旭川出ても上川で遠軽方面に乗り継げる時代、 現行では平日でも数人は乗っているのに、着席定員の少ないH100に置き換わったら、乗る時の醍醐味がなくなりそうです。
汽車味ある道東の旅 2022-03-12 20:33:02 | JR北海道 ふかふかなクロスシートを一人占めするには余裕な2両が多い道東、 もう叶わないかと思いきや、あとは石北本線がラストチャンスです。
三度目の正直 2022-03-09 20:15:53 | DD51、客車、貨物 音別の丘を背景にした2092レ、3回目でやっと撮れました。 2回目は2092レが運休したようで、日没まで粘りました。 そのおかげで珍しい幕式のヘッドマークが取れました。 1回目は通過直前に影が線路にかかってしまい、5分で急遽尺別方面の丘に登って撮影しました。 14:45に音別を通過しますが、本数が少なく、10時台に釧路を出発しなければ間に合いませんので、1日が潰れる撮影行程になるのです。 こう見えて、音別町は釧路市の飛び地なのに、なぜ
道東ペンドリーノ 2022-03-01 19:48:44 | JR北海道 定期列車から引退する振り子式特急。 側面行先表示がフルカラーLEDに交換してからあまり長く持ちませんでした。 幕別~浦幌と厚内~白糠で乗るとき、丘陵地帯と海を見ながら傾く車体は、 その快感さに欧州行けない時の鬱憤晴らしに大活躍しました。 臨時北斗でも使用されていましたが、キハ281に何か 起こらない限り、道南で見ることはなさそうです。 今年のダイヤ改正ではこの二つが消える根室本線は欲張りだと思います。