豊田電車区から駅へ向かう途中、E233系試運転を久しぶりに撮影できました。前は高尾駅で「試運転列車が通過します。」というアナウンスが流れ、急いでカメラを鞄から取り出したところ、間に合いませんでした。今回はH52編成が充当。撮影した後、豊田で折り返しました。
明日は廃車回送を撮影できないため、廃車回送予定列車を撮影しました。
編成全体を観察すると、方向幕以外はいつもの廃車回送と変わらない状態でした。24日に東京で撮影したとき、カメラを持ってきてなかったのですが、01Tは東京~豊田間1往復しかありません。方向幕は「豊 田」のまま。ちなみに豊田~八王子間E233系乗車中に中間ヘッドマークが付いていることを確認できました。
前回の201系廃車回送は2週間連続ネタがあったようですが、明日の廃車回送気になります。特にゴルデンウィークはネタだと嬉しさは増えますが。
当方の確認で、24日に東京で01T運用を確認。その翌日に離脱したと思います。
クハ200-41で元H21編成のT120編成を確認
ゴルデンウィークは木曜日も休日で、廃回列車を豊田電車区で撮影した後、山梨か長野に見送る予定です。
久しぶりに木曜日午前中が暇で、T122編成の廃車回送を撮った後、E233系配給回送を撮影して、東中野に撮影する予定でしたが、寝坊してしまいました。自分の体、どうにできないか(悩
早々と外出して東中野のみとなりました。思ったより桜が散ってて、葉桜が殆どでした。
T121編成
201系の並び
E233系
183系回送
何か東中野だけだと、寂しいので、帰りに初めて北斗星を撮影してみました。
この撮影地は初めてです。どうでも良いことですが、当方の最寄り駅はココです。
週末は新宿駅工事で日中の中央線各駅停車を取材して、翌日に奥多摩方面へ行く予定でしたが、週末の3日間は高校関係で山梨に滞在するので、いつ撮影できるか。
H25編成がT130編成に改番されているのを確認できました。編成札の裏を確認していませんが、京葉線へ転属した元T130編成の編成札を使用している可能性も?
2枚とも新宿で撮影
ホリデー快速
11H運用時に撮影した編成札
この日の翌日以降に改番が実施された模様
初電で出発すると高尾で5:00発の松本ゆきに乗るための乗り換え時間が一分しかないので、今回は初めての終電で、普通乗車券で最寄り駅から武蔵小金井駅まで行きました。
写真は赤羽で、埼京線で池袋まで。池袋から山手線最終電車。新宿から中央線各駅停車の武蔵小金井ゆき最終電車に乗車。終点まで乗車し、武蔵小金井電車区まで歩いて、ちょっと撮影、バルブ撮影は可能でしたが、三脚が傾いていてシャッターを押す瞬間にちょっと動いてしまったので、少々ブレました。
小金井街道沿いのファミリ・レストランで夜食を食って始発の時間まで待つ。
高架化工事は深夜でも順調に作業が進む。武蔵小金井駅のホームでは照明が点いたまま。
そして、青春18切符で入場して始発電車に乗車
高尾駅の留置線で中央線4本の並びを撮影。
始発電車はE233系ばかりでしたが、期待していたこの並びではE233系1本だけなので、良い写真が撮れて納得しました。
大月駅で通特を撮影した後、大月から岡谷まで115系に乗車し、岡谷から長野まで快速みすず。初めてJR東海の車両を目にしました。
長野電鉄長野駅から本郷駅で下車し、目的地へ予定通りつきました。
帰りは北長野駅から乗って行く予定でしたが、取材に時間がかかって、タクシーを乗ろうと思いましたが、中々見つからなくて、早足で長野駅まで歩きました。
予定より1時間遅れて、長野駅で撮影、昼飯食ったりしました。
長野駅で撮影したキハ110
列車に乗るとボックス席へ座り、疲れたので寝ましたが、乗り換え時は撮影せずに乗り換えて急いで帰路へ。
記事がまた長くなって、すいません。