いもりんのヒルズ的生活+貧乏昔話

教師から起業家へ。無一文の外国人夫との超ビンボーな暮しから脱出、奮闘の末つかんだ、ちょこリッチな生活をおバカ調で公開。

スローフードを楽しむ:宮城に来るならここさ泊まってけさいん(下さい)

2011年08月29日 11時05分13秒 | くだらないこと、もろもろ

母の同級生がこの旅館に嫁いでいる関係で、昔からひいきにしている宿。
大旅館でね、様々な客層に、趣向の異なる宿泊先を提供しています。

会社員時代は、1泊2日10,000円ぽっきりで飲み放題を、作並(さくなみ)一の坊で。
翌朝(二日酔いの頭で)、JRでそのまま出勤したのを思い出します。

日本三景なのに、温泉がなかった松島!ここに温泉を開けた松島一の坊

子供たちと最近行ったのは、古いスキーロッジを修繕してOPENした ゆと森倶楽部
価格もリーズナブル、森の散策も楽しい、カジュアルなホテルです。

そして、究極のスローフードを求めて泊まったのが、今回のだいこんの花
この、露天風呂付き離れに泊まってみました。

食事が素晴らしい

旬のお刺身 洋風わさび醤油、彩冬瓜まんじゅう

だいこんの花 夏の名物料理「かぼちゃの冷やしフォンデュ」 (二人分です)

季節の揚げ野菜のバーニャカウダとローストビーフ(アワビも選択可だけど、私たちは嫌いなので)とフカヒレ茶碗蒸し

白石市 原 佐藤さんの「ひとめぼれ」/御飯のお供 だし/白石う~めん
焼きトウモロコシのアイス

ご年配のお客様が多いので量が少なめ。物足りない方には・・・

“蔵王産”トマト赤味噌仕立て丸ごと煮

揚げた魚・・・もオプションで付けられるので、ご安心を。頭以外、全部食べた。

朝食の豪華なこと!手作りのトマトジュース、敷地内で育てた野菜のサラダ

ひとめぼれ、笹かまぼこ、人参のオムレツ、手作り豆腐。

駐車場には、関東ナンバー、名古屋など遠方からの車がずらり。
お勧めの宿です。

*******************************************************
昨夜、昭和の雰囲気を楽しみたくて古いドラマ『横溝正史シリーズ・三つ首塔』 全4回(1977年5月28日~6月18日)を見てました。
面白かったのは、「280万ドルの遺産が残されました。1ドル360円ですから、ざっと10億円です」というセリフ。

今日の為替レートは76円ですから、今ならたった2億円???の遺産で、血みどろの殺し合いが起こるのか?って感じです。
(ま、当時と今では物価が違いますけどね)

円高で苦しんでいる日本(うちもです)・・・・気休めもあります。
不動産や預貯金で合計8千万円ある人は、アメリカでは億万長者(ミリオネア)!!!

*******************************************************
仙台は雨が続いた後、すっかり涼しくなりました。
自宅にはエアコンがありませんが、扇風機と水風呂で何とか夏を乗り切りました!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いもりん、車で六本木に行くの巻 | トップ | アンパンマンの肉まん »
最新の画像もっと見る

くだらないこと、もろもろ」カテゴリの最新記事